浄水器を売る人募集

■ペンネーム「はです」さんからの投稿です。

 勧誘されたのではないのですが・・・仕事の面接に行って浄水器の電話アポ取りということを知りました。
 
 不信に思ったので、会社名で検索したのですが出ず、「浄水器・40万」で検索してたどり着きました。
 
浄水器 その2」で書かれていたとおりのマニュアルを見せられました。
 まさに切り出し方が同じです。確かに洗面・お風呂に・・・と続くんです。
 Sという会社ではありませんが同系の会社だと思います。
 
 広島ではFァイナリートップと言う会社です。
 
 危うく詐欺の片棒を担ぐところでした。

■やはり、マニュアルがあるんですね。「販売目的を隠して訪問の約束を取り付ける」ってのがマニュアルどおりで、そのマニュアルが会社が用意したものだとすると・・・かなり問題があると思います。早く気が付いてよかったですね、はですさん。
 
 最近巷を騒がしている悪質リフォーム事件では、詐欺と特商法違反の容疑で、まず末端の社員が逮捕されていますから、「会社の方針に従っただけだ!」なんて言ってられない状況です。
 
 まあ、リフォームの方は「販売方法に問題があった上に、まともな工事がなされていなかった」訳で、「販売方法に問題はあるが、高価とはいえ商品はまともな浄水器」とは完全に同一視出来ないわけですが、それでも「特商法違反」の容疑は間違いなさそうです。
 
 もしもこのページをご覧になった業者の方、工作員バレバレな投稿をする前に、早急に会社のマニュアルを特商法に則ったモノに訂正して下さいね。

(2005.8.25)