大飯町運転会参加報告

福井県大飯郡大飯町本郷第82号14番地

いきいき長寿村 あみーシャン大飯にて

会場です。とっても綺麗な施設でした。

路面モジュール展示、運転風景です。モジュールはドールハウス感覚で奥さんや、少女には人気がありました。車輌については彼女たちが「カワイイー」で表現可能な物以外は興味なさそうでしたが。

ARC、RJK、RJTの集合式レイアウトです。今回ちょっとしたトラブルで運転状態は「!」でした。やはりジョイナーのみでの給電では安定した走行は厳しいです。コネクターは正しく取り付けましょうね(^o^)

 

「上手いなー」と感じた作品です。舞鶴鉄道模型同好会の嶋崎さんの製作です。背景の絵画と手前の立体部分とが上手く融合して独特の世界を作っています。運転会への参加はこのような作品に出会えるから楽しいです。

9600が似合うんですが、路面モジュールです。RJKの上内さんが家に遊びに来てくれた時撮影しました。あみーシャン大飯では路面モジュールに組み込まれて注目を浴びていた作品です。バックの山でピンと来たら「雅な古都」の人です。

京都府の黒谷、山間の街を上手く表現された作品です。舞鶴鉄道模型同好会の山崎さん、嶋崎さん共同製作です。

高屋電気鉄道「花見線」の終着駅 椿川温泉です。冬の温泉は独特の風情があっていいですね。製作は舞鶴の山崎さんです。花見線はこれ以外にも26のセクションがあり、それぞれ日本の原風景が再現されており、たいへん参考になりました。

レイアウトの鑑賞で楽しみは、このようなシーンを発見した時ですよね。情景派としては感動ものです。

ホーム 更新記録 展示会場 製作記事 参加記録 モジュール規格 Gゲージ リンク 掲示板