昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #28
「雨と昆虫」
掲載:2007/7/11(2画像で構成)
農作物の生育にとり不可欠な雨も、量によっては被害が心配となる梅雨時です。
昆虫にとっては、生命に関わる危険をはらんでいる時期でもあるようです。
クリックで次へ
これは偶然に捉えたショット。葉っぱの上の水滴に興味を持ち撮影した一枚です。
帰宅後確認したら、昆虫に関わる悲しいシーンであることに気づきました。
画面のほぼ中央に、仰向けに転倒したカメムシらしい昆虫が写っています。
人には気にならない程度の雨も、小昆虫にとっては一大事である事を痛感しました。
クリックで次のページへ
こちらは、水滴を振り払おうともせず静止していました。
身体が冷えて身動きできないのかも知れません。
このまま雨が上がるのをじーっと待ち続けるのでしょうか。
皮肉にも、梅雨時は昆虫の数が目覚ましく増える時期でもあります。
真夏の恵みを心待ちにして雨に耐える。自然界の厳しい試練を感じました。
(ヒメハラナガツチバチ)
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D200/AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8,
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/7/10 at Tokyo (東京)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る