Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2002年9月中旬

迷狂私酔の日々


9月11日(水)

鼻炎予防のため、甜茶をそのままご飯にかけて食す。効果はありやなしや?

梅棹忠夫『行為と妄想』読了。

昨日、行くのを忘れていた医者に行くも、遅すぎて午前の部が終わっていた。

やや考えてから有楽町経由で「ピンポン」を見に行く。最寄り駅は銀座線の京橋駅だが、節約のためである。

素足に新しいスニーカーを履いていたら、踵の上が擦れて剥けた。痛くて歩けないのに、無理して銀座のMUJIに寄って買い物。しかもさらに歩いて有楽町のMUJIへ。

そこで、100円の絆創膏を買って応急手当をする。ふうう。

いったん帰宅して買い物を置いてシャワーを浴び、医者へ。診察締め切り10分前に駆け込み、つづいて薬局へ回ってから某所で飲む。

9月12日(木)

朝食に具だくさんの冷や麦。

HDDのバックアップに難航。ファイルシンクロナイズでメモリ不足のため中断するし。とにかくNORTONセンセイをかけてから割り当てメモリを増やしてなんとかする。おかげで1日がかり。

昼食にカレーピラフ入りオムライスともやしスープ。

ひたすらバックアップを見守り、その間に読書。

夕食にはゆで豚、カレーピラフ、もやし炒めなど。

明日から実家に帰る・・ということに気づく。そこで食材をまとめて調理。茄子やもやしや豚肉の薄切り、バラ肉の固まり、などなど。タッパーウェアを総動員する。

で、totoも投票に行って準備終了。

9月13日(金)

例によって東京駅7時56分発の新幹線で現場打ち合わせへ。

解体工事の車両を考えると、アプローチや外構工事の前に引っ越し・解体する予定になる・・ということで、日程を再設定することに。

材木屋でデッキ用材を確認。道路境界の確認、外構の一部は植裁としてウコギを植える案が浮上。

インタホンの品番を決定。2階浴室にあるはずの窓がなく、善処を要請。和室前室のクロスが指定ミスでオレンジ色。これは指定をやり直して修正。建具関係で引き手などを決定。北側水場の墨出し。バーベキュー台の設計。などなど。

さて、すでに暖炉の煙突が入っていた。システムキッチンも入ったので仕様を確認。

昼食のついでに<山一醤油>へみんなで行き、あけがらしなどを購入。さらに木工所から米沢の蕎麦で作った焼酎をいただく。

9月14日(土)

砂利撒き。五色石を調達するため、単身自転車で遠征。ホームセンターを2軒回って「観賞魚用」を入手。他に、実家にあったビー玉を用意。

姉の一家が渋滞にはまって遅延、13時半に到着。撒くのは15時過ぎらしいので、馬肉ラーメンを食いに行く。甥を足裏マッサージでからかうのが楽しい。

砂利撒きでは、職人がやたら不機嫌で段取りが不明。でもまあ、とにかく撒けたからいいや。

夜は七輪でサンマと帆立を焼き、義兄がたこ焼きを焼く。

9月15日(日)

午前中にカーテンの採寸。

昨日撒いた砂利の上のコンクリートの洗い出し作業。これで撒いた砂利やビー玉のあたまが出る。けっこうキレイであるが、本当はまだ上を歩いてはいけないらしい。

午後遅くから懸案の片づけ作業を開始。店舗の中に不要品・家具がまとめてあるのだが、整理以前の状態なのである。

まず、「天敵」の棚板をはずして事故防止。出入りの際に頭をぶつけるので、私の天敵なのだ。捨てる家具などは外に出し、家具内にまとまりもなく入っているものを分別し、相当部分を捨てていく。箱は中を確認して積み上げていく。

夜に、工事中の新居に上がって夜景を見る・・が、雲ばっかり。道路をはさんだ隣家の玄関灯が異様に明るく、おかげで足元が見えるくらいである。でも、この灯りは障子からはっきり差し込むだろうなあ・・。

9月16日(月・代替休日)

