Junk Shop PDAサイト管理人に100の質問/回答

私、諸冨秀男の場合

Junk Shopと言うサイトを運営している私、諸冨秀男の場合はこのようになります。

2001年11月頃の話なので現状と変わっている点もあります。
(2002.10.24気づいた所だけ追記しました。)
(2003.4.20さらに追記しました。)


1.ハンドル名,サイト名を教えてください
諸冨秀男(ハンドルは使ってません。):サイト名「Junk Shop」
2.血液型、星座を教えてください
A型 おひつじ座
3.今一番使ってるPDAは何?
DataSlim2 Zaurus SL-A300 に変わっちゃいました。
4.一番最近に買ったPDAは何?
DataSlim2 Zaurus SL-A300 です。
5.次にPDAを買うとしたらOSは何?
Palm,PocketPC,ZAURUS以外だと思います。Linux でしたね。
6.具体的な機種名は?
見つけられたらREX6000が欲しい。CITIZENの新機種が出るのであれば欲しいかも。
次はまだ見ぬ機械でしょう。
7.PDAは何台持ってますか?
DataSlim2 一台だけです。Zaurusが増えて2台になりました。
8.そのうち実際に使ってるのは何台ですか?
だから、DataSlim2 一台だけですって。(同上)
9.現時点で一番好きなOSは何?
だから、DataSlim2 しか持っていないので、どれが好きとか言えませんって。
DataSlim2のはOSと言って良いかどうかわからないし、(でもWindows系は嫌いかも)
10.その理由は何?
だから、他と比較できないのでなんとも言えませんって。
11.PDAを使う頻度が高い場所はどこですか?
屋外・・・(ひょっとするとPCの前の方が多いかも)
12.PDAを使う頻度が高い場面ってどんな時ですか?
時間の確認。あと作成したアドインの作動確認。
13.PDAを買う場合に一番気を付けるとこは何?
サイズと重さ!!
14.次期PDAで一番期待する機能は?
携帯性、視認性、長時間の電池寿命。
AMラジオが内蔵されたPDAがでたら嬉しいかも。
15.いつからPDAサイトの運営をやっていますか?
2001年1月26日です。
16.始めるきっかけは何だったんですか?
アドインを公開したかったからです。
17.一日の巡回サイトはいくつありますか?
5箇所ぐらいかなぁ。10箇所ぐらいに増えていますね。
18.好きなサイトを教えてください
特にサイトとしてほれ込んでいるところは有りません。
PDA Japanさんはいつも宣伝して頂いて、ありがたく思っています。
無くなっちゃいましたねぇ。
19.影響受けたサイトを教えてください
あえて言うならThe REX 6000 Quick Help Pageかなぁ。
Bakera World 2000The Web KANZAKIをみてから、サイトデザインの方法が変わりました。
20.尊敬しているサイトを教えてください
あえて言うなら、先ほどのThe REX 6000 Quick Help PageとPDA Japanさんですね。 Bakera World 2000The Web KANZAKIですね。
21.愛しているサイトを教えてください
谷山浩子 プライベート・ページ
22.最高のPDAサイトは,どこだと思いますか?
そんなものは存在しないと思っています。
23.ご自分のサイトは好きですか?
更新しなくて良ければ、好きになれるかも。
24.ご自分のサイトをイメージチェンジしたいですか?
こないだ(11/1)イメージチェンジをしたところです。
25.具体的にどこをどうしたいですか?(願望で結構です)
だから、変更したばっかりだって。
26.会いたいサイト管理人を教えてください
掲示板(当サイト以外も含む)等でコミュニケーションをとった方すべての人とお会いしたいと思っております。
27.リンクを貼ってもらいたいサイトを教えてください
貼ってくださるのでしたら、どこのサイトでもかまいません。
28.あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
こいつとは、友達になりたく無いと、思う人以外すべてです。
29.今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
直接お会いした方はおりません。
30.インターネット以外の趣味はなんですか?
