1998年ChipCard日記

98/12/28
会社が休みに入ったら、逆に ChipCard やってないなあ。通勤の時間ってゆーのは大きいねえ。Ruputer で RPG が公開されたんで ChipRouge を世界最小の RPG とは呼べなくなったな。確かドラクエのミニゲームが3月に出るって言ってたんでそれに負けたくないなあと思ってたけど....。Pilot の RPG Kyle's Quest も何か GameBoy 版 FinalFantasy の影響受けてるようで親近感が湧くねえ。

98/12/20
先週は仕事に忘年会に忙しかったが、移動中に New PT110 で C88 できた。とりあえずダンジョン作成部分は完成。いよいよ主人公ルーチンに進もう!気になるのはプログラムサイズだな。

98/12/10
C88 は楽だねえ。通勤時間のちょっとした時間でもサクサク楽しめるねぇ。マシン語でカリカリ書くのも楽しいけど、お気楽さもまた楽しといった所か。

98/12/4
もう C88 しかないでしょう。久しぶりに通勤中デバッグをやってしまいました。こんなに燃えたのは久しぶりです。とりあえず表示系とコア系を明確に分離して、マルチプラットフォーム化を目指そう!

98/12/2
C88 に目覚めてしまったようだ。とりあえず 16x16 キャラ表示ルーチンを C ソースから呼び出せるようにすれば今後が楽しいねえ。どうなる ChipRouge は??

98/12/1
表示と行動の分離をしたいので、作り直しだな。ホントは C で書いておけばイロイロ使いまわしが出来るんだろうけど....。なんとかその前に今ある20種類のモンスターを開放したいなぁ。ソースギタギタにしても何とかならないかなあ。

98/11/29
まずいまずいまずい!まずいよぉ。主人公用ファイルと敵用ファイルのアセンブルが出来ないよぉ。どうも外部参照の数が既定値を超えるとエラーになる様なのだが、ファイルを分割したりしているけど、もうガタガタだよぉ。やっぱり作り直ししかないかなあ....

98/11/22
最近は LEGO と VisualBasic で終わる事が多いなあ。でも ChipRouge 遊んでくれた人の声を聞くと作りたくなっちゃうねえ。ChipDisk の技術情報を読んだ。ビットマップ系を分離しても対応できるんだろうか?難しそうだ....

98/11/11
あまり早く帰れないのでなかなか進まないなあ....とりあえず何人かの方が遊んでくれているようで、ホントありがたいです。しかしそろそろソースが破綻してきた....またまた作り直しか?

98/11/10
やっぱり公開してよかったねえ。自分じゃ分からないような事がどんどん出てくる....ありがたい話です。ホント。今晩ちょっとバージョンをあげてみるか?

98/11/07
とりあえず VwRouge 公開だ!ソースでかすぎ!機能追加が難しい....もっとソースを分割しないと....何とかしてセイコーさん!

98/11/02
今日は4連休の3日め。久しぶりに気合を入れて VwRouge やったのだが、rel88 がシンボルテーブルを出力しない!だあ!コードのサイズが大きくなって 32KB の制約に引っかかってきたというのに....結局 rel88 に +sec オプションを付けてセクションサイズから割り出しだ!明日には形にしよう。

98/09/01
なんと4ヶ月ぶりの ChipCard 日記!おかげで VwRouge は作り直し前のレベルまで戻りました。後は敵のパターンを増やすことと、杖の処理を作る事、ゲームバランスの設定でしょうか。もうちょっとしたら公開して世間にもんでもらおうかなあ....

98/04/20
何ということだ....asm88は1つのソースに含まれるcar呼び出し数に制限があるようだ。insufficient memory が出てしまう!最初 4MB の PT110 の為だと思ったが、デスクトップマシンでも同様の結果が....ソースの分割が必要だぁ。面倒だぁ。

98/04/17
だめだだめだだめだ!equ を使うとシンボルテーブルを喰ってしまう!define に置き換えだ!後はいらないラベルの削除だ!

98/04/14
この日記も久しぶりだ....結局 VwQuest は全部作り直しで VwRouge (Rogue ではない)として再開しています。主人公の動きとステータスを中心に現在作業中。先は長いぜ....


最近のChipCard日記に戻る

ChipCard やろうぜ!に戻る

kyosuke@da2.so-net.ne.jp