BEER醸造記録
醸造年度番号%(Vol)総液量(L)有効液量(L)
9675.51%18.918.43
仕込日瓶詰め日熟成期間澱引き
96/05/0496/05/19342
FININGS
ビール種別
Irish Moss
Fruit Beer
Malt Extract名Malt Maker
COOPERS DRAGHTCOOPERS
Recipe名Yeast
STRAWBERRY BEERGERVIN ENG ALE
BITTERING HOP量(OZ)煮Min麦芽1量(lb)他材料他材料lbs
未使用未使用イチゴ3
Flavor Hop量(OZ)煮Min麦芽2量(lb)
FINISHING HOP量(OZ)煮Min大瓶中瓶小瓶他瓶他(L)
GOLDINGS520111
初期比重完了比重補糖材料補糖(g)PrimingPriming量(g)
10451003上白糖1000上白糖95
醸造時の所感
 1年ぶりにストロベリービールを作った。成東に乗馬に出かける途中に何軒もイチゴ農園があったのでそこでジャム用の大パック700円を2つ買って作ってみた。2月の神戸でのPARTYで増山さんが言っていたようミキサーでジュースにして、ワォートの余熱で殺菌した。
 イチゴジュースの部分が上の方に浮かんでなかなかうまく1次発酵が始まらないのが多少気になる。
goldingsはペレットを25g最後の5分間投入した。
Irish MOSSは10分煮込んだ。プライミング量は上白糖95gとした。

試飲後の所感
 イチゴの香りがとても良い。NBのパーティが池袋で開かれたので持っていったところ、辻内さんや吉川さんもとても誉めてくれた。
 来年も同様のレシピでがんばってみたい。
 難点を一つあげるとやや吹き気味である点である。口当たりはとてもドライなので1003という完了比重よりもっと下まで行くのだったのかもしれない。プライミング量としては多くないと思うのだが、かなり澱が多かったので結果として2次発酵にまわった液量が少なかった為にオーバープライミングになったのかもしれない。来年の改善点とする。




コメントの送信: homebrewer@cyber.email.ne.jp