路面モジュール

RMM誌が提案した路面モジュールを手掛けてしまいました。これから始める人の参考になれば幸いです。

台枠寸法は300x210mm 高さ100mmとしました。(RMM提案は297x210 高さ未定)線路は台枠端部から30mm引っ込めたところで切断してます。規格がまだ決まっていないので、この辺の寸法は?です。

路面=敷石、昔はそうかもね?でもこれからの路面電車の軌道には芝が植えられ、見た目の優しさを演出します。なんちゃって!

線路はピコのフレキです。敷石で埋めたり、写真のように芝にする場合、線路の高さが高いほうが楽だと思います。

走らせる車輌は横っ腹に大きく美人の顔を描いた化粧品メーカーの広告車輌、連接車体、低床型、Zパンタの派手でシックなやつが理想なんですが、とりあえず手持ちのもので。

両側へ立木を植える予定です、もちろん季節は初夏です。後ろのマンションは1階をプテック、喫茶店、パン屋、花屋などにテナントが入っている感じにするつもりです、これが一番大変かなと思ってます。

上から見た全景です。手前の車道、次は電車道、白い部分はジョギング、サイクリングロード、次が歩道です。それより、この小ささは感動ものですよ。


ホーム 更新記録 展示会場 製作記事 参加記録 モジュール規格 Gゲージ リンク 掲示板