昆虫ナウ 2009
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ 2009 #10
「黄色いお腹の」
掲載:2009/8/31(6画像で構成)
ニシキギの葉にびっしりと集結するのはキバラヘリカメムシの幼虫集団。
数が半端じゃないので気持ち悪い感じもありますが、よく見りゃ可愛い様な気も・・
クリックで次へ
身体の構造上こうなってしまうんでしょうか。若齢幼虫特有のお尻上げポーズです。
クリックで次へ
お尻に接近。 ぷちゅっと摘んでみたくなる衝動が・・
クリックで次へ
二匹揃って、お尻ふりふりのダンス。
クリックで次へ
幼虫と言っても大小様々。
それが同じ葉っぱの上に集まるので結構賑やかなことになります。
クリックで次へ
大小入り混じると、何かとトラブルも起こりがちです。
ここでは大きいのが小さいのを踏んづけてます。”痛いなぁ。やめてよー!”
クリックで次のページへ
これが成虫。黄色と黒の縞模様に特徴がありますが、体形は典型的なカメムシ型です。
この成虫は、まるで卵を保護するかの様に覆いかぶさってじーっとしていました。
母性愛があるのかは疑問ですが、何かそんなものを感じさせられるシーンでした。
(全画像:8/24に撮影)
このページの先頭へ
Digital Camera: NIKON D40/TAMRON 60mm MACRO,
Exp.Date: 2009/8/24 at Tokyo(東京)
(c) 2009 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る