NHK集金人

■ペンネーム「麻崎」さんからの投稿です。

 我が家は様々に都合があってNHKに受信料を口座引き落としで支払っています。ええ様々に都合がありまして。←しつこい
 それで以前、こちらの都合で今まで使用していた口座を別口座に全て引き上げ、物凄く癪ながら受信料引き落としも継続。
 
 が、引き落としにならない。
 
 そもそも払いたくないものを様々な事情で(本当にしつっこい)支払ってた訳ですから「そのうち集金人が来るな……」とは思いつつ、念頭からきっぱり削除してました。
 で、来ました。集金人。
 こんな感じのやり取りです。
 
集金人 :集金に来ました。
麻 :(この時、魚を捌いてて手が血塗れだった為、玄関に出たくなかった)じゃあ何で口座から引き落とさないの?
引き落とし手続きしてるんだからそっちから徴収すべきでしょう。忙しい時間に来ないでくれる?
集金人 :そっちが払わないから集金に来てるんだろう(既に居丈高になってる)。
麻 :じゃあ払う気があるのに引き落とさないのはどうして?(こっちも怒ってきてる)こっちは銀行に届けも出してんだよ、書類の控えを見る? 銀行の書類は届いてないの?
集金人 :そんな事も銀行も関係ない! とにかく今すぐ払え!
麻 :そんな事やったらずっと集金来てこの態度を取るつもり! 何様なの、手続きを確かめたらどうなの!
集金人 :会社は関係ない! 今払ってもらわないと困る!
麻 :何で会社が関係ないの! あんた社員じゃないの!
集金人 :(一瞬黙る)とにかく観てるんだから払え!
麻 :何で観てるって決め付けるの! 何も確かめもしないでそんな事言っていいの! 悔しかったら銀行の手続きくらい確認してから文句言え!
 
(麻崎、インタフォンを叩きつける。音は外に聞こえるがすぐスイッチを戻したので音声と画像は繋がってる)
 
集金人 :人の話を聞け!(集金人、ドアを蹴っ飛ばして帰る)
 
 翌日、NHKに確認したところ、結果から言えば銀行から届いた手続きを放置していた様です。
 こんな会社に払うの本当に嫌だよ……!

■麻崎さんから、3回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■ウチは、NHK依存率が高いんですよね・・・。好きな番組多いし・・・特に教育テレビ。「科学大好き土曜塾」とか「えいごリアン」とか。
 コマーシャリズムにおもねること無く良い番組を作って欲しいから、受信料を払っているわけなんですが・・・。
 だから、不祥事のニュースや、ダメダメ集金人の話を耳にすると、とっても悲しくなるわけです。こんな奴らの為に金を払っているのか、と。
 
 それなら払うなよ、とか、法律で決まっているんだから払わなきゃ、とか、そもそも放送法は云々、とか、NHKネタは私には荷が重過ぎるので、あまり深く突っ込まないことにします・・・。
 
 というわけで、参考サイトのご紹介。
「日本情報通信研究所」

(2005.5.18)
(参考)
この他の、麻崎さんの投稿は以下の通りです。
換気扇の掃除・無断侵入にご注意
東日本債権総合管理局
民事管理事務局・「麻崎」さんからの投稿