若さの勝利

■ペンネーム「くまじん」さんからの投稿です。

 はじめまして。
 僕の所には、マンション経営の『F』と『N』が交互にかけてくるんですが(と言うか同じ会社?)、これはN方の電話。
 
N 「こんにちは、私東京のNと言う会社の○○と申しますが、くまじんさんでしょうか?」
くまじん(以下、く) 「はいそうです」
N 「私、広島の医療関係者にマンション経営のお話をさせていただいてるんですが」
く 「はぁ」
N 「今、年金がどんどん減っていって老後の不安が云々・・・。それでマンションの経営を云々・・・(ここにもよく投稿されてる話)それで、くまじんさんは何か老後のために個人年金などの備えをしていらっしゃいますか?」
く 「いえ、まだそんな事は考えていないんですが」
N 「全くですか? 少しは考えていらっしゃるでしょう?」
く 「いや、まだ若いので」
N 「失礼ですが、おいくつでしょうか?」
く 「24歳です」
N ガチャ!
 
 なんでしょうね、医療関係者だとお金持ってると思ってるんですかね。残念ながら医療関係者でお金持ってるのは、医者か夜勤をいっぱいしてる看護師くらいでしょう(ちなみに僕はレントゲン技師)。それとも、『田舎で働いてる=引退間近で給料が高い』と言う考えでしょうか(山奥で働いてます)。
 俺は20代だ!(24歳は嘘ですが)
 でも、最近はこの『若さ』を武器にして断ってます。やっぱり向こうも『若い=金が無い』と思うんでしょう。年金対策って口実も使えないでしょうし。まぁ、実際お金持ってないんですが・・・
 
 で、これで終わりかと思ったら、一ヵ月後にまたかかってきました。そこで
「先月もかかってきたんですが、年齢を言ったらそちらから一方的に電話を切られたんですよね〜。だから、僕は勧誘する対象じゃないんでしょうね。それでは、さようなら」
 と言ってこちらから切ってやりました。ホント、しつこいですね。
 
 と思ったら、今日は『F』がかけてきて、適当に聞き流してたら明日訪ねると言う話に・・・
 えっ? 東京から広島にわざわざ? まぁ嘘だとは思いましたが病院に押しかけられても困るので、一応
「興味が無いので来なくていいです」
 と言ったらガチャ!っと切られました。実際に押しかけられた人はいるんですかね?
 
 まだまだかかってきそうなので、その時はカッコ良く断って、その模様を投稿します。

■相手の仕事場に勧誘の電話をかけて、仕事の邪魔をしようって時点で、もう充分アレですから、往々にして勧誘電話はシツコクって無礼なわけです。
#礼儀正しくてしつこくない勧誘電話もあるでしょうが、悪貨が良貨を駆逐すると言う事で諦めてください。
 
 その中でも、マンション経営系は結構悪評の高いジャンルのようですが、それを一言で黙らせる事が出来たというのだから、若さってすごい(笑)ですね。

(2006.7.26)