昆虫ナウ 2009
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ 2009 #01
「長いなぁ」
掲載:2009/6/21(3画像で構成)
昆虫ナウ2009は、緑鮮やかな五月の信州で見たかなり変な奴でスタートします。
オトシブミの中でも最長の首を持つヒゲナガオトシブミのオス。
確かに予想を裏切らない長さでした。昆虫界のキリンと言ってもいいかも。
クリックで次へ
名前にあるヒゲナガの通り触覚も確かに長い。
でも首の長さの方がずーっと印象的。クビナガオトシブミと覚えてしまいそう。
クリックで次へ
オトシブミは警戒心が強く、葉っぱからぽろっと転げ落ちて身を隠すのが通例です。
この個体は特別に呑気ものだったんでしょうか。首を更に伸ばしてこのポーズ。
クリックで次のページへ
見れば見るほど長いなぁ。首の長さは男らしさを誇示するポイントみたい。
この個体には十分合格点をあげられそう。
(5/26 信州 八千穂高原で撮影)
このページの先頭へ
Digital Camera: NIKON D90/SIGMA 50mm Macro(1st & 2nd image),
RICOH Caplio R7(3rd image),
Exp.Date: 2009/5/26 at Yachiho Kougen, Nagano(長野八千穂高原)
(c) 2009 Toshio Someya All rights reserved.
表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る