Bon Voyage! HOME > PRIVATE DIARY > 2002年7月下旬

迷狂私酔の日々


7月21日(日)

さすがに昨日が梅雨明け。太平洋高気圧が張り出す典型的気圧配置で、夏休みが始まったことになる。

昨日はまったく確認できなかったJリーグの結果だが、あれだけ入念に予想したのに、すでに5つはずし。今晩の2試合を待たずして希望なし。

二日酔いのふたりで、なぜか「何を食いたいか」という話題で盛り上がる。ご飯は食えないが、ラーメンなら食える、ご飯でもカレーライスなら食える、寿司でもいいかも、そばでもいいな、それなら昼下がりに冷酒をつけて、そうだ4時から<戎>も開くし・・。

そういうわけで

1.回転寿司で寿司5皿以内と生ビール
2.そば屋で冷酒とセイロ
3.<戎>で焼き鳥その他と焼酎
4.某所で本格的に飲み
5.仕上げにラーメン

というゴールデンコースを考えたが、当然のごとく却下された。

(中略)

ラグビーのワールドカップ予選を見る。テレビ東京で韓国対日本(録画)。韓国の早い(というより早すぎる)つぶしで、日本はなかなかボールがさばけないが、隙をついて得点を重ね、追いつかれても突き放して行く展開。

最終的には韓国が集中力を失って日本がワールドカップ出場を決めた試合。しかし、前回のアジア大会決勝でも思ったが、韓国は勝利への執着は異様に強い。これをラグビーでやられると、ルールが違うぞ、と叫びたくなる。アジア大会決勝では、普通なら認定トライのはずのゴール前での連続反則でしのぐし、今度はオフサイドの連発。

もしも、ワールドカップ本大会であれをやったら、試合後に協会に対して警告がいくんじゃないのか?

スカイスポーツにて中華台北対日本(生放送)。台湾には申し訳ないが、もはや日本にとっては記録のための試合。しかしだ、それにしてもミスが多く、タックルも高い。来年の本番まで、なんだか心配である。

気になっていた「idiot savan」を調べてみる。映画でいえば「レインマン」でダスティン・ホフマンが見せたような、あるいは画家の山下清やオリバー・サックス『妻を帽子と間違えた男』にあるような「異能」のことなのだが。

いまは「サヴァン症候群」と言うらしい。記憶が抽象化あるいは言語化されず、具体的なまま残っているのかもしれない。あるいは「忘れる能力」がないのか。

中村俊輔のお別れ試合、マリノスが逆転でヴェルディを下す。最近は右足もうまく使うし、ポジショニングもうまくなったので、得点シーンにもよく絡む。技術的には間違いなく一級品である。望むべくは、もっと「ふれぶてしく」あれ。しゃべる時は相手の目をみてはっきりと。立つときも歩くときも俯かずに胸を張ること。

夜半、某所へ。

7月22日(月)

金曜日に落札した代金の振り込み。ついでにオークションを覗いて、雑誌を1200円で即時落札。いまやネットオークションが習慣化してしまった。

朝食を摂り、シャワーを浴びてはテレビを見て寝ころぶ。どうも、体がぼけている。なにしろ、リビングにマットを引いてベッドパッドまで敷いて昼寝ベッドにしているため、快適なのである。暑いけど、水シャワーを浴びてしばらくはなんとかなるし。

しかし「これではいけない」と思い、氷とビニール袋で即席氷嚢を作ってこめかみや眼、後頭部を冷やして仕事をしようとした・・が、本を読んで寝た。だめだこりゃ。

昼というより夕方に冷やし中華。

財布に1000円しかないため、外出もままならず、うどんを作って食べて寝る。

7月23日(火)

朝5時過ぎに起きた。たぶん、暑いせいだ。ニュースを見る。メールをチェックし、昨日落札した代金をネットで振り込み、礼状を作って刷る。AppleWorksには、いまだに慣れない。いや、ほとんど使っていないせいだが。

どっか、南の島へ行きたい。そういうわけで、本を読んで気を紛らわせる。というか、ますます行きたくなる。

とにかく灼熱の外界へ出て礼状を投函し、コンビニで現金を引き出し、カレーを食ってサンスポを買い、喫茶店でtotoを予想して南の島への夢想を膨らませ、日記を書く。あ〜あ。

7月23日(火)(承前)

喫茶店でバッテリーの限界までiTunesを聞く。スーパーで買い物して帰る。diaryアップロード。totoの予想。

シャワー浴びて飯食って出かけてtoto買って某所で早い時間から飲む。

7月24日(水)

群ようこ『亜細亜ふむふむ紀行』読了。

「ピンポン」見る計画だが暑くて外出の気力なし。カーテン閉めて陽光遮断生活。

枝豆を塩ゆで。そのまま食べるのと、ニンニク醤油に漬けるのと、ポタージュにするのと3通りにしてみる。さらにキュウリを黒酢漬けにし、肉もやし炒めも作っておく。

Jリーグでは磐田が3-1で勝つ。枝豆のポタージュはニンニクが効きすぎだが、まあ旨し。半分は冷製にして明日の分に。

7月25日(木)

