昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #39
「私は誰の子?バージョン3」
掲載:2007/8/30(4画像で構成)
幼虫は一目見て成長した姿を想像出来るものと、そうでないのとに分かれます。
この幼虫の場合は簡単そうで意外と難しいかも知れません。
さぁ私は一体誰の子? バッタじゃないよ・・
クリックで次へ
謎の三角頭巾登場!。存在感がある様で無い様な不思議な雰囲気です。
ヒントは透明に近いけれど、ほんのりと色づいた黄色の体色か・・
クリックで次へ
別の葉っぱにいた幼虫を別アングルで。あまりヒントになりそうもない一枚。
クリックで次へ
さぁ、わかるかなぁ?
出題者=当事者が不敵な笑いを浮かべて謎掛け中。
クリックで次のページへ
正解はこれ。ツマグロオオヨコバイでした。
真夏にはあまり見かけませんでしたが、秋が近づくこの時期に急増中です。
すすーっと横に這って葉っぱの裏に逃げ込むから”ヨコバイ”
確かにそのとおりでカメラの接近にはとても敏感。でも何となく愛せる存在です。
子供達からもその色・形からバナナムシと呼ばれて人気がある様です。
カブトムシ、クワガタの陰に隠れているけれど、意外なダークホースか。
(撮影:2007/8/17-8/28)
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D40/AF-S VR Micro Nikkor 105mm(1st image),
RICOH Caplio R5(2nd & 3rd image),
OLYMPUS E-330/ZUIKO 35mm Macro(4th image),
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/8/17-28 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る