SuperTuxは、スーパーマリオブラザーズと似ているゲームなのだ〜

やり方は、自分で考えよう!

すいません。ふざけました。

それでは、SuperTux0.3.3-svn-r6694の使い方を説明します。(ダウンロードするページがわかるかどうかですが。)

まずは起動しましょう。

はじめてのひとは、"StArt Game"をえらび、ある程度上達したら"Contrib Levels"を選びましょう。

また、これらのステージは、LevelEditorで少し改造することもできますが、なるべくやめましょう。場合によっては、いじったステージが起動できなくなります。

メニューの内容
項目説明
StArt Game 初心者向けのゲームです。
Contrib Levels その他のステージです。(アドオンでダウンロードしたもの、ここのサイトでダウンロードしたものも出てきます。)
Add-ons アドオンで、ステージをダウンロードできます。(たまーにね)
Options 設定です。(いじらないほうがいいと思うよー)
Credits スタッフクレジットです。
Quit 終わります。

操作方法

ステージ

→キー        = 右に進む

←キー        = 左に進む

↓キー        = しゃがむ

Ctrlキー       = ファイアー(アイス)ボール

↑キー        = はしごで上に行く

↓キー        = はしごで下に行く

スペースキー     = ジャンプ

スペースキー+↓キー = ヒップドロップ

Escキー        = メニューを出す

ワールドマップ

→キー        = 右に進む

←キー        = 左に進む

↓キー        = 下に進む

↑キー        = 上に進む

Enterキー       = 開始する

Escキー        = メニューを出す

さあさあ、ステージをやってクリアして飽きてきたら、今度は"Level Editor"でステージを作ってみよう!

使い方

まずは起動しましょう。

そうすると

こうなります。

まずは新しいステージを作ってみましょう。紙のマークをクリックします。

そうするとこうなります。

まずは背景の設定です。ここをクリックしましょう。

そうすると

このようなバーが出てきます。

ここでは雪山の背景を選んでみます。

これで背景が変わりました。

次に長さを設定します。mainと書かれているところを右クリックします。そうするとメニューバーが出てきます。 ここで、この中から、"Resize"を選びます。今回は、初めてなので、この画像を参考にしてください。(なれたらご自由にどうぞ)

次は、基本設定です。ここでも、画像のように設定して下さい。(music/chipdisko.oggです。)

次にタイルを配置しましょう。鉛筆とパズルのようなボタンをクリックします。

次にこのバーから、ターゲット選びます。

雪の道を作りたいので、"snow"を選択しました。

これで簡単に作れます。

ここから、配置したいものを右クリックで選び、

こっちの配置したいところでまた右クリックします。

ちなみに、タイルが並んでるところを左クリックで一度に配置したい物をまとめてやる事もできます。 また、タイルを配置するところで、左クリックを連続でやると、そのままつくので、早くしたいときとかに便利です。

ある程度できてきたら、敵キャラを配置しましょう。敵が増えそうなボタンを選びます。

とりあえず、SnowBallを配置しましょう。設定は、変更する必要ありません。

それから、?ブロックとかコインとかを適度に配置するのも忘れずに。(画像を参考にして自分で配置しましょう。)

LevelEditorの主な項目(タイルセット)
項目説明
All タイルセット番号の1から2890まですべて出てきます。
Background 背景です。
Block 基本的なブロックが出てきます。(コインとか)
Crystalcave 氷の洞窟の背景です。
Exits ゴールタイルセットです。(ポールはないよー)
Forest 森のタイルセットです。背景、基本タイル、地下タイル、お化けの森です。
LavaFlow 溶岩のタイルセットです。
Misc 水、溶岩、とげなどが出てきます。
Nightcave 氷の地下のタイルセットです
pipe 土管です。
Points ゴールスプライトタイルです。
Pole ぼうです。
Signs 看板です。
Stone Brick Walls 城のタイルセットです。
Snow 雪のタイルセットです。
Unisolid 一方通行タイルセットです。
pipe 土管です。
Waterfall 滝です。

もっと高度な仕掛けを作りたい!

その1 プラットホームを使う。

やり方: まず、ふたのような画像のオブジェクトを選択。

次に1本の線のようなアイコンを選択。

そこをクリックすると最初に赤い四角が出てくるのでそこをクリックし、白くする。

後は、動かしたいところをクリックするだけ。(クリックし続けて、位置を変えることもできます。)

その2 スプライトを使う。

やり方: まず、ピンクの四角でScriptと書かれているものを選択。

次にEdit Scriptを選択。

そこをクリックすると書くものが出てくる。

主な書き方

ろうそくの点灯:

ろうそくの名前.set_burning(true);

ろうそくの消滅:

ろうそくの名前.set_burning(false);

プラットホームの作動:

Plat1.goto_node(動かす回数);

プラットホームを戻す:

Plat1.goto_node(0);

待機

wait(待つ時間(秒));

パワーアップ

Tux.add_bonus(\"fireflower\"); play_sound(\"sounds/fire-flower.wav\");

これは、tuxがファイアtuxに変身し、フラワーを取った時の効果音が鳴る設定です。

コインを減らす

sector.Tux.add_coins(増やしたいコインの枚数)

文章

Text.set_text("ここに文章を書く");
Text.fade_in(1);
wait(何秒表示するか。);
Text.fade_out(1);

これは、”ここに文章を書く”に書かれた文章が出てきて、(何秒表示するか。)のところに書かれた時間だけ、表示されます。

もっと複雑に!

例えば、

Text.set_text("3");
Text.fade_in(1);
wait(1);
Text.fade_out(1);
Text.set_text("2");
Text.fade_in(1);
wait(1);
Text.fade_out(1);
Text.set_text("1");
Text.fade_in(1);
wait(1);
Text.fade_out(1);

これは、ゲームでは、カウントダウンになります。(3〜1)

組み合わせは、考え次第で、とても高度な仕掛けを作ることができます。