振り込め詐欺・やくざの車篇

■ペンネーム「ふみすぅ」さんからの投稿です。

 もう1つ変な電話思い出したので投稿します☆
 
 私は結婚して2年経つのですが未だに(?)実家(いろいろ都合があり帰れない…っというか親父と離縁中)にへ〜んな電話がくるようです。
 その時のことを投稿します。
 
母   「はい、○○です(←苗字)」
悪(詐欺を企んでる人)  「もしもし…お母さん? わたし・・・」
 
 この時、悪の人は泣きじゃくってまともに喋れない状態だったそうです。ただ、母はオレオレ詐欺とかが有名だったので冷静に対処してみたようです。
 
母  「…どちらさまですか?」
悪  「私…トミコなんだけど…ヤクザの車にぶつかっちゃって…」
母  (相手を遮って)「どちらのトミコさんです?? 家にはトミコなんて居ませんけど?」
悪   がちゃ。
 
 となったようです。
なぜ、悪の人が即切ったのかと言うと…
 
 私の名前はトミコじゃなくてフミコですから…残念!!
 詐欺する前に相手の名前くらい確認しろよ斬りっっ!!!!!
 
っていうわけなんです。
 私の名前は漢字で書くと富美子となるのですが、どうも昔からトミコと間違えてよばれやすく、相手も間違えたのでした◎
 
 でも、母は心配して即メールを送ってきました。
「アンタ今メールした?」
 ってタイトルに書かれただけのメールでした…。
 
 それくらい本文に書けよ! と思いつつ返事を返したのですが、そんなデンジャラスな出来事が起こってるとは思いませんでした♪
 子供の名前は当て字くらいの方が詐欺にかからなくてイイかも…と今回の事件で学びました。

■ふみすぅさんから、三回目の投稿です。いっつもありがとうございます。
 
■やっぱり、いきあたりばったり詐欺というか、なんというか・・・。
 まあ、たとえそれなりに準備や下調べをしてあったとしても、所詮は詐欺、犯罪ですから、強気で「そんな人はいない」と言い切られてしまうと、どうしてもビビって電話を切ってしまうんでしょうね。
 もしくは、もっと効率のよさそうな相手をターゲットにし直そうってことなんじゃないですか。
 
 そう考えると、
「お宅の息子さんが事故に」「嘘や」
「やくざの車にぶつけちゃって」「嘘や」
「お宅の息子さんが痴漢をして」「嘘や」
 という、
 大阪のおばちゃんの脊髄反射レス「うそや」 (「そ」にアクセント)
 はかなり有効なんじゃないかな・・・っと。
 
■当サイトに寄せられた、オレオレ詐欺(振り込め詐欺)ネタの記事の一覧は、「体験談総目次 オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」にあります。ご参考にどうぞ。

(2005.5.24)
(参考)
この他の、ふみすぅさんの投稿は以下の通りです。
バカはなにしてもバカだから
「ちょうどそのくらい」って・・・