Re: FX890Pの情報

投稿者:河野
投稿日:97年11月21日 18時08分08秒
リモートホスト情報:smigw1.sumikin.co.jp
きしもと氏の投稿「 Re: FX890Pの情報」に対するフォロー記事です

(コメント)

さっそくのreply 本当にありがとうございます。

> 簡潔に述べますので、適宜質問してください
甘えさせて頂いてます。(うるうる)

> > このたび業務でFX890Pを使用できないかなと思い購入したばかりの,
> 「業務で」使うには力不足かもしれませんが...
「業務」というほどの内容ではないのですが,処理内容としては,
簡単な制御をパソコンのプリンタポートを使って行なっております。
この制御を小型,安価にすることを今検討しています。
 次のステップとして,本来は組込みのワンチップマイコンか
マイコンボードにすべきですが,開発設備や,開発工数の関係で
ポケコンから制御させようとしています。
 元々がパソコンのプリンタポート
(出力ポートはデータ線,入力はステータス信号)
を使った制御です。
 パソコン側ではわざわざディレイが入っているようですので,
可能性はあると思いたいのです。

> > (1)MS-DOSのMS-Cなどで開発するにはどうしたら良いのでしょうか。

> 1、"BLOAD" でロード・実行できるバイナリを パソコン側で作る
> または
> 2、FX890P で MS-DOS 用の EXE や COM を実行できる「FX-DOS」を使う

「1、"BLOAD" ...」については,,
1-1)MS-Cで実行ファイルを作成して,
   「FX890P/Z-1 活用研究」に載っているようにBLOAD形式に
   変換する。でもこのプログラムを手で打ち込むのがつらそう。
1-2)yakagawa氏作のZ1BINを使わせていただく事で実現でき
   ないかと考えています。でも私のレベルが低くて,
   よく分かってません。

「2、FX890P ...FX-DOS...」については,
   FX-DOSについて,この[ポケコンのお部屋]
   FX-DOS関係 - MKP(岸本 誠) 12:09:32 1/16/97 (0)
   で読ませていただいて,存在のみお聞きしてます。
   ポケ通の申し込みを昨日発送しました。
   今後検討する予定です。[ポケコンのお部屋]では,
   あまりFX-DOSの話題はないみたいですね。


> > (2)30pinコネクタ6pinのプリンタポートでbusy信号に用いる
> >   入力ポートPB4は,どのアドレスを読めば良いですか。

> 「FX890P/Z-1 活用研究」に情報があったと思います

   この「FX890P/Z-1 活用研究」は,ある工業高校の先生に
   お貸しいただいて,持っているので,入力ポートPB4とまでは
   わかったのです。でもアドレスは,見つけれてない状況なんです。
   もしご存知の方がおられましたら,ぜひ教えてください。
   「FX890P/Z-1 活用研究」のページでも結構です。


> > (3)この[ポケコンのお部屋]とポケ通,休刊したPJ以外の
> >   情報源を教えてください。

> ない、ように思います (;_;)
   ほんとに悲しいですね。この場を借りて[ポケコンのお部屋]の
   Mizunoさんへお礼申し上げます。
長い文章ですみませんでした。
「きしもと」さま,皆さま,今後ともよろしくお願いいたします。



フォロー記事



フォロー記事の投稿

氏名(ハンドル,PN可):
メールアドレス:
          ※アドレスのある方は必ず入力するよう、お願いいたします。

タイトル:

コメント:(記入された通りに記録されますので、適宜改行を入れて下さい。)

参照ページURL:
参照ページのタイトル:
参照画像URL:

 


※入力フォームの一部に半角カナの入力があった場合には、全角カナへのコンバートがされます。


[ 記事一覧 ]