Junk Shop Informaiton: 2002.1〜3月

更新履歴 (2002.1.1〜2002.3.31)

いわゆる一つの更新履歴です。

2002.03.26 [information Contents]

また掲示板を変更しました。
新掲示板

2002.03.22 [information DS2 Add-in]

ゴキブリ叩きのダウンロード部が、一部のブラウザで見えなくなっていました。
只今修正致しました。
一部の方々にご迷惑をおかけした事をお詫びします。

---ここから言い分け---
コピー&ペーストのミスでTABLEタグが閉じていなかったのが原因なのですが、この状態でもIE5.5だとまともに表示されてしまうので、気が付かなかったわけです。

本来必要なタグが抜けていても表示してしまうIE5.5のバグのが原因でした。

上記のお詫びと訂正 2002.5.6:

IE5.5のバグと言うのは間違いで、自動タグ補正機能が働いたために気が付かなかったようです。

NN4.xで見えなかったのは、NN4.xの自動タグ補正機能が不充分だったためのようで、機能的に不備があるのはNN4.xの方です。
(StileSheetなんか不備だらけだものなぁ。)

この文を書いた当時は、HTMLの規格の詳しい事を知らなかったために起った勘違いなので、お詫びするとともに訂正致します。

2002.03.19 [information DS2 Add-in]

ゴキブリ叩きようやく完成したので、公開致します。
Let's Add-in's Programming for RexDKも最終回を公開しました。

ゴキブリに見えないかも知れませんが、作者はゴキブリのつもりです。

2002.03.18 [information DS2 Add-in]

Let's Add-in's Programming for RexDK追加しました。
ようやく実機にて確認できる段階になり、実機で確認したところ、動きが思っていたより遅い事がわかりました。

Let's Add-in's Programming for RexDKにおいて作動確認用のアドインも公開しています

2002.03.16 [information DS2 Add-in]

Let's Add-in's Programming for RexDK追加しました。
ついでに、DataSlim2's RoomのDeveloper pageを少し変更しました。

2002.03.10 [information DS2 Add-in]

Let's Add-in's Programming for RexDK追加しました。

2002.03.09 [information Contents]

作家さんマンガ家さんのホームページ紹介と言うコンテンツ?(リンク集?)を小説・コミックの中に作りました。

2002.03.09 [information DS2 Add-in]

Let's Add-in's Programming for RexDK追加しました。

2002.03.05 [information DS2 Add-in]

Let's Add-in's Programming for RexDK追加しました。

2002.03.06 [information DS2 Add-in]

Let's Add-in's Programming for RexDK追加しました。

他のコンテンツの更新はありません。
プログラムに興味の無い方、ごめんなさい。

2002.03.02 [information Contents]

こんな物が出てきました。
PDAサイト管理人に100の質問 諸冨秀男の場合

昨年の11月中ごろに書いたものですが、機会を逸して公開してなかった物です。
まぁ暇があったら読んでみてください。

2002.03.02 [information Contents]

Camera Roomを更新しました。

2002.03.02 [information DS2 Add-in]

Let's Add-in's Programming for RexDK追加しました。

また、DataSlim2's Room Developer PageにRexDK関連の情報も追加しています。

2002.03.01 [information DS2 Add-in]

Let's Add-in's Programming for RexDKの連載をDataSlim2's Room Developer Pageで開始しました。
まだ、画像を表示させる所までですが、追々追加して行きます。

2002.02.25 [information Contents]

伝言板を変更しました。

2002.02.24 [information Contents]

・・・ただいま伝言板が使用できません。(原因不明)

こちらに代替の掲示板を用意しました。
代替掲示板

2002.02.24 [information Contents]

「超人ロックSpecial vol.05 オメガ編part3」の事を少し「小説・コミック」のところに書きました。

読もうと思っている方、少しねたばらしになってますので読んだ後で見てください。

作者のWebSite: http://www.linkclub.or.jp/~kaba3/
出版社のWebSite: http://www.biblos.co.jp/

2002.02.23 [information News]

Photo EXPO 2002の日程が決まったようです。
http://www.photoexpo2002.com/

今年はどんな新製品に出会えるのか、今から楽しみです。
さしあたっての見てみたいものは、NikonのD100とSIGMAのデジタルカメラですかね。
うわさになっている、OLYMPUSのレンズ交換型デジタルカメラのシステムも公開されると良いなぁと思っております。

2002.02.22 [information DS2 Add-in]

Idogawa's仮設ページにてRexDKを用いたDataSlim2アドインの作成方法が公開されました。
また、同コーナーにおいて.rexを.ds2に変換するツールも公開されております。

2002.02.17 [information Contents]

「JavaScriptでプログラム?」に新たなScriptを公開しました。
HTMLの色サンプルを作るJavaScriptです。

2002.02.16 [information Contents]

「JavaScriptでプログラム?」と言うページを新たに作りました。
今の所、単位換算機のJavaScript版を公開しています。

2002.02.14 [information DS2]

CITIZENもようやくDataSlim2のXP対応を決めたようです。
詳しくはDataSlim2オフィシャル・ホームページ購入後の質問と回答を見てください。

とは言っても、US10のドライバーを4月初旬に出すと言うアナウンスが有っただけですけど。

それとは別にCITEZENのホームページTopics WatchPadTMワイヤレス・データシンク・カードTMParty'sLinkTMの紹介がページができていました。

