40万円の補正下着

■ペンネーム「maz」さんからの投稿です。

 去年の11月に、Sという、矯正下着を購入しました。
 親友が、そこで仕事をするということになり、下着の内容も気に入ったので、サロンにつれて行かれ、試着してみました。まだ買う気ではなかったので、考えて見たかったんですが、サロンの人たちは、勝手に私のローンの支払いを組み始めました。友人は、見ているだけで、その人たちが私に勧めるのを傍観するだけ。それに、金額も、そこで初めて知らされる始末。
 一番安いプランでも40万円を越えてました。買おうとは思ってたので、ローンを組みましたが、あとで、人に聞いたところ、Sは、商品の値段を事前にケシテ教えないとのこと。
 
 その後どうなったかと言うと、私が友人に、あの売り方はどうか、という内容のことを言ったら、それっきり、連絡もありません。
 15年来の親友と思ってた友達だから、その仕事を続けるなら、気をつけるべきだと思い、思い切って言ってみたんですが。
 
 あれから8ヶ月が過ぎますが、なんの音沙汰もなし。私が友人グループと食事をする時は、決して彼女は来ません。
 しかも、そのSの本社に電話したところ、買ってから半年でフォローが終わるとのこと。そんな話、そこで初めて知ったし、なに一つ教えてはもらってません。商品もらってそれっきり。
 熊本のSから、いきなり連絡が来て紹介者は、今、仕事を休んでいるので、私が変わりにフォローをさせて戴きます、と知らない人からの電話。勝手に、携帯にかけてきました。
 多分本社から連絡が入ったんだと思います。
 
 最近、人づてに聞きましたが、友人は、仕事を続けてます。休んでなんかいません。
 へんな話だと思いませんか?

■こっそりと教えてもらった会社名で調べてみると、このSという会社は「連鎖販売取引」を行っているようです。
「連鎖販売取引」って何? ってのが、悪徳商法マニアではない大多数の人々の反応だと思いますが、これは特商法で規制されている商売方法の一つです。その規制の内容などはかつて「仕事のセミナー?健康セミナー?」にてご紹介いたしましたので、そちらを参考にしてください。
 
 まあ、連鎖販売取引という言葉は知らなくとも、「マルチ商法」とか「ネットワークビジネス」とか「マルチレベルマーケティング(MLM)」なんて言葉なら耳にした事のある方が多いんじゃないでしょうか。
 マルチ商法について初心者にも解りやすく纏められておられるページがありますので、そちらから、この商法の問題点などを以下に引用させていただきます。HuMさんのサイト「マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場」の「About MLM  〜マルチ商法について〜」より・・・

一般的にマルチ商法は、初めに一定の金額(特定負担金:ない場合もある)を支払って 組織に加入させ、「売り上げに応じてたくさんの報酬が得られる」、「登録すると権利収入が得られる」などと謳って、次々と消費者を販売員(独立した個人事業主)として勧誘し、ピラミッド状の階層組織を形成していく商法のことです。

 ・・・同じページに、マルチ商法のシステムから派生する問題点なども記されております。
 マルチ商法は、被勧誘者が勧誘者になってしまうところが、他の商法と一線を画します。違法な勧誘を受けて契約してしまうと、自分も他人を勧誘する際に違法な手段で強引に契約を迫ってしまいがちです。つまり、被害者の筈の人間が、新たに加害者になってしまうという事が起こり得るのです。
 いつ、そんな違法な勧誘を受ける事になるかわかりません。予防接種のつもりで、上でご紹介したページを、一度は目を通してみる事をオススメします。
 
■当サイトに寄せられた、マルチ商法ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 マルチ商法」にあります。ご参考にどうぞ。

(2006.11.1)