北海 Beihai

世界遺産にも登録されている黄山の山頂の北に広がる雲海が北海です。
早朝などにうは、石猿観海、丹霞峰など雲海に浮かぶ様子が見られます。
こちらの方面には太平索道(ケーブルカー)があり、松谷庵、芙蓉谷に続きます。 そして、さらに、太平湖風景区、九華山風景区へと続きます。 時間がなく私はまだ訪れていません。

(このページでは今のところ写真をクリックしても何もおこりません)

北海 Beihai

雨が上がって少しずつ霧が晴れていくときにみた北海です。 雲海があるのとないのとでは全然印象が違います。
北海 Beihai
北海 Beihai 北海 Beihai

雲海のところどころに顔を出す峰峰の幻想的な眺めているうちに 雲海はどこまでも続くような気がしてしまいます。
北海 Beihai

暑光亭からの北海の眺めです。後ろに見えるのは十八羅漢朝南海です。 雲海に囲まれているときには海を漂っているように見えるのでしょうか。
北海 Beihai
獅子峰 Lion Peak 獅子峰 Lion Peak

獅子峰の頂上は通行止めになっていました。 斜面はつるつるした感じに見えましたが、 ちょっとしたくぼみに松などがしっかり根を張っています。
石猿観海 Monkey Watching the sea

獅子峰の方へ進んでいくと途中に北海を見渡す清涼台があります。 横を見るとせり上がった岩の上の平らな部分に、猿がちょこんと腰を下ろして 座っているような岩があります。
石猿観海 Monkey Watching the sea
石猿観海 Monkey Watching the sea 石猿観海 Monkey Watching the sea

周りに雲海が広がっていると、まさに一匹の猿が雲海を眺めているようです。 それも特等席を独り占めして。


西海
Xihai
戻る 進む 天海
Tianhai

HYAC

戻る(黄山 江西・安徽) HOME (HYACINTHUS)

Copyright(C) 1999-2002 HYAC All rights reserved.
 このサイトのすべてのページの内容の無断転載を禁じます。