ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #42
「ふられたよ」
掲載:2006/11/5 (撮影:2006/10/22)・4画像で構成
秋も深まってくると、次世代誕生に向けての真剣な行動を数多く見かけます。
ある日、草むらで見たモンキチョウの求愛の一部始終・・・その結果は?
写真
何とものどかな求愛飛行のシーン。後方白いのがメス、黄色いのがオスです。
メスが猛烈アタックをかけている様に見えます。
でも激しい動きなので、たまたまこういう位置関係になっただけ。
実態はちょっと違うようで・・・
写真
メスにとってどうもこのオスはタイプじゃないみたいです。
にじり寄るオスにお断りサインを送っている様にみえます。
「そう冷たいこと言わないでさー」オスもかなり強引に迫ってますが・・・
写真
メスの拒絶反応がますますはっきりしました。「しつこいのは嫌い!」
オスもかなりあせってます。 「そんなに嫌わなくても・・・」
写真
結局この求愛は成立せず、オスもとうとう諦めて飛び去りました。
昆虫の世界もなかなか大変な様で・・・

Digital Camera: Nikon D100 /TAMRON 90mm MACRO, RAW,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win, Exp.Date: 2006/10/22 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.

前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る