写真、酒、パチスロ、アドインを作る事。
インターネットは趣味じゃありません。趣味のための道具だと思っています。
31.あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。
だから、道具なのだから順位なんて最下位でしょ。
32.あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。
ひま
33.あなたのサイトの現在のアクセス数と,理想的なアクセス数を教えてください
10〜30ぐらい、とりあえず10倍ぐらいには増えて欲しいなァ。
34.オフ会に出たことはありますか
パソコン通信時代には・・・
35.オフ会は好きですか?
好きですよ。
36.オフ会であった,愉快な出来事を教えてください
そういや、昔花見の席でカクテルを作ったことがあります。
37.オフ会であった,失敗談を教えてください
ボーリングで玉が後ろにゴロゴロゴロと・・・
38.他のサイトの管理人に会って,イメージと違った事はありますか?
だから、会った事が無いって言っているでしょ。
39.(x_x)☆\(^^)などの突っ込み顔文字を文書に使っていますか?
パソコン通信時代と言うかDOSの頃は使ってました。
プロポーショナルフォントが普及して使わなくなりましたね。
40.更新頻度はどれくらいですか
最高で一日4回ぐらい、無い時は2ヶ月サボった事も有ります。
41.一回の更新にかける時間はどのくらいですか?
更新内容により極端に違うので一概に言えません。
独り言だけなら10分ほど、アドインがらみで一週間、こないだのデザイン変更は約一ヶ月かかりました。
42.1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
最低一回はカウント数を確認してます。
43.1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
3〜4回メールで書き込みを教えてもらえるようになったので、メールが来たときだけになりました。
44.1日に何回メールをチェックしますか?
着信時のみ。
45.今までのアクセス数で最高はどれくらいでしたか?
さぁ100ぐらいかな。
46.家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー
え〜、違いますよ〜。
47.更新ネタが浮かび上がるのはどういうとき?
寝れない時。
48.外出先からモバイル更新する事がありますか?
ありません。
49.その時お使いの機器の組み合わせはなんですか?
だから、モバイル更新して無いって。
50.どうしてもネタが思い浮かばない時は更新をあきらめますか?
って、更新するために、ねたを考える事は有りません。
ねたが有るから更新するのです。
51.一日のうちでネットにつないでるのはどれくらいですか?
さぁ、つなぎっぱなしで他の事(プログラムを組んだり)をやっている時間も含むのかなぁ。サイト巡回、情報収集だけなら30分ぐらいかな。
52.サイト持ちということを,会社や学校で隠していますか?
べつに隠してません。
53.サイト持ちということを,恋人に隠していますか?
なぜ、隠す必要が有るのかなぁ。
54.サイト上でのキャラクターであるあなたと,実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか?
あるのかなぁ。判りません。
55.よく使う言葉は?
なぁ
56.自分の文章は,何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか?
思っていたら、出版社とかに売り込んでいます。
57.自分のサイトでのキャラクターをどう思いますか?
ノーコメント
58.サイトを持ってよかったと思う時はどんな時ですか?
知らない人からメールや掲示板の書きこみをもらった時です。
59.サイトを辞めたいと思う時はどんな時ですか?
レスポンスが少ないので常に思っています。
60.あとどれくらいサイト運営を続けるとご自分では想像しますか?
少なくとも今月いっぱいは閉めないでしょう。
61.もし今度生まれ変われるなら,男と女どっちがいいですか?その理由も
どっちでもいいや。生まれ変われるのであれば人間以外がいいなぁ。
62.突然ですが,あなたは隠しサイトって持ってます?
だから、サイトを隠してどうするのですか?
個人的なリンク集を作って、それは公開してませんけど。
63.最近,いいことありました?
ねぇ、無い人間にこんな事聞かないで欲しいなぁ。
64.最近,嫌なことありました?
パチスロが大量獲得機ばっかりになって、楽しめなくなったことが最大のいやな事かな。
65.理想の恋人像を語ってください
横にいて、気分が落ち着く人がいいな。
66.ちなみに結婚はされてますか?
してません。
67.決めゼリフをどうぞ!
あ〜
68.普段はいえないけど,一度は言ってみたいセリフをどうぞ!