6時過ぎには起きてネットオークションの入札金額をアップ。しかし、締め切り時刻には移動中なので、運任せ。

いつもの新幹線で現地打ち合わせに。

左官関係、家具関係、電気関係、暖炉関係、腰板選び、その他いろいろ。気温は36度だった。暑くて麦茶ばっかり飲んでいた。

夕方の早い新幹線で帰る。自由席がほぼ満席だったので指定席に変更するとけっこうな額を取られた。

スーパーに寄ってから帰宅。東京は29度だったらしい。ううむ。

シャワーのあと夕食。冷製枝豆ポタージュ、キュウリの黒酢漬け、肉もやし炒め、キムチというすでに作ってあるものなので早い。

ネットオークションはやはり落札出来ず。1200円で入札したのだが、1900円で落ちていた。

7月26日(金)

寝る前にスリープさせたはずのiBookが、スリープしていなかった。高熱だったので、終了させて休ませる。なお、今はアルミ板を下に敷いて真鍮の棒2本で浮かせている。冷却効果はいいはずだが、不用意に動かすとはなはだ安定がよろしくない。改善の余地有り。

インフィニシスから「PrintMate」をダウンロードして試用。安いが役に立つのか微妙。

有楽町駅まで電車に乗り、日比谷で「ラッキー・ブレイク」を見る。すでに予告編が始まっていた。でも空いていたので楽勝。

BicとMUJIとSofmapを巡回。携帯電話をそろそろ買おうと価格調査。なにしろ、実家周辺ではPHSはまったく圏外なので、役に立たない。

スーパーに寄って帰って今日もまたtoto締め切りなので休む間もなく予想し2通りの券を買うことにしてネットで予約。

で、出かけてtotoを買い、その足で某所へ。

7月27日(土)

10時過ぎに朝食。肉もやし丼、赤魚の粕漬け、ニラ入りオムレツ、酸辣湯風豆腐のすまし汁、キュウリ漬け、キムチ、などなど。

夕方、買い物に出ただけの籠もりっきり。

Jリーグ中継を見ずに、WOWOWで始まった「Band of Brothers」を見る。なかなかの見応え。しかし、登場人物が多すぎて名前が覚えきれない・・。

夜、某所へ。

7月28日(日)

「ためしてガッテン」の再放送によれば、クーラーは強よりも弱、弱よりも除湿(ドライ)の方がよく冷えるらしい。

風量が強いと空気が十分冷えないまま出るが、弱や除湿のようにゆっくり冷気を出すと熱交換器を通る時間が長い。なるほど、そうだ。温度センサーのある高さでは設定温度でも、冷気は下に落ちるので、実際には設定温度よりかなり(3度ほど)下がるようだ。ふむふむ。で、日中に陽光を遮っておけば、室内に熱を溜めずに済むので、冷却効率がよい。おお、私のやっていることだ。

それはさておき、朝食にはブリの生姜煮など。あ、煮豚を作らなきゃ。

昼過ぎ、近所の喫茶店へ出向いて作業。新築関係のメモのまとめ、日記など。

7月28日(日)(承前)

喫茶店を出たらすっかり暗くなっていた。

帰ってから残り物で丼を作り、FC東京が3-1で札幌に勝ったのを見届け、テレビの「劇的!ビフォーアフター」や「電波少年」を見て某所で飲む、という典型的怠惰な日曜日。

7月29日(月)

昨日は朝4時まで飲んだらしい。10時に起きて11時開店の<はつね>へ。近所の喫茶店で作業したら冷房の効きすぎで腹をこわした。ここは長居防止策なのか、やたら寒い。

帰って定期的にトイレに通いつつ、海の写真を集めたり、ウクレレの調弦を思い出したりする。

夕方に冷やし中華を作って食し、ついでに煮豚(巷のラーメン屋では「チャーシュー」と称しているが)も作る。

意味もなく夜更かしする。NHKの「BSマンガ夜話」をなぜか地上波でやっていた。

7月30日(火)

煮豚の薄切り、チンゲンサイ入りオムレツ、豆腐とワカメの味噌汁、キムチなどで朝食。つづいて掃除、洗濯。

『通販生活』の定期購読を申し込む。ここはwebでは商品説明していないため、カタログを買うしかないのだ。

本日も冷やし中華。というか、そのために煮豚を作り置きしているのであった。

某所へ。

7月31日(水)

今週は毎朝10時に起きている気がする。

映画にも行かずに家で作業、というかうだうだする。

3時過ぎから5時過ぎまで昼寝。

もやしのナムルもどきを作る。やたらスパイシーにしたので夏向き。

久しぶりにシャワーではなくて風呂をたてて入る。

基本的には体調不良の日だった。締めくくりに不眠に襲われる。


最新の「迷狂私酔の日々」へ
2002年7月中旬の「迷狂私酔の日々」へ戻る
2002年8月上旬の「迷狂私酔の日々」へ進む
過去の「What's New」という名の日記へ

All Rights reserved by (C) Takashi Kaneyama 2002