F−4サイズレイアウト

川越鐵道 五日市線

2005/3/17

Bトレインショーティの発売がキッカケになり、かつ飯能の模型屋さんの店頭でF−4サイズのミニレイアウトを見たのが製作の動機になりました。

 

左上の写真は最初のプランです。最近流行の街コレを使って素速く仕上げようと思ってました。しかし、街コレを使用した作品は次々と雑誌に発表され、類型的になるのを嫌って使用を中止しました

小さくてもレイアウトの作り方は一緒です。路盤と同じ高さになる部分を残してベニア板をカットします。一段下がった所は畑になります。右の写真の溝は玉川上水です。

このレイアウトのテーマは通勤でいつも通る五日市線、牛浜付近、東京近郊のローカル線としました。多摩川上水、雑木林、畑、幹線道路、それに旧家と盛りだくさんです。






牛浜駅をモデルにしましたが、ホーム長はBトレ2両分しかありません。

 

やっと購入出来た201系です。これから多摩川上水を通過します。(上水路もミニです)

真上から見たレイアウトです。車輌から大きさを判断してください

家はGMのキットの改造です。旧家と呼ぶには小振りですが、ミニレイアウトなので許容です。

 

ホーム 更新記録 展示会場 製作記事 参加記録 モジュール規格 Gゲージ リンク 掲示板