民事訴訟通達課

■ペンネーム「動画おやじ」さんからの投稿です。(→ 動画おやじさんのウェブサイト「大阪発の妄想」

 はじめまして。
 昨年末「総合消費料金未納分訴訟最終通告書」という、とても怪しい葉書が届きました。
 それで、この葉書が我が家だけに届いたとは考えにくく、”民事訴訟通達課”で検索したら、こちらのサイトに到達しました。
 
 私の個人HPで公表する際、全文をワープロ入力したので、それを修正してお送りします。
 
 改行に関しては、原文のまま改行しています。
 彼らの馬鹿さ加減を、少しでも再現する為に。
 
 
        総合消費料金未納分訴訟最終通告書
 
 訴訟番号(イ)408615-31号
 
 現在、貴殿は「総合消費料金未納分」について通信販売契約会
社、運営会社から「未だ連絡が無い状態」として民事訴訟による訴状
が提出されております。
 このまま連絡無き場合、指定裁判所から書類通達後に出廷とな
り、原告側の主張が全面的に受理され、被告の給与及び動産物、不
動産の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行し、「執行証書の
交付」を承諾して頂きます。
民事訴訟、裁判取り下げ等のご相談に関しましては当局にて受け
賜りますが、こちら「総合消費者民法特例法」による法務省認可通達
書の為、「個人情報保護法」上、ご本人様の御連絡をお願い致しま
す。
 尚、当局は原告側からの訴訟通達、また訴訟の正当性を確認す
る機関であり、当局が貴殿に対し訴訟を提起するものではありません。
予め、ご了承下さい。
 ※最近、架空請求業者の新しい手口として少額訴訟手続(少額
訴訟は一日で判決が出てしまう為、放置しておくと欠席裁判となり
原告側の言い分通りの判決が出される)を利用し、実際に訴訟を提
起する事例もございます。
万が一、見に覚えが無い場合、早急にご連絡下さい。
 
    裁判取り下げ最終期日 本書到達後三営業日以内
 
 03-3379-3652(訴訟管理課)平日9:00〜20:00
 
    〒151-0073 東京都渋谷区笹塚3-20-4
 
                       民事訴訟通達課
 
 
 本文中にも所々、青字、赤字、赤字&赤下線が使われています。
 
 ”民事訴訟通達課”と書かれていたので、最初は東京都庁の中に、そういう課があるのかな?と、思ってしまいました。
 おかしいという事は、少し考えて分かりましたが。
 
 裁判取り下げ最終期日が「本書到達後三営業日以内」になっているので、彼らも学習したのではないかと考えます。
『日付けが過ぎてるで。』という突っ込みをかわす為に。
 
 それと「笹塚3-20-4」って住所、実在するんでしょうか?
 消印は神田でした。
 
 大阪府在住なので、電話はかけていません。
 フリーダイヤルだったら、公衆電話からかけていたかも。(からかう為に。)
 
 我が家の住所は、学校の古い名簿を入手したものだと思います。

■おお、同じ住所で、微妙に似通った電話番号、そしてなにより訴訟番号が全く同じのハガキが、当サイトにもありました。「架空請求ハガキ小ネタ集・民事訴訟通達管理課」です。
 で、この「民事訴訟通達管理課」は「民事訴訟通達事務局・「佐久鯉太郎」さんからの投稿」と訴訟番号が同じ、と。
 お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜(←抑揚をつけてお読みください)
 何をお手本にしているのだか知りませんが、手を抜きすぎです。せめて、差出人名を変えるついでに、訴訟番号ぐらいは一緒に変えようよ・・・。
 
 文面については、「民事通達局」や「民事訴訟通達管理事務局・「ゆう」さんからの投稿」と殆ど一緒ですね。一字一句同じとはいかないのが、また不思議なんだよなあ。
 何か伝播のルートがあるんでしょうね。少しずつ細部が違うということは、デジタルデータで伝わっている訳ではないのかな。もしも本当にいちいち手で打ち込んでいるのだったら・・・ああ、涙無しではこれ以上語れません・・・。
 
 というわけで、文面に対する細かいツッコミは、「民事通達局」ならびに「民事訴訟通達管理事務局・「ゆう」さんからの投稿」を参照してください。
 もう、何度も何度も同じツッコミするのも疲れたよ・・・。
 
■投稿文中にもリンクを作成しましたが、動画おやじさんがご自身のサイトでこのハガキを取り上げてらっしゃいます。 その中で、すっごくツボだった箇所を、少し引用させてくださいね。

>民事訴訟、裁判取り下げ等のご相談に関しましては当局にて受け賜りますが、
 
いや、取り下げのお願いなんかしないぞ。
私は地方裁判所デビューしたいのだから。

 ・・・参りました(笑)。
 
■当サイトに寄せられた、架空請求ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 不当請求・架空請求」にあります。ご参考にどうぞ。
 
 また、架空請求ハガキの名称を並べてみました。「架空請求ハガキ考」でそのバカさ加減を堪能してくださいね。

(2006.2.18)