個人情報掲示中・・・

■ペンネーム「はな」さんからの投稿です。

 こんにちは。いつも楽しく見せていただいてます。
 
 わたしは地方の病院で研修医として働かせてもらってるんですが、最近病院のPHS(医者はみんな持たされてます・・・)によく勧誘電話がかかってくるようになりました。
 相手は日本医療??だかなんとかいう会社だったと思います。
 最初はどっかの製薬会社のMRさんかなぁとおもってたのですが、よくよく話を聞いてみると投資を私に銀行からしてもらって、それでマンションを購入して誰かに貸してそしたら経費か何かとして費用がおとせるから税金が安くなる!!てな感じの税金対策系の勧誘電話でした。
 
 結局投資をしてもらってもわたしの借金になるから、しかも入居者が入るかわからないor入ってもどんなトラブルがあるかわからないのでそのことを言ってやんわり断ってましたけど、詳しく話をしたいから外で会おうと言ってきました。
 正直そんな話を聞くために仕事を中断するわけにもいかないので
「仕事が終わる夜の11時過ぎから10分くらいならいいですよ!」
 といってことわりましたけど(笑)
 
 その後もPHSにたくさんかかってきたり病棟に名指しで電話がかかってきたりで迷惑なことをたくさんしてくれました。
 
 きっと病院の入り口にドクターの名前と科を全部フルネームで書いてるので、名指しでかけてきたんでしょうね・・・
 
 それにしてもその人が言ってた、同じ病院の上のドクターも同じ方法で節税対策をしてるって言っていたのが気になりました。
 だれなんだろう??
 っていうかやっぱ勧誘のための嘘ですかね??(笑)

■なるほど、確かにお医者さんの名前は病院のどこかに必ず掲示されていますもんね。それをメモって、名指しの勧誘電話に使う、と。
 ナイスアイデアじゃなくて、なんてはた迷惑な。
 
 かと言って、名前を出さないというわけにもいきませんし・・・。
 せめて、フルネームじゃなければ、もう少し勧誘の手が緩む・・・だろうか・・・いや、そんな事はないような気がします・・・やっぱり。
 ツライところですねえ。
 
 後は、若さで勝負するしか・・・?(笑)

(2006.10.20)