Re: FX890PのFDD

投稿者:きしもと
投稿日:97年11月27日 17時03分49秒
リモートホスト情報:csgw.cs.tuat.ac.jp
コーノ氏の投稿「 FX890PのFDDはMS-DOSFDをアクセスできるか。」に対するフォロー記事です

(コメント)

> FX890Pとパソコンとのシリアルポート(RS232C)経由のデータ転送に失敗してます。パソコンのシリアルポート設定も良く知りませんし,まだやり始めたばかりなので,もう少し煮詰まったら質問させていただきます。

> でも,シリアルポートはモデムとかつなぎたいし,双方を起動して転送する必要がありますので,フロッピーディスク(以下FD)で行ないたいと思っています。
> Nifty-serveのFMCNの会議室を見ていたら,MS-DOSフォーマットのFDが読み書きできるのかなぁと思われる書き込みを見つけました。でもFX890Pの説明書(FDDの項)には,MS-DOSのファイルをFD経由で読み書きできるとは書かれてません。マニュアルのどこか別のところに書いてあるのだろうか。

> MD-120(FX-890P/Z-1用のFDD)を
> もし使われている方がおられましたら,教えてください。
> A

>FX890Pとパソコンとのシリアルポート(RS232C)経由のデータ転送に
>失敗してます。パソコンのシリアルポート設定も良く知りませんし,
>まだやり始めたばかりなので,もう少し煮詰まったら質問させていただきます。

>でも,シリアルポートはモデムとかつなぎたいし,双方を起動して転送する
>必要がありますので,フロッピーディスク(以下FD)で行ないたいと思っています。
>Nifty-serveのFMCNの会議室を見ていたら,MS-DOSフォーマットのFDが
>読み書きできるのかなぁと思われる書き込みを見つけました。
>でもFX890Pの説明書(FDDの項)には,MS-DOSのファイルをFD経由で
>読み書きできるとは書かれてません。マニュアルのどこか別のところに
>書いてあるのだろうか。

>MD-120(FX-890P/Z-1用のFDD)を
>もし使われている方がおられましたら,教えてください。

(私は持っていませんが...)
いくつか条件がありますが、可能です。
その条件とは

1. メディアは 2DD のみ ( MD-120 の仕様 )
2. 読み書きできるのはルートディレクトリのファイルのみ ( ソフトが非対応 )

ちなみに、FX-DOS は、サポートしていません(需要が少ない、という理由)。
コストを気にしなければいい手ですね (^^;;



フォロー記事



フォロー記事の投稿

氏名(ハンドル,PN可):
メールアドレス:
          ※アドレスのある方は必ず入力するよう、お願いいたします。

タイトル:

コメント:(記入された通りに記録されますので、適宜改行を入れて下さい。)

参照ページURL:
参照ページのタイトル:
参照画像URL:

 


※入力フォームの一部に半角カナの入力があった場合には、全角カナへのコンバートがされます。


[ 記事一覧 ]