玄武洞(教育とコンピュータ)
HOME
自己紹介
■情報教育
自作ソフトウェア
理科教材
画像素材
ブログ
FAMILY
 


【携帯端末の教育利用】(2008年)
 最近、携帯情報端末を教育にうまく使えないかを探っています。「携帯情報端末」というと一般には、スマートフォンやPDAをさす言葉でしょうが、無線LANを介してウェブ閲覧ができるようになってきた携帯型ゲーム機(PSPやニンテンドーDS)、携帯型音楽プレイヤー(iPod)などもターゲットに入れて考えています。
 思いつかんだことを少しずつブログに掲載しています。ブログに掲載した記事の目次を以下にまとめておきます。

 ○携帯情報端末を教育に
 ○携帯電話(ケータイ)の教育利用
 ○PSPの教育利用
 ○ニンテンドーDSの教育利用
 ○携帯型ゲーム機の欠点
 ○W-ZERO3の教育利用
 ○携帯情報端末の機能比較


HTML入門
 タグを使ったホームページの作り方が、自学自習できるページです。昔に作ったものなだけに、基本的なタグしか載っていないので、入門用には便利です。色見本もあります。

昔に作った資料倉庫
 2000年前後に作った情報教育用の資料です。今となっては、実態とあわないものもありますが、資料として載せておきます。
ウェブテキスト情報
  パソコンの使い方を自学自習できるPower Pointのスライド集。
情報教育対応教員研修全国セミナー用資料
  (e)学校におけるネットワーク運用の方法と技術
   印刷配布教科書(ワード文書 77KB)
   全体解説(PowerPointスライド 109KB)
   設問解説(PowerPointスライド 132KB)
   テクニック編解説(PowerPointスライド 77KB)
   ネットワーク用語集
  (f)タグを使ったホームページ制作
   印刷配布教科書(ワード文書 132KB)
   全体解説(PowerPointスライド 123KB)
近畿情報教育連合10/28学習会用資料
  総合学科における全員履修科目としての「情報」の取り組み(PowerPointスライド 201KB)