塘路湖 Lake Touro-ko

塘路湖は釧路湿原にいくつかある大きな湖沼のひとつです。
釧路駅から鉄道で30分ほどで塘路駅に着きます。塘路湖は塘路駅から線路と平行して数百メートル歩いたところです。 塘路駅にはエゾシカの群れが飼われていました。もっとも、 JR釧網線の列車の窓からは野生のエゾシカの群れが歩いているのを見ることが出来ます。
また、私は登っていませんが近くにはサルボ展望台がありますので湖の全景を見ることもできそうです。

(写真をクリックしても何も起こりません)

塘路湖 Lake Touro-ko 塘路湖 Lake Touro-ko

塘路湖の湖面は完全に凍っていました。 何日か前に雪が降ったようで、氷の上を上を歩くと少しだけ靴が沈みます。 広い湖なので雪が降ってからまだ誰も歩いていない場所も広がっていて、 少し進むと後ろを振り返っても自分の足跡しか見えなくなります。
釣り穴 Hole for Fishing

湖面の所々に直径10cmぐらいの穴があいています。 この穴から糸を垂らして釣りをしたのでしょう。
釣り穴 Hole for Fishing
魚釣り Fishing on the Lake Touro-ko 氷上魚釣り Fishing on the Lake

どんどん奥へと歩いていくと釣り人がたくさんいました。家族で来ている人も多いようです。 釣り上げた魚は氷の上にきれいに並べられていました。
塘路湖 Lake Touro-ko

湖面の氷はだいたい平らなのですが,中央あたりにちょっとした隆起があります。 おそらく西側から凍った氷と東側から凍った氷がぶつかって、一方が他方に乗り上げて出来たものでしょう。
塘路湖 Lake Touro-ko
塘路湖 Lake Touro-ko 御神渡り Ice Path on the Lake

西側の氷と東側の氷のぶつかりです。高さは数十cmにもなります。 湖面の波がそのまま凍ったかのような迫力があります。屈斜路湖では御神渡りと呼ぶようです。 ここ塘路湖でもそう呼ぶのかもしれません。


丹頂鶴
Tancho Crane
戻る 進む 摩周湖
Lake Mashu-ko


HYAC

戻る(釧路 2000.01) HOME (HYACINTHUS)

Copyright(C) 1999-2003 HYAC All rights reserved.
 このサイトのすべてのページの内容の無断転載を禁じます。