昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #30
「容姿不定・バージョン2」
掲載:2007/7/17(3画像で構成)
クサカゲロウの幼虫は #24 にUp済みですが、成虫にも出会えたので再度Upします。
バリエーション多数というか勝手きままというか。はまると結構楽しめる観察です。
鏡で自分の姿を見ることが出来ない昆虫が、なぜ見事な変装の術を駆使できるのか?
考えれば考える程、昆虫の擬態には不思議さがつのります。
クリックで次へ
これは、ちょっと見には葉っぱの上のゴミにしか見えません。
でもこちらの観察眼もだいぶ慣れてきましたので見破ることが出来ました。
しばらく見ていたら、案の定もぞもぞと動き出しました。
材料は一目瞭然。手近な葉っぱから調達した様ですね。(7/7 撮影)
クリックで次へ
このゆらゆら揺れる物体が、クサカゲロウの幼虫かは、やや疑問符付きです。
立ち上がった姿は、何やら小動物みたいにも見えます。
でも、有り合わせの材料を身にまとうスタイルはまさにクサカゲロウタッチ。
私は、そうだと確信しました。(7/7 撮影)
クリックで次のページへ
これがクサカゲロウの成虫です。
ぼろぼろの幼虫からは想像出来ない様な端正な姿です。
でもうっかりこれを摘んだりすると大変。ものすごく臭いです。(7/16 撮影)
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D40/AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/7/7 & 7/16 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る