じゃあ僕どうしたらいいんです!?

■ペンネーム「招き猫」さんからの投稿です。

 変な電話に困っています。「ご主人様をお願いします」の一点張り。主人の名前も知っています。
 相手は個人名を名乗り、
「どちらの方ですか?」
 と聞くと
「友達です」
「どういったご用件ですか?」
 と聞くと
「プライベートなことなので」
 と絶対口を割らず、うさんスメール120%です!
 
 いずれも男性で、これまで「タムラ」「シムラ」「ウエノ」「ウエノヨシト」と名乗ってます。
「ウエノ」と「ウエノヨシト」は同一人物と先方が自ら言うので、のべ3人ですが、しゃべり方が似ているので、多分同一人物か仲間と思われます。
 
「今携帯にかけたけど出なかったので」
 と、いかにも「知り合いです」と装います。
 
 去年の秋頃から電話が来るようになり、12月は留守番電話で撃退。
 そろそろあきらめたかなあ・・・と思って留守電を解除したら、夕べ受け取ってしまいました。
 んで、ここのページで学び少し根性の座った私は・・・
 
私 「主人とは別居中ですのでここにおりません」
 
男 「えっ? 去年の11月に僕がかけたときは、ちゃんといたじゃないですか。いつから別居しているんです?」
私 「そんなことあなたに言う必要ないでしょう」
男 「でも別居って言っても連絡くらいできるでしょう?」
私 「連絡はありませんし、知りません」
男 「そんなことないでしょう」 →だんだんすごみ出す
 
私 「じゃあ携帯にかけたら?」
男 「僕この番号しか聞いてませんから」
私 「お友達なら、実家でも勤め先でも知っているでしょう?」
男 「僕この電話番号しか聞いてないんですよ。じゃあ実家でも勤め先でも教えてくださいよ」 →要求エスカレート
私 「はあ? 主人の実家なんか、もう私には関係ないですから」
 
男 「じゃあ僕どうしたらいいんです!?」 →怒鳴るように
 
私 「もしかして連絡が来たら伝えますので、用件とあなたの連絡先を教えてください」
男 「それはプライベートなことですから」
私 「そうですか! とにかくもうあの人と私は関係ありませんから。思い出したくないですから」
 
 男はかなりひつっこく食い下がってきましたが、とにかく関係ない、思い出したくない、と言い続けると
「じゃあまたかけます・・・」
 と言って切りました。
 
 主人にはその3つの名前とも心当たりがなく、何らかのセールス系だと思うのですが、別に私に売りつけてもいいんだし、なんでそこまで主人にこだわるのか・・・。気味が悪いです。

■プライベートなことだから奥さんにさえ話せない、というのも場合によってはアリでしょう。
 
 でも、本当に知人なら、そしてどうしても連絡を取りたいのだったら、他に幾らでもやりようがあると思うんですよね。
 多分、いや間違いなくセールスの類だと思いますよ。
 
 売りつけようとしている商材によっては、主婦をターゲットにしても意味がない場合もありますし、売りつけようとしている方法によっても、やはり本人のみをターゲットにしないと効果がない場合だってあるでしょう。
 特に、詐欺的手法で契約を取るつもりだったとしたら、相談相手はいない方がベスト。「おかしいよ」とか「騙されているよ」なんて客観的なツッコミされる前に契約をとって、そのままクーリングオフ期間が過ぎるまで丸め込んでおこう、なんて考えているんじゃないですか?
 
 名前も知らずにむやみに電話をかけるよりも、「○○さんお願いします」なんて知人のフリをしたほうが、本人に取り次いでもらえる確立が上がると考えているのでしょう。
 招き猫さんのご主人の名簿を手に入れて、勝手に盛り上がっているんだと思います。当分の間は、勧誘が続くことを覚悟しておいてください・・・。
 
 うちのサイトでは他に、カナ太さんからの投稿「千の名前を持つ男」やのこさんからの投稿「謎の電話6」などで似たような事例が報告されています。
 セールスの方、やましいところが無いんだったら、特商法を遵守して素直に用件を述べてください・・・。お願いしますよ。
 
■で、招き猫さんから、続報が届きました。

 先日、執拗にだんなと話したがる謎の電話の投稿をしたものです(現在掲載待ちです)。コネタですが続報があります。
 
「だんなとは別居した!」とのバトルから一週間後、3日連続で、留守番電話に吹込みがありました。
 
 それがなんと鼻息!!
 
「ぐふーん・・・ぐふーん・・・ぐふーん・・・・・・」
 
 電話から湯気が立ちそうです。
 
 うちはナンバーディスプレイ対応していないので、あいつらだとの証拠はありませんが、タイミング良すぎると言うか、他に考えられません。
 
 とおみさんのこのサイトを見つけてから、なんだか勇気が沸いてきました。もう少し作戦を練ったら、留守電を解除し、バトル再開しようと思います。
 また続報を投稿しますね!

■鼻息・・・。思わせぶりな荒い息よりはまだマシかな・・・。
 
 電話番号を押して、
 呼び出し音をしばらく聞いて、
 あっ、相手が電話に出たぞ、
 受話器のマイク部分に鼻を近づけて、
 大きく息を吸って、
 勢いよく息を吐いて、
 もう一度深く息を吸い込んで、
 鼻の位置をマイク近くに保ったまま、
 息を吐いてー、
 吸ってー
 吐いてー
 ・・・・・
 
 いやー、私、こんな電話をかけた経験無いんですけど(当たり前)どんな気持ちなんでしょうね・・・。
 
■続報、楽しみにしてます。
 でも、相手から嫌がらせアタックを受ける可能性もあるので、くれぐれも無理のない範囲でお願いしますね。
 
 あ・・・鼻息も嫌がらせのうちか・・・ ○| ̄|_

(2005.2.4)