アメリカ遠征IKEA
ホームセンターHOME DEPOTで十分カルチャーショクを受け山ほど資材を買い込んだにも関わらず、こちらIKEAでもかなりのカルチャーショクを受けた。
IKEAはヨーロッパ系の家具やインテリア等を扱ってるお店だ。
世界中に店舗はたくさんある。
呼び方もイケアだったりアイケアだったりする。
多分どちらも正しいのだろう。
なぜ、日本にIKEAが無いのか本当に不思議な気がする。
日本にはIKEAフリークもたくさんいて、Yahooオークションなんかでもよく見かける。
是非、訪ねてほしいお店だ。

無垢のパイン材のソファー等の家具を求め、アンフィニシュファニチャーショップを数軒はしごしたがイメージの商品に出会えなかった。
店内に一歩足を踏み入れただけこんなわがままな私の希望を思いっきりかなえてくれることをこのIKEAは予感させた。

まさしく、これです。探していた物は・・・。
パイン材のフレームにクリーム色のクッション。
イメージはしていたものの本当にこの世に実在するかもわからず探し求めていた1品。
写真の3人がけのソファーは$199。
これと、2人がけのものをそれぞれ購入した。



$229のベットこれもパイン材。
買いたいのはやまやまだったがこんな大きい物を買って(買うなら家族構成上2個まとめ買いなので)、もしコンテナが1本増えると(20Fで20数万円)もともこもないので泣く泣くあきらめた。
まっ、パイン材のベットは日本でもそう珍しくないのでよしとしよう。



ベットの横にはお約束のサイドテーブル。
$25弱。安い、でもなぜか買うのを忘れてしまった。
とにかく、店内では見ているだけで興奮しまくり、つい買い忘れた商品多数。



これは何だろう。
安いので使い道も知らないのについ買ってしまいそうになった。
多分、絵を飾る物か、ディスプレーかなんかだろう。
とにかくかわいい。最高だぜIKEA。
$20弱



$7弱のお膳だ。IKEAは家具だけではなくキッチン小物や照明などもおいている。初めての人には不意をつくお店だ。
これも衝動で3枚買った。



こんな物まである。
小さいシンク。サロンの横にいいんじゃない。ちなみにうちにはサロンはない。



吊り戸棚。
買いたいと言うよりも自分で作れそうな上に、かわいいと言う感じ。DIYの参考にするだけで留めよう。



こういうイスは日本でもよく見かける。
別のコーナーでは油圧のピストンのような物でこのイスの座の部分を押し、弾力性がすごく且つ丈夫な事を実演して見せていた。
座り心地もよかったが、考えてみるとうちでは使いそうな場所が無いので止めた。
安いからと言って何でも衝動で買うのはよくない(と、自分で自分を戒めながら・・・)。



シンプルなのに何か個性的な棚。
これも買いたいと言うよりつくりたいと思わせる1品。
でもかわいいなぁー。



おもわず衝動買いしたパイン材の食台。
$149。
2つも買ってしまった。



なんか我慢して買い物を控えたように書いているが、実は写真には納めていないだけで、キッチン小物やパイン材のチェアー8本など山のようにかった。
4畳半の部屋がいっぱいになるくらい。

前次