さあこれから自営工事だ!
    1997/03/13 更新
 1995年5月、連休を全て当てて全員参加で自営工事の開始。欠席家族にはペナルティーを課すと脅かして..ログ好きの友人にも応援を頼み...トラックを手配して..さーて、まず手始めは道路からのアプローチ階段。斜面を削って作る。

続いて水回りの配管。床はとりあえず仮置きして今夜の寝場所を確保。もちろんまだ窓もドアもトイレも照明も水道もない。テント生活のノウハウがそのまま生かされる。


 翌朝、管理人に「ここで泊まったのか?」と感心されてしまった。ピーク時20人がひしめき合って作業。連休終わりまでに一・二階床、ベランダ床、階段、シートで囲っただけのトイレ(簡易水洗)、排水配管(まだ途中で途切れている)、水道配管、流し・コンロの設置までとりあえず終えた。


子ども達も、床も何もなかった所がだんだん部屋になっていくのが面白かったらしい。 子どもと言えども充分な戦力であることを再認識させられた。


二重ガラスの窓が収まり、階段が固定され、天井板を張り終えたのは'95年8月になっていた。しかしまだ網戸も無く夜になると部屋の中のあちこちでセミが鳴いていた。


外壁の防腐剤はキシラデコール(無色)二回塗りです。 構造物はほぼ完成したが、中身はまだまだ作業途中。実はこれからの方が楽しい作業が待っているのです。家具作り・カーテン・ガーデニングなどが控えているのです。
このページ先頭へ ホームページへ戻る 着工までへ戻る

AKIRA SASAKI/佐々木 明 akira@osaka.email.ne.jp