だからダメだって言ったのに

■ペンネーム「なつめ」さんからの投稿です。

「保険の勧誘・断り方色々」「慢性腎疾患で治療中なので」というのがありましたが・・・。
 私の場合、それでも引き下がってくれませんでした(苦笑)。
 
 どうやら、入社したばかりの新人のようでした。
 保険のかけ替えをすすめられたので(本当に慢性腎炎なので)「腎疾患なので無理だと思います」と言ったにもかかわらず、しつこい、しつこい・・。
 あまりのしつこさに根負けして仕方なく加入時健康診断(?)に付き合う羽目に。
 そうでもしなければ納得してくれないんだもの(涙。
 
 それまでずっとひとりで来ていたのに結果を告げにきた時は上司と一緒だったので、(上司に)しこたま文句言ったのはいうまでもありません。
 今思うと、健康診断に付き合ったりせず本社に文句言うべきだったと思いますが・・。

■・・・仮病だと思ったのでしょうか。
 そりゃ、口からでまかせで勧誘を断る人も決して少なくないでしょうが、もし嘘じゃなかったら大変です。これでこじれたら、被勧誘者が顧客になる可能性は限りなくゼロになるだろうし、上司からは叱責されるだろうし・・・。
 
 保険会社の方にしてみれば、ノルマなど色々大変だとは思いますが、印象が悪くなってしまっては、元も子もありませんからね・・・。

(2005.9.16)