謎の電話2

■ペンネーム「紗江子」さんからの投稿です。

 初めましてご質問ですが、先程記憶に無い電話番号から留守電が入っており06-6411-××××まで電話くださいという事で怪しいと思い電話をしました。
 
「どういう会社ですか?」と聞きますとやたら名前や生年月日をしつこく聞かれて私の質問には答えてくれませんでした。
 
 私が「通販等で住所が流出されている不安があるのでお願いですから社名を教えてください」と聞くと「そういうとこですから・・・」と言われて電話を切られました。何でしょう?
 
 そのような経験があった方アドバイスお願いします。

■えーと、私は特にそういった経験をしたことがないので、そのものズバリなアドバイスはできないわけですが、一般的なハナシを書きますと、
 
「見知らぬ電話番号には、電話をかけない」
 用事があるなら、もう一度かけてくるでしょう。伝言できる用なら留守電に入れればいいわけだし、込み入った用件なら、手紙を送れば良いハナシです。
 
「必要ない電話は、相手にしない」
 友人知人かもしれない・・・と思って電話をかけたとしても、相手がそうじゃないとわかった時点で電話を切り上げてしまいましょう。長く話せば話すほど、相手に情報を与えてしまいますし、時間も無駄になります。
 
 とまあ、こんなもんでしょうか。
 後は、このページを読んだ人で、同じような経験をした方が情報を寄せてくださるのを待つしかありませんね・・・。
 紗江子さんがお若い方なら、アポイントメント商法系の電話かもしれませんし、名簿作成(もしくは確認)の為の業者からの電話だったのかもしれませんし。
 とりあえず、社名を教えてくれないという点から、あまりまともな会社じゃないような気がします。
 
■住所の流出については、ある程度はあきらめるしかないと思いますよ。どうしても気になるのだったら、懸賞などに応募する際に「住所は本物、でも名前は必ず一文字変えて」(名付けてmomoさん方式)流出経路を調べてみてはいかがでしょうか。
 そして、是非その結果をうちに投稿して下さい(笑)。なあんて。

(2004.6.28)