午前中、昨日に引き続き店内の片づけ。かなり全容が見えてきた。モノも多いのだが、それ以上に分別・整理・収納する方針がないために乱雑で何がどこにあるかわからないのである。そこにコンセプトを導入してドラスティックに整理するのである。しかしまあ、気力が萎えそうなモノの山、山、・・。

結局3泊して、姉、甥と一緒に帰る。

帰宅してすぐに風呂に入る。実家では長く滞在できるような環境にないのだ。だからこそ建て替えるわけだが。

9月17日(火)

朝風呂、散髪、洗濯。今回は「剃髪」に近い散髪である。

午後、MLにて訃報を聞く。今朝2時11分に同い年の友人が亡くなった。

しばし、放心する。

・・・。・・・。・・・。

夕刻、totoに投票。その足で某所にて飲む。

死とはただの喪失なのだろうか? 残された者は何をすればいいのだろうか?

9月18日(水)

チャンピオンズ・リーグ開幕。・・だったのだが、起きるのを忘れた。

西江雅之『旅は風まかせ』読了。

うどんを作って食う。

草刈りあとのゴミを袋詰め。これだけで虫に6箇所食われた。

『中坊公平・私の事件簿』読了。

カレーを作って食う。

チャンピオンズ・リーグ録画2試合のうち、ローマ対RMADを見る。0-3で点差はRMADの圧勝。しかしローマはトッティもバティもいない上に急造4-4-2であったが、両サイドに蓋をして、いいゲームであった。

キャベツの浅漬け、人参やジャガイモの下煮などを作っておく。

9月19日(木)

朝4時に起きてフェイエノールト対ユヴェントゥスの後半を生で観る。FKで2度もイエローをもらった蹴り直しの3回目でファンホーイドンクがゴール。これで1-1の同点。タッキナルディとブッフォンが怒ること、怒ること。

厳しいので有名な審判らしく、FKの壁との距離や飛び出すタイミングを厳格にとるのだが、それがイタリアの基準からは、はずれているのかもしれない。けっこう笑えた(選手には笑い事ではないだろうが)。

そのままニュースをはしごして、ゴミを出し、10時過ぎに外出。

近所の喫茶店にて作業。カーテンの発注リストとか、diaryとか。

9月19日(木)(承前)

帰って夕食、浅漬けやゆで豚やキムチなど。

diaryアップロード。

夕寝1時間。どーも鼻炎薬と相性が悪いかも。

寝ているあいだに、このあいだ取り付け直した洗面所の棚が落下していた。

9月20日(金)

6時に目が覚めて7時からニュースを見る。

有楽町へ。満を持してMUJIカードを作ろうと思ったら、クレディセゾンの担当者が来るのは12時からだと言われる。ありゃま。

映画でも見るかと思うが、ちょうどいい時間のものは始まってしまっていた。どうせならもう10分早く出てくればよかった。

しょうがないんで日比谷まで散歩してから「Returner<リターナー>」を見た。期待していなかったが、けっこう楽しめた。

さて、MUJIカードを作る。しかし、やっぱり3週間かかるらしい。ううむ。こんなことなら、以前ここで誘われたときに作っておけばよかった。アホじゃ。

そのあと新宿のHANDSにてカーテンのオーダー。この時点で3時になっていたのだが、まあ30分で用事は終わると思っていたのが2時間もかかってしまった。担当者は一生懸命なのだが、どーも要領が悪い。ぜいぜい。結局、最初に私が提示した案とほぼ同じになったのだが、そこまでは行きつ戻りつで、結論が二転三転する。

家に帰ってシャワーを浴びて礼装に着替え、「御霊前」ののし袋を買い、現金を引き落とし、なんとかtotoも買って急ぐ。弔事あり、キリスト教式とのことで通夜にあたる前夜式に参列。

関西メンバーも含めて追悼飲み会。12時過ぎにお開き。

ひとりだけ、歌舞伎町を散歩。懐かしいゴールデン街を歩く。変わったような変わらないような。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2002年9月上旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2002年9月下旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2002