69.一日何ヒットからが大手だと思いますか?
さぁ?
70.一日最低何ヒット来なければやめてしまいたいと思いますか?
0かな
71.自分のサイトをカテゴライズするなら何系ですか?
さぁ?自分で分類なんかしたくないぞ。もともと、そう言う分類をすること自体無意味だと思いますけど。
72.ご自分のPDAでお薦めソフトは何ですか?
QuiqeTrain、Tiny Drow、多機能時計v2.0b3(これだけ手前味噌)
73.ネットをやるようになってから,それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
なんで、発生するの?
74.こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください
見てて楽しい人。
75.どーしようもねーな、こいつ.っていう人のタイプを教えてください。
わたしの事?
76.あなたはボケですか?ツッコミですか?
さぁ、ボケたツッコミかな?
77.今までで一番自信のある更新日またはコンテンツを教えてください
多機能時計ver2.0b3
78.一番消したい更新日またはコンテンツを教えてください
写真関連(って単に容量不足なだけです)消したい物は素直に消します
79.ご自分のサイト自慢をして下さい
DataSlim2関連で唯一更新しているサイトだと思っています。
80.ネット懺悔してください
ざんげするような事有ったかなぁ。
81.自分のサイトを持ってて,ご自分のPDAに役立ったことがありますか?
そんなもの無いって。
82.自分のサイトが1番面白いですか?
DataSlim2に関するサイトの中では自信あります。
他が無いだけですけど。
83.掲示板に,どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください
今まで無いのでその時にならないと判りません。
84.自分から他サイトにリンクをお願いする事はありますか?
面倒なので行ってません。
85.知らないサイト管理者からリンク願いが来たらどうしますか?
喜んでお受けします。
86.いつの間にかリンクされてたらどう感じますか?
結構うれしいかも。よくある事だし。
87.読者の方からのメールは嬉しいですか?
めったにないので嬉しいですね。
88.読者からのメールには必ず返事を出していますか?
メールでのやり取りが嫌いなので、質問等の回答を求めているもの以外は出していません。
掲示板は必ず返事を行いますので、返事が欲しいのであれば掲示板を使って欲しいと思っています。
89.今のサイト以前にサイトをお持ちでしたか?あればそのお名前を教えて下さい
持ってません。
90.今のサイト名を付ける時,没になったサイト名候補を教えて下さい
他に思いつかなかったので、今のサイト名にしましたが、同じ名前のサイトが多数有るので後悔しています。
91.自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか?
取り扱っているPDAがマイナーなのだから、仕方ないと思っています。
92.文書を書くにあたり,最重要視している要素を教えてください
読みやすいこと。専門用語や略称はできるだけ避けたいと思っています。使う時は説明するなどの事ができればなぁ。って実際出来ていないけど理想ですね。
93.ネットサーフィンするときに気をつけていることはありますか?
94.ネットサーフィンするときのブラウザは何ですか?
Netscape4.75(IEは嫌いだぁ)
2002.10.24時点ではPhoenixです。(相変わらずIEは嫌いです。)
最近はNetscape4.xも嫌いだぁ!と言っています。
95.読者の方に,ご自分のサイトではここに注意して見て欲しいってのはありますか?
見て欲しい事は、トップページにまとめています。
96.いつも訪れてくれている読者の方に,一番聞いてみたいのはどんな事ですか?
判り難くないですか?
97.読者の方に,薦めるとしたらどんなPDAですか?機種名と理由を上げて下さい
DataSlim2、とにかく肌身はなさず持ち歩ける。
先が無くなったので進められなくなりましたね。
98.サイトを閉鎖するときがあるとすれば,どのようなときですか?
うつ病が進行した時かな。
99.サイトに対する信念があれば,教えてください
そんなもの有りません。
100.お疲れさまでした!以上で質問は終わりです.最後に,何か一言お願いします。
私の回答をお読み頂いて、ご苦労様です。
Copyright 2001-2002 Hideo Morotomi
感想、要望は、moro@deneb.freemail.ne.jp又は、掲示板へお願いします。
当Web Site に関する補足事項