WatchPadTMはいろいろな雑誌でインターフェイス研究用であることが明言されているので置いといて、気になるのはワイヤレス・データシンク・カードTMですね。
最近DIMEで紹介されたり、露出度が増えていますが、そろそろ発売されると言うことなのでしょうか?
新規情報としてはOSにITRONを採用したことぐらいですか。
どうせなら、JTRONを採用してJavaを使えるようにすれば良いのにと考えてしまいます。

2002.02.12 [information DS2 Add-in]

直観力を調べるアドイン「ESP Card ?ver 1.0」を公開しました。

2002.02.10 [information Contents]

DataSlim2's Room内Developer PageのSDKの補足事項に、DsTextButton()に関する項目を追加しました。

2002.02.09 [information Contents]

写真関係のコンテンツを独立させ、infoseek iswebに移動しました。

2002.02.07 [information Contents]

Poto Gallrey復活しました。

2002.02.06 [information DS2 Add-in]

縦書きめも帳読み取り機、ようやく壱号の公開です。
試作五号 改六からバグフィクスは行っておりません。
読書中に時刻を確認できる機能を付けました。
バグが残っていたら連絡ください。

2002.02.01 [information DS2 Add-in]

単位換算機を公開しました。

数値の実数表示にやたらとメモリーを食ってしまったので大した機能は付けれませんでした。
REX用があるアドインなのでDS2専用です。

2002.01.29 [information DS2 Add-in]

縦書きめも帳読み取り機の試作五号 改六を公開しました。
DS2のデータが変更できなくなるバグを修正したバージョンです。
直ってなかったら連絡ください。

2002.01.22 [information Contents]

ただいまPhoto Galleryが見れません。
理由は「口は災いの元」と言う事です。(本人以外は意味不明かな?)

2002.01.21 [information DS2 Add-in]

縦めものバグ、どうやら致命的なバグです。
縦めもで、しおりデータベースを作成すると、DS2で入力したデータがDsToolsを起動した時に消えてしまうようです。

現在、まだ解消方法を見つけておりませんので、DS2でデータ入力されている方は縦めもを使用しないで下さい。

2002.01.17 [information DS2 Add-in]

縦書きめも帳読み取り機の試作五号 改参を公開しました。
バグ修正バージョンです。直ってなかったら連絡ください。

2002.01.16 [information DS2 Add-in]

下記の件の補足。
復活しない時も有るようです。?(@_@)?

ひょっとすると、大量に削除した時のみ起こる現象かもしれません。???

益々原因が解らなくなってきました。

どちらにしろ、めも帳でデータを削除するとDS2が不安定になるみたいなので、データの削除はできるだけDsToolsから行うのが良いかと思います。

2002.01.16 [information DS2 Add-in]

縦書きめも帳読み取り機の試作五号 改弐を使用していると妙な現象が・・・
DS2のめも帳で削除したはずのデータが、しおりDBを作りなおす事で復活してしまいます。
原因がはっきりとしないので、今の所、対処しようがありません。
当面は、めも帳データの削除をDsToolsから行ってください。

2002.01.15 [information Contents]

小説のページに「今読んでいるもの」を追加しました。

2002.01.15 [information DS2 Add-in]

縦書きめも帳読み取り機の試作五号 改弐を公開しました。
基本的に、バグ修正バージョンです。直ってなかったら連絡ください。

縦書きめも帳読み取り機の表示行数で悩んでいます。
初期の12行表示の方が読みやすいような気がます。

この件に関しても意見を聴かせていただければ幸いです。

2002.01.14 [information DS2 Add-in]

縦書きめも帳読み取り機ですが、青空ルビは諦めたので試作五号以降の機能追加は考えておりません。(要望があれば別ですが)

なにも反応が無いと言う事はまともに動いていると思って良いのでしょうか?

まぁ当方で気がついているバグがあと一箇所ありますので、それを修正して試作を取ろうと思っています。
なにか変な点があれば連絡お願いいたします。

2002.01.13 [information Design]

写真機のページのデザインを変更しました。

う〜ん、なんかしっくりこないなぁ。

2002.01.13 [information DS2 Add-in]

縦書きビュワーのバグ修正バージョンをアップしました。
再描画時および、しおり初期値のバグを修正しました。

2002.01.12 [information DS2 Add-in]

縦書きビュワーをまた少しバージョンアップしました。
ページ戻り、しおりジャンプを高速化しました。

2002.1.9 [information DS2 Add-in]

縦書きめも帳読み取り機 試作四号のDownLoadファイルにミスがありました。
実行ファイルが無く、ソースファイルだけになっていました。

皆さんご迷惑をおかけして、ごめんなさい。
(TanTanさんご指摘ありがとうございます。)

22:15修正しましたので再度DownLoadお願いいたします。

圧縮ファイルは自分で開く事がほとんどないので、まったく気がつきませんでした。
こういう指摘を頂ける事は非常に有りがたい事だと思います。

2002.1.8 [information DS2 Add-in]

縦書きビュワーをまた少しバージョンアップしました。
ページ戻り機能を追加しました。

しかし、・・・ページ戻りできるようにしましたが、処理が遅い・・・我慢して下さい。

2002.1.6 [information DS2 Add-in]

縦書きビュワーのマニュアルを作成しました。
縦書きビュワーをまた少しバージョンアップしました。

2002.1.3 [information DS2 Add-in]

縦書きビュワーをまた少しバージョンアップしました。
簡易的なしおり機能を付けました。

Copyright 2001-2003 Hideo Morotomi
e-mail:moro@deneb.freemail.ne.jp
掲示板
当Web Site に関する補足事項