相互乗り入れ(リンク)


背景は八高線 東飯能-金子間 D51の曳く高尾詣で団体臨時列車です。


国際鉄道模型コンベンション

鉄道模型愛好家の、愛好家による、愛好家のための、鉄道模型コンベンションです。詳しい内容、参加方法等は左のシンボルマークをクリックして下さい

鉄道模型

Nゲージ「模型基礎(上)」 個人的に応援しています。ぜひアクセスを。
くらぶ たあみなる JAMコンベンションでお馴染みの工作派の集団です、
日本帝國鐵道 JAMコンベンションにも参加されたNゲージのレイアウトは、情景的にも素晴らしく参考になる部分が多々見受けられ、レイアウトビルダーにお勧めです。
KIMAMA VALLEY MODEL RAILROAD モジュールレイアウトの紹介や、模型ショーの報告、コレクションの紹介など盛りだくさんです。アメリカ型のストラクチャー紹介はお勧めです。
湘南電車DX 既製品への車両工作やサウンドなどの電気関係の加工などを紹介、特に電気関係は管理人の得意とするところです。
ポッポ屋 ディーゼルカーや蒸気列車、地方私鉄を走らせるには持ってこいの単線モジュールの製作をメインにしたページです
N蒸気の世界 蒸気機関車を主題にした工作派のモデラーのページです。掲載されている作品はどれも素晴らしく参考になります。
コロラドウエスタン鉄道 JMLCの有力メンバーの一人が立ち上げたアメリカ型レイアウトのH・Pです。
多摩丘陵鉄道 テーブルトップモジュールレイアウトの先駆けとなった多摩丘陵鉄道の作者のH・Pです。
紀律木鉄道 JMLC会長のH・Pです。TMS誌上を幾たびも飾った大鉄橋の紹介とテクニック公開は必見に値します。お奨めです
浜崎ヒカル交通館 明るい海岸風景と京急の赤い電車が魅力的なホームページです。
入寂の風景賛歌 寂景院 鉄道は、人々の生活と、地域の状況が織りなす舞台劇、そんな感じの写真が数多く掲載されています。レイアウトファン必見です。
T-TRAK Network T-Trak Network"は、路面モジュール同好者の情報交換の場を目指します。
多摩鉄道 マンションのベランダに作った庭園鉄道は、私のベランダレイアウトの目標です。四季折々の草花の中を行く列車はGゲージならではの楽しさを伝えてくれます。
八木軽便鉄道 「もっと手軽に、もっと気楽に」をモットーに、一人の汽車好きが、さしたる工作力も持たずに、狭いスペースと乏しい資金の中で始めた5インチゲージ&Gゲージの大型鉄道模型と庭園鉄道について紹介しています。
レイアウトと車両のページ by はいで 頑張って作った、大好きな車両を走らせても,あまりレイアウト映えしないという残念な経験から「レイアウトと車両との相性」について言及したH・Pです。
東屋旅館のホームページ モジュールレイアウトのクラブ RJTの有力メンバーの東さんのH・Pです。線路の表情が素晴らしい2700モジュールは一見の価値があります。三重県方面の人はぜひ実物を拝見してください。
庶茂内模型鉄道 北海道の運炭鉄道や、軽便鉄道などのレイアウトは絶品です。限られたスペースを生かす妙技はとても参考になります。お勧めのページです。
春栗総合鉄道部 ベテランのARC(赤城れいるかんぱにい)のメンバー、友田さんのホームページです。
カフェ&ギャラリーねこじゃらし 家具工房猫戯子 とっても素敵な家具を作成、販売しています。特に癒しのテーブルは魅力にあふれていますね。
東京運転クラブ Nゲージ、HOゲージ、スイス型12mmと幅広いファンの人達によって活動されているクラブです。JAMでは常連さんです。
MrT’s Railroad Models 豊富な知識と的確な工作によって作成された車両は見て気持ちの良いものです。電車ファンにお奨めのページです。
「鉄道ファンの部屋」 日本、世界の鉄道会社、博物館、鉄道模型のページを集めたリンク集です。
街・・・ 海・・・ (鉄道写真&鉄道模型) スイッチバック、落石覆いのある光洋鉄道・辻中線の建設記です。細部に渡る製作過程を時間の経過と共に掲載されており、初心者から参考になるホームページと思います。
松江製麺所ホームページ 路面モジュールと、それに付随するストラクチャーの紹介、製作記事で構成されています。一刻館をはじめ、少しレトロな都会風のを目指している方は、ぜひ訪れてもてはいかがですか。
木こり鉄道 主婦「のりか」さんの暖かい目で見守られているレイアウトです。レイアウトオーナーの「木こり」さんと管理人「のりか」さんの会話形式でプランニングからメンテナンスまで丁寧に紹介されています。
