エアコンの掃除の正体は・・・

■ペンネーム「黒木 燐」さんからの投稿(2/2)です。(→ 黒木 燐さんのウェブサイト「Heaven or Hell?」

 ■エアコンのお掃除はゲルマニウムの夢をみるか
 
 これは最近あったほやほやの話です。
 
 妹の友人Kちゃんが妹と車で我が家に向かっていた時のことです。車には母と私も乗っていました。
 Kちゃんが途中実家に取りに行くものがあるというので、いったん彼女の家の前で止まりました。Kちゃんは車から降りながら、
 
「そういえば、お父さん、エアコンの掃除を頼んだって言ってたけど」
 と言ったのです。私の悪徳センサーはその言葉にソッコーで反応しました。
 
「エアコンの掃除って、そのあとなんか高いモンを買わせるヤツじゃなかろうね」
「え〜〜〜?そんなんあるん?」
「あるある」と妹。
「今問題になっとるんよ」これは母。
「えッ?! ついでにお父さんに聞いてみる」
「大丈夫、いざとなったらクーリングオフ出来るけん」と私。
 
 彼女はあせって家に消えていきました。しばらくして、疲れた顔をして帰ってきた彼女はいいました。
「今来とったよ。お父さん、もう契約書を書いているところやった」
「あら〜〜〜〜」
ゲルマニウムのブレスレットだって。5700円の7年払いらしいよ」
 
 黒木家口々に「そんなん、いくら利息がかかるん」「クーリングオフした上に着払いで返品じゃぁ」
 
「やけんね、業者のお兄ちゃんに『クーリングオフ出来るんですよね』って念を押しといた」とKちゃん。「でね、もっといろいろ確認したかったけど、お父さんがもういいって機嫌悪くなったけん、とりあえず帰ってきた」
「心配せんでもクーリングオフ出来るけんね」
「いちおうウチのお姉ちゃんに様子見に行ってって電話しとこう」
 彼女は早速お姉さんに電話をいれてました。
 
 彼女のお母さんは身体を悪くして入退院を繰り返しており、今も入院中です。業者に健康が回復するとかいわれて、そんな妻に効くかも知れないと、ついつい買わされてしまったらしいのです。こういう業者の特に許せないところは、こういう人の弱みに付け込むところです。
 
 家に帰り着いてから、私はインターネットでこの件に該当しそうなサイトを調べました。
「悪徳商法?マニアックス」や、この「逸見屋 我楽多倉庫」、この2つは基本だけど、印刷して渡すには情報が膨大すぎるし時間もない。それで新星堂というサイトにクーリングオフのページがあったので、それを印刷してKちゃんに渡しました。
 
 そして、とりあえずこの2点を教えました。
・夜8時以降の訪問
・目的は訪問販売だと告げずに、エアコン掃除をするとか言って家に入りこんで製品を売る
 これらは特商法に違反する行為である、と。
 
 その後、Kちゃんの姉夫婦が実家へ急いで行ったときは、すでに業者は帰っていたそうです。。
 
 しかし、みなさん安心してください。
 お姉さんは翌日また実家に行って、業者やローン会社に電話をかけまくって、さんざ文句を言った挙句、昨日のお兄ちゃんを呼びつけて商品を持って帰らせたそうです。
 
 すごいぞお姉さん!! パチパチパチ。
 
 これにて一件落着。悪徳訪問販売業者に合掌。

■黒木 燐さんの投稿がボリュームたっぷりだったので、ネタごとに二つのページに分けさせていただきました。前半部分は「地域の平和は俺達が守る!」です。未読の方は、そちらもどうぞご覧下さい。
 
■ナイス! 悪徳センサー(笑)! 感度良好ですね♪
 
 それにしても、
 掃除→掃除機販売
 掃除→浄水器販売
 掃除→洗剤販売
 掃除→布団販売
 ・・・までは、まだ解らなくもないのですが、ゲルマニウムブレスレットですか! どこをどうすれば、エアコン掃除がブレスレット販売になるのだろう・・・。
 
 金利無視の単純計算で 478,800円。五十万までなら殆ど無審査でローンが通る、ということを考えたら、狙いまくりな価格設定ですね。
 
 掃除→アクセサリー販売、と超絶ウルトラCな飛びっぷりを見せたものの、お姉さんに撃墜され、キリモミ急旋回で墜落してしまった似非掃除屋さん。これに懲りて、地に足の着いたまともな仕事についてくれたら良いのですが。

(2005.10.21)
(参考)
この他の、黒木 燐さんの投稿は以下の通りです。
地域の平和は俺達が守る!
お小遣いの使い道
(株)新日本総合管理