ほっと昆虫2006ロゴ
フォト蔵Topへ
ほっと!昆虫2006 #34
「蜻蛉の夏がゆく・いっそ真っ赤がいい」
掲載:2006/8/25(4画像で構成)
暑い夏には、クールな色が心地よい。涼しい水色なんかが人気色の様です。
でも、それは単なる気休めなのかも知れません。暑いことには変わりなし。
こんな季節だからこそ、いっそ燃えるような色合いに浸るのも逆療法効果があるかも。
そんな気持ちにこたえてくれるような真っ赤なトンボ、いました。
写真
まず赤さでは向かうところ敵なし、ショウジョウトンボのお尻丸出しショットを一枚。
よく見たら真ん中の筋状の隙間が開いたり閉じたり。そういう構造になっていました。
写真
前面に廻って見ました。鼻先から目、胴体まで見事な赤です。マーキュロみたい。
いっそ真っ赤がいいの欲求に、完璧に応えてくれる気持ちよさでした。
写真
リスアカネ。部分的な赤さではショウジョウトンボに負けていません。
前半部分はちょっと渋めの色合い。これはこれで味があっていい。
写真
顔面ショット。フォーカスぼけてますがお尻の赤さがチャーミングですよね。
Digital Camera: Nikon D100 / SIGMA 105mm MACRO, RAW,
Processed by Adobe Photoshop CS2 Win,
Exp.Date: 2006/8/5 at Tokyo (東京)
(c) 2006 T.Someya All right reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る