ハムスタ〜レポート(1999)
お題は「お留守番と移動」です。



NO.037(12/21)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
みみこ さん(兵庫県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
じぇり〜♪。ジャンガリアン・ハムスター、パール・ホワイト。 多分、半年くらい、ペットショップで聞くのを忘れました。
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
ちっちゃいハムスター用ヒーター。でも、もの足りないみたい。 12月現在は結構寒いらしくて、冬眠しかけてたところを起こしたりしました。今は、自分の部屋のこたつの上に置いてます。 匂いはちっともしないし、食事をしないので、別にかまわないのです。 ケージに布なんかをかぶせて、冷気が当たらないようにしてもいいらしい。今度試してみます。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
すっごい元気です。私が休みの日は、夜行性なのに、昼間も起きてきて一緒に遊んだりしてます。 とくに、冬は、昼間に起きることが多いかもしれません。(ぬくいから) 回し車が大好きで、いつもグルグルしてますが、私の寝るころにうるさいので止めると、しばらくは、後ろでんぐり返し遊びをしてますが、巣に入って寝てしまいます。夜行性?って感じです。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
まだ、お留守番はしたことないです。帰宅が遅くて、エサの時間が遅れるような日には、朝のうちに今日の分のエサを入れておきます。 本で読んだのですが、1週間分のエサと、こたつ(電気は付けない)の中に入れておけば、結構無事でいるそうです。 温度変化が大切らしいです。あと、腐らない食べ物をあげることがいいですね。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
うちのじぇり〜♪ちゃんの自慢はやっぱり、後ろでんぐり返し。 ハム用トイレや、グルグル部屋から出るときは、必ず後ろでんぐり返し(バック転とも言える!)で出ます。わざとです。あと、わざと後ろむきに転んだりします。これは平衡感覚とかのせいではなく、あきらかにわざとなんです。時々、失敗して、もう1回チャレンジしてます。マジデ。

NO.036(12/14)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
 さん(兵庫県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアン・名はチッピ〜・満3歳
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
スト〜ブとかを使ってます・・・・ 私がいるときだけ暑い部屋だから環境は・・・?!
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
毛のツヤがないんですぅ・・・・・ ってもともとですかねぇ?!?!?!?! 6KEIKEN=餌をいつもよりいっぱい入れてあげるんですっ!!
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。

その他情報(何でもご自由にお書きください)
まぁ〜かわいいのは確かです☆

NO.035(12/12)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
松本 さん(千葉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