在宅してみませんか?

■ペンネーム「はまってる??」さんからの投稿です。

 今日突然、在宅してみませんか? の電話がかかってきたんですよね。
 原稿をとりあえず打つだけの仕事だと。
 この間テレビでそうゆう仕事があるのを見たんですが・・・地域名簿を借りてきて電話してるといってたので、今日のところはまた明日といって切りましたけど。
 これもやっぱりだまされてるんですかね・・・。
 株式会社 fdsといってたような・・。誰かいい情報もってませんかね。

■「在宅してみませんか?」って、家に居るのに何か許可がいるんですか? ってツッコミはおいといて。
 
 とりあえず、当サイトの「信頼できる「内職商法」?」にもあるように、
 
 「仕事の話が親切に向こうからやってくる」ことはあり得ない
 
・・・です。業界に業績が知れ渡っている人や、所謂有名人なら別ですけれども。
 美人が街中でプロダクションにスカウトされるのとは訳が違います。人柄も資質も能力もわからない人間に、突然電話で「仕事をしないか」って、そんな人事担当者がいたら、是が非でもお目にかかってみたいですね。
 
 加えて、株式会社FDSについては「内職商法二次勧誘」に名前が挙がっています。倒産した内職商法会社の顧客(騙された人)名簿を手に入れて営業をかけているそうです。ベタベタと言うか、コテコテと言うか。
 
■ところで、この間テレビで・・・というのは、もしかして「いきなり!黄金伝説。」ですか?
 ニュースやドキュメンタリーだったら、「内職商法にご注意」的な作りになるでしょうから、「やっぱりだまされてるんですかね」なんて半信半疑なコメントは出ないでしょうし。「在宅のお仕事」ネタで視聴者に誤解を与えそうな最近の放送って言ったら、コレしか知らないので。違ったらすみません。
 
 で、毎度毎度の他人の褌でアレですが、「悪徳商法?マニアックス」でも話題になっていたので、該当ツリーを紹介しておきます。
 「6月17日(木) テレビ朝日「いきなり!黄金伝説。」を見ましたか?」
 「6/17のテレビ番組で放映予定」
 
 って、たまたま今回は自分の知っている話だったから、こうやって余裕たっぷりなわけですが、自分では気が付かないところでテレビに騙されていることって、多分色々とあるんでしょうね・・・。
 テレビの影響力って大きいんだから、もう少し慎重に番組を制作してくれないかなー。

(2004.8.31)