悪徳な内職商法に注意!

■ペンネーム「たまちゃん」さんからの投稿です。

 悪徳な内職商法にひっかかってしまいました。
 
 シンファーストと日本ワークシェアリングは、実は経営者が同じ!
 
 この、経営者は、他にも、社名を変えて、今までの登録者リスト(一度この会社にアクセスしてしまうとリストに載ります!注意!!)で次次と、法外な金額の教材等を、売りつけていく方法。
 契約した後の対応は、人がかわったような、悪徳な対応!
 
 みなさん、在宅ワークの登録には、ほとほと、注意してください!!!

■シンファーストといえば、「悪徳商法?マニアックス」「在宅での資格商法被害 BBS」で最近よく話題になっているところですね。
 少し前まで、業務委託をエサにエッグビュー(EggView)というソフトウェアを販売していたそうですが、悪評が立ちはじめたエッグビューに見切りをつけて、独自路線を模索していたようです。
 
 エッグビューについては齋藤行政書士事務所のウェブサイトの「エッグビュー系」に、詳しく纏められています。
 
 で、株式会社シンファーストと株式会社日本ワークシェアリングは、共に平成16年11月中に自己破産申立の予定だそうです。悪マニに、債権者宛ての通知を受け取ったという「はる」さんという方の書き込みがありました(2004.11.5)。
 こうなると、解約しようにも、現金が返ってくる可能性はあまり期待できませんね・・・。たまちゃんさんが、既に解決済みだったら良いのですが・・・。
 
■内職商法に騙されない為には、帰納的に内職商法そのものを把握するのがイチバン!だと思います。
 
 と、いうわけで、当サイトの「悪徳商法関連リンク集」に、参考になるサイトの一覧があります。どうぞ参考になさってください。
 
 また、読者さんからの投稿をお借りして、ちまちま内職商法について綴ったページが幾つかあります。こちらもどうぞ、ご一読くださいまし。
 
「内職商法」の見分け方
信頼できる「内職商法」?
解約したい「内職商法」!
 
 騙される人間が減ることが、何よりも悪徳業者にとってはイタイこと。なんとか、一矢報いたいものですね。

(2004.11.6)