千の名前を持つ男・リターンズ

■ペンネーム「カナ太」さんからの二度目の投稿です。
 前回の投稿「千の名前を持つ男」から先に読んでくださいね。

 以前投稿したカナ太です。
 もうだいぶ前ですが、また「彼」から電話がありました。あの「千の名前を持つ彼」です。
 
 あの声、あの口調、間違いありません。
 
 今回は「タケダ」バージョンだったらしく愛想の良いフレンドリーな感じでした。
 
男 「○○さん(旦那の名前)いますか?」
私 「はい、お待ちください」
 
 今回も自分の名前を先に名乗りません。
 そんなに言いたくないんなら無理に聞くのは気の毒なので、あえて聞かず旦那に替わってあげました。
 
私 「電話だよ」
旦那 「誰?」
私 「知らない、どうせ何かの勧誘でしょ」
 
 相手に聞こえるように大きな声で言ってやりました。
 勿論受話器を押さえたり、電話を保留にしたりしませんでした。
 
旦那 「もしもし・・・・・ツーツーって切れてるよ!!」
 
 折角旦那にすぐ替わってあげたにもかかわらず彼は話しもせず電話を切ってしまったのです。案外根性ナシでした。
 その日一日私は妙な勝利感で気分良く過ごせました。旦那はしばらくムカついていましたが。
 それから数ヶ月が過ぎますが、彼からは一度も電話が来ません。我が家はリストからはずれたようです。

■「勧誘電話だ」と身構えている人とは話したくないだなんて、タケダさんってばシャイなんだから〜。
 ササキさんバージョンだったら、旦那さんと壮絶なバトルがはじまってしまったかも。・・・って、それはあまりにも出来すぎですか。
 
 なんにせよ、脱リストおめでとうございます(^^)。

(2004.3.11)
(参考)
この他の、カナ太さんの投稿は以下の通りです。
千の名前を持つ男
布団?洗剤?掃除機?
三年のお勤め