鉄道模型の部屋 レイアウト製作と鉄道写真のコーナーから成るホームページです。レイアウトは固定式、モジュールと幅広く製作されています。また、タブレットキャッチャーなどの小物にも注意が行き届いています。
鉄道模型楽しみ方いろいろ 車輌工作と製作途中のレイアウトを紹介したH・Pです。レイアウトは台枠の製作から始まって、工作が進むにつれて新たなページに更新されると思います。完成までのプロセスが解って楽しいかも。
大師都市開発鉄道 架空鉄道の紹介、ジオラマ作品の紹介、製作方法解説、イベント報告など多岐にわたるコンテンツがあります。今後の発展に期待するホームページです。
犬月鉄道 製作中のレイアウトは良き時代のローカル線の風情が感じられ完成が待ち遠しいです。また鉄道写真のコーナーや音楽のコーナーもあります。
KLEINER TERMINAL 机の上に乗る鉄道模型のジオラマを主体にしたページです。お気に入りの車輌を飾るジオラマはもう一つの楽しみ方として普及しても良いのではと思います。今後に期待したいホームページです。
双名鉄道のページ 地域をはっきりと設定し、鉄道の必要性を路線図にまとめ上げた架空鉄道は見ていて楽しいです。
城北平原鉄道のホームページ 900x600のtレイアウト製作記事は初心者にも分かりやすい構成で好感が持てます。レイアウトの楽しさはスペースに関係ない事を教えてくれるページです。
AYASEGAWA RAILROAD MODEL JAMconで知り合った綾瀬川橋梁さんのH・Pです。入間レイルパークの詳しい情報やレイアウトの写真が豊富にあります。
中隊長の秘密のアジト ARC会長、木村さんのホームページです。車輌関係では仕掛品が早く完成させて!と訴えています。
TATSUYA ONLINE RMMの路面モジュールも参考にしたミニミニモジュールの発祥の地です。また車輌関係は丹念な工作で見ていて心地良いです。
MORO’S CAN 模型雑誌でお馴染みの諸星さんのホームページです。小さなレイアウト上を小さな車輌が大きな夢を乗せて走っています。お勧めです。
初心者による初心者の為の鉄道模型 初めてレイアウトを作りろうと決心した筆者が自己の体験を通してプラン立案から解説しているH・Pです。初心者の目は新鮮で自称ベテランも参考になる点が多々あります。
鉄道情報のページby「ならば」 模型ショウ、新製品、再生産情報など、Nゲージ車輌の市場動向に詳しいH・Pです。また掲示板はかなり活発です。
MASREKS ないすらんど鉄道は北海道タイプのレイアウトです。また森の動物音楽会では娘さんのピアノ演奏が聞けます。クラシックを聞きながらネットサーフィンが出来る設定も準備されています。
風雅松本亭 Oゲージに関しては日本で一番詳しいホームページです。また、ゲージとスケールについての解説はぜひ一読を、お勧めです。
レールジョイン関西 JANTRAK規格を採用している関西のクラブです。レールジョインの意味は「繋げる」ではなく「エンジョイ」の事、「鉄道を楽しもう」がクラブの基本理念です。
JR FUKIISHI STATION 吹石駅は岩手県南部に位置し、東北新幹線、東北本線、三陸方面へ向かい支線が交差する交通の要です。JANTRAK規格で作られた吹石駅モジュールはRMMで見て記憶されている人も多いでしょう
らくがき鉄道 新幹線から事業用車輌まで、ノンスケ−ルで描かれた画像はバナ−、ライン等いろいろな用途に使えそうです。
N−GSUGE NET Nゲージ鉄道模型を中心に発売情報や新製品情報をお届けしています。N-Gauge Cyber Station を装いを新たに N-Gauge Net としてリニューアルしました。
Hiromi Masaki’s page Nfのロコの動力化は脱帽、工作力が鉄道模型の基本である事を改めて教えてくれるページです
真鍮の都 初心者向けに金属工作の解説をメインに据えたホームページです。真鍮キットを購入したはいいが、どう作って良いのか悩んでいる人は必見です
K、Saito-Familyのホームページ 丹野原鉄道に在籍する車両や、丹野原駅のレイアウトセクションの紹介、実物の蒸気機関車のページ、かわいいネコちゃんのページ、および家族紹介等、盛り沢山の楽しいホームページです
ゆうえん・こうじの模型鉄道の部屋 TMS誌上に発表された古典機の秀作、新作も含め、シンプルながら機能美に満ちたその姿は、必見に値します
Model Railway of 巻島美幸 梅ノ木車両が製造する湖西鉄道向けの車両の紹介、リンクは充実しています
日台鉄路愛好会 台湾の鉄道の正確な情報を日本の趣味界へ伝える事を目的としたページ

