最強インフルエンザ

■ペンネーム「エスプレッソ」さんからの投稿です。

 訪問販売や宗教の方がいらっしゃるのですが、この時期の私には対処法があります。インターホンでの応対で皆さん素直に帰っていかれます。
 
 私はアレルビーの鼻炎と花粉症持ちで、この時期は鼻声になります。
 
訪問 「(ピンポーン)こんにちはー。エスプレッソさんのお宅ですよね?」
エ 「はい゛、エズブレッゾでずが・・・」
訪 「あ、エスプレッソさんですか・・・・あの・・・風邪ですか」
 
 昔はここで風邪ですと言っていました。大抵の人は帰ってくれたのですが、帰ってくれない人もいたので今はこう答えています。
 
エ 「え゛え゛・・・インフルエンザになっでじまって・・・
訪 「・・・そうですか・・・お大事に。失礼しました・・・」
 
 うつりたくないんでしょうね。宗教関係の人もすぐに帰られます。単なる風邪だと、心と体を強くする云々とか説教をされることもありますが・・・インフルエンザは強いです。
 花粉症は、あまりありがたくないんですけど、こんな活用法もあります。

■エスプレッソさんから3回目の投稿です。ありがとうございます!
 
■ナルホド! そりゃ、セールスの人もうつされたくはないでしょう。インフルエンザは侮れませんからね・・・。期間限定とはいえ、まさしく最強の呪文です。
 
 今年もそろそろインフルエンザが流行り始めているみたいです。皆様もくれぐれもお体には気をつけて。

(2006.1.12)
(参考)
この他の、エスプレッソさんの投稿は以下の通りです。
お金のためなら犠牲も・・・
レンタルビデオ店でくじ引き