「子育ての講演会」の勧誘?

■ペンネーム「あかし」さんからの投稿です。

 こんにちは。
悪徳商法なのかよくわからないのですが、日中よくやって来た謎の団体?について投稿します。
 
 訪問してくる人は女性(一人のときも複数のときもあり)で、普通の主婦っぽい感じです。
 必ず言うセリフが
「駅前の子育て支援センターで、子育てに関する講演会を×月×日×時からやっています。ぜひいらしてください」
 というもの。
「手が離せないので・・・」
 と断ると、
「では、またお願いします」
 と比較的あっさりと引き下がります。
 ただ・・・毎月のようにやってこられると、胡散臭さが漂います。
(子育て支援センターに別件で行った時に、道端で声をかけられたことも・・。)
「すごくいいお話なんです。うちの子供もお話を聞いただけで、ものすごくいい子になって・・・」
 と言われた時には、
「んなわけあるかい!!」
 と思わずつっこみそうになりました。
 
 だいたい、どこの団体(個人)が主催しているのか、全く言わないんですよね。「子育て支援センターで・・」と聞くと、子育て支援センターが主催しているのかと勘違いする人もいるんじゃないでしょうか。
(子育て支援センターって公共施設ですから、申し込めば私でも借りれるはずです。)
 実際にセンターで子育てボランティアをやっている母の知人がいるのですが、人手が足りなくて、とても一軒一軒訪問している時間などないそうです。
 子供のいそうな家を狙って、子育て支援センターの名前を出して・・・どうも子持ちの主婦を狙っているような感じです。
 あの「私たちはものすごーくいいことを勧めている!!」と信じきっているような瞳をみると、宗教関係かなあと勘繰っているのですが・・・
 
 「子育て支援センター」という隠れ蓑をかぶるのはやめていただきたいです。
「本当にボランティアやっているところは忙しくて、訪問などしている人手も暇もない」と思っておいた方が、いいかと思います。
 子供のいる主婦の方、お互い注意しましょうね。

■あかしさんから4回目の投稿です。ありがとうございました。
 
■ああ! 子育ての講演会! 結構遭遇します。訪問で家までやってこられることもあるし、町角でナンパ(笑)される事も。
 買い物でスーパーになんか行っている時に、向こうの方に何やら所在なさげな、ちょっと真面目そうなお母さんがいるなあ、と思って歩いていると、その人がこちらめがけて一直線にススス〜〜〜ッと近づいて来るんですよ。
 で、開口一番、
「子育ての講演会があるんですけれど」
 もしくは
「とても役に立つ、子育てのお話の勉強会なんですけれど」
 
 最初は、何っ?ってびっくりしたものですが、三度目以降は「キターーー!」てなものです。だって、「あの人、もしや」と思ったその人と目が合った途端の熱烈なアプローチですよ。あまりに予想通りで、もはや苦笑しか漏れません。
 
 手に持ったメモには、日付と時間と、連絡先として、おそらくこのお母さんの苗字と電話番号。主催団体名やその連絡先などは一切記入されていません。
 色んな点があまりに不審なので、一度質問をした事があります。
「子育てサークルですか?」と。
 
「あー、ええ。そんな感じです」
 なんて、とても歯切れの悪い返事が返ってきたので、更に質問攻め。
 
「主催しておられるサークルや会の名前は何ていうんですか?」
「こういう案内には、普通、主催者名も書くものじゃないですか?」
「市の広報などで告知はしていないんですか?」
 
 そのお母さんは、しどろもどろになりながら、辛うじて一言、
「ナントカ先生の、ありがたいお話が聞けるんです」
 と。
 ナントカ先生のお名前は、聞いたその日の内に既に忘却の彼方だったりしますが(笑)、とにかく、その時は、長年の謎が解けるかも!と、ついツッコミを続行してしまいました。
 
「そのナントカ先生のお名前はなぜ案内に書かないんですか?」
「講演会って、誰の講演なのか重要じゃないですか。「ナントカ先生講演会・タイトル〜」みたいに書いたほうが良いと思うんですけど」
 
 それに対する返答は無く、ただ「ナントカ先生の話はとても役に立つ」「子育ての悩みが無くなった」と繰り返されるのみ。
「主催者名や講演会の内容をきっちりと書いた方がいいですよ」
 と、余計なお世話のアドバイスだけして、その場を離れた私でした。
 
■謎の講演会の正体が気になりつつも、今まで棚上げにしていたのですが、あかしさんの投稿を受けて、一念発起して調べてみました。
 
 グーグル様で「子育ての講演会 勧誘」で検索してみると・・・わわ、結構同じ様な体験をした方のブログがひっかかります。
 皆さん、やはり「宗教かな」と・・・(笑)
 私はマルチ商法?とも思ったんですが、これは悪徳商法マニアの悲しいサガですね(苦笑)。
 体験談を幾つか、ブログの方でリンクしておきます。下の「トラックバック | コメント」からどうぞご覧ください。
 
 で、検索で見つけた「沖縄子育て情報サイト うぃず」の、「子育て掲示板・クチコミ掲示板」、「子育て講演会のお知らせ?」というツリーにて、チラリと情報提供がされています。
 それを受けて、再検索。見つけましたぞ。
 以下、ウィキペディアより抜粋。

 これら普及活動はほぼ全国に亘って行われ、この会の通称である『朝起会』を名乗って行われるのが通例であるが、中には『育児に関する講演があります』など、会名等を名乗らずに曖昧な勧誘を行うとの指摘もある。

 とりあえず、きちんと名乗っていただかない限り、不審な目で見られることは避けられないと思います。ブラインド勧誘はいけません。どんなに良い理念で、どんない良い話が聞けるのだとしても、基本的なマナーは守るべきでしょう。
 それに。宗教やマルチと間違えられるなんて、多分、とっても不本意なのではないかなあ・・・。

(2006.10.3)
(参考)
この他の、あかしさんの投稿は以下の通りです。
リフォームとか健康食品とか
対大学生限定の脅し文句(!?)
そっち系スパムメール考