架空鉄道

山陽急行電鉄    岡山県 金光町と兵庫県姫路市とを結ぶ総延長108.9kmの架空の地方鉄道です。

実物写真

そこに線路があるから

カメラマン冥賀氏が撮影した鉄道写真を公開しています。九州の国鉄色の気動車の写真は良い感じです。
ノーブルジョ−カーのホームページ 鉄道好きのグループが1970年代を中心にした鉄道写真、模型制作、イラストなどを掲載したページです

雑誌

RM MODELS

皆さんご存じのRMM誌です。路面モジュール、JAM等でお世話になっている雑誌です。

廃線

Rail and Bikes 30以上の廃線跡の調査結果が写真と文章で詳しく報告されています。Nゲ−ジのレイアウトはTMSに発表された秀作です

お店

models IMON お客様持ち込み車輌の運転用レイアウトを備えた鉄道模型専門店です。HO 12mmの製品も意欲的に揃えてあります。
アクリ屋へようこそ 新しいコンセプトのインターネットショップです。お客様の好みの大きさ、カラーで作る事も可能です。レイアウトの防塵、車輌展示ケースなど活用は様々です。
縮め屋工房道楽ぼーず 埼玉県飯能市原市場にあるショップです。Nゲージ、HOナローのシーナリセクション、レイアウト等が展示してありたいへん参考になります。

鉄道関係のメーカー

トレインショップ 4110、嗚呼4110、4110。Nゲージでこの車輌が発売になるとは夢にも思わなかった。ルックス、走りともに良し。
しもたか企画 JNMAでお馴染みのガレージメーカーさんです。地方私鉄に興味のある方は要チェックです。
展望舎 鉄道模型の原点はペーパーにあり、旧ロコモデル製ペーパーボディをベースに新規に組み直した製品は手作りの暖かみに溢れています。
向陽プラン 走行音、エアーブレーキの音、ドアの開閉、乗客のざわめき、旅気分満点のCDを発売しているメーカーさんです。

絵画

hno Art and Artist Club SHINSEKAI アーティストクラブ新世繪で活躍中の画家2名の絵画展示、油彩画講座、肖像画の受注等幅広い内容を持ったホームページです
牧野邦夫の世界 生涯を神秘的な具象絵画の追及に費やし、その独自の幻想世界と時流に流されない生き方で異色画家と言われた故 牧野邦夫氏のギャラリーです

ホームページ用素材

千年の伝統を受け継いだ平安装束の文様「有職(ゆうそく)文」は、その上品な美しさ、雅やかさが非常に魅力的です。私のH・Pでも使用させて頂いています。
江戸千代紙風の背景画像です。和風のホームページには欠かせない模様です。私のH・Pでも使用させて頂いています。
優雅な壁紙やアイコンなど、とても魅力的な素材がそろっています。特に壁紙はお気に入りです。

レイアウト用材料

日本開閉器工業株式会社 レイアウトで良く使うトグルスイッチ、押しボタンスイッチなど、スイッチ関係はなんでも有ります

我が町紹介

WOODS 我が町、狭山市を綺麗な写真と文章で紹介しています。I LOVE SAYAMAをぜひご覧下さい。
鈴木家のホ−ムペ−ジ トップペ−ジのお父さんをクリックして鉄道趣味へ入って下さい。西武電車、長野電鉄などがあります。また我が町狭山から一望出来る山の解説もあります。

英語

ABCが苦手でも..作ろう英語サイト 川越鐵道が英語版ホームページを作るキッカケと勇気を頂いたページです。これから海外進出を狙っているサイトは訪問をお勧めします。

ホーム 目次(お知らせ) 更新記録 マイレイアウト メモランダム リポート
モジュール規格 Gゲージ リンク 掲示板 川鐵走行会