深夜の謎の電話

■ペンネーム「りりり」さんからの投稿です。

 今日も掛かってきた電話なんですが、多分勧誘かなんかの電話だと思います。
 携帯電話のばんごうでした。
 2回とも私が出たのですが、1回目は22時前、今回は22時過ぎた頃でした。
 
 1回目
 ?「あの○○(名前を名乗ったのですが、忘れました)ですが、**さんいらっしゃいますか?」
 
 この時、妹に掛かってきたモノだと思ったので、
 
 私「いませんが」
 というと、
 ?「そうですか」
 と言って切れました。
 
 2回目
 ?「○○ですが、++さん(私の名前)いらっしゃいますか?」
 私「居ませんが、どのようなご用件でしょうか?」
 ?「あ、いいです(みたいな事を言った)」
 で、切れました。
 
 って言うか、こんな時間にかけてきて
「夜分遅くにすみません」くらい言えよ!って思いました。
 
 ちなみに、私の家の電話はナンバーディスプレイです。
 今回の電話番号が、なんとなく前に掛かってきたのと似ていた気がしたので、着信歴を見てみたら最後の1桁が(23と25)と2番違うだけ!!
 
「怪しーい・・・・・」
 
 普通に考えて、こんな偶然って無いですよね。
 最後の1桁だけ違う番号って・・・・
 
 まぁ、勧誘であったって、話するつもりもありませんが。
 
 でも、結構この手の電話、多いんですよね。
 
 男の人がほとんどですけど。
 
 母が何度か電話に出て「○○さんて知ってる?」と聞いてきます。
 が「知らんけど、なんの用事か聞いてん?」と言うと大体電話は切れます。
 
 しかし、うっとうしい事、この上ない電話ですよね

■結論から言えば、この電話は間違いなく勧誘電話だと思います。
 
 そして、電話をかけてくるのが異性(りりりさんの場合男の人)であるということから、デート商法系のアポイントメント商法に違いありません。
 
 電話に本人が出たならば、きっと「軽薄で」「頭の悪そうな」「馴れ馴れしい、ダラダラしてる、イライラすると、悪所揃い踏みの」「会話を続けたいからって駄々をこねるだけ」で「やる気無さそうでいてねちっこそうな口調」のトークが怒涛のように展開する事でしょう。
 脱力トークを収集したい、なんてマニアじゃなければ、電話の相手をするだけ時間の無駄です。触らぬ神に祟り無し。そのうちにかかってこなくなる筈ですから、頑張って凌いでくださいね。
 
 若者向けに異性からかかってくる勧誘電話については、ウチのサイトでも「ハタチの勧誘電話」とか「アポイントメント商法」に色々似たような投稿があります。どうぞご覧ください。

(2006.8.31)