昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #42
「ばればれ」
掲載:2007/9/11(4画像で構成)
こちらの気配を察知して、止まっていた葉っぱの裏にくるっと回って身を隠す。
草むらでは極々見慣れた光景です。
確かに有効な隠遁の術だと思うのですが、場合によっては逆効果のことも。
クリックで次へ
揃って隠遁の図。こちらを窺っているとんがり頭がご愛嬌。
それより何より逆光に浮かび上がるシルエットの目立ち具合と言ったら・・
そこにいること完璧にばればれだけどなぁ。
(オンブバッタ 撮影:9/9)
クリックで次へ
変な奴がきたぞ!何はともあれ葉っぱの裏へ隠れようと体勢変換中。
でもこのシルエットも何やら異様に大きくて目立ち過ぎ。
隠れるより逃げる方が得策と思うけど・・この後葉っぱの裏で固まっていました。
こういう場合は気づかないふりをして立ち去るのが礼儀。今回もそうしました。
(コバネイナゴ 撮影:9/9)
クリックで次へ
こちらはうまく隠れたつもり。
でも残念ながら、自分の作った食い跡が災いして全身を隠しきるまでに至らず。
シルエットも結構くっきりはっきり浮かび上がっています。
(コバネイナゴ 撮影:9/2)
クリックで次のページへ
逆光となる光線状態では折角の隠遁術もばればれ。
さて宿敵の昆虫の目からはどうなんでしょう。
とりあえず切実な問題は、この恐るべき捕食者の視線にどう映っているかですね。
(ハラビロカマキリ 撮影:9/2)
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D40/AF-S VR Micro Nikkor 105mm(1st & 4th image),
RICOH Caplio R5(2nd image),
OLYMPUS E-330/ZUIKO 35mm Macro(3rd image),
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/9/2-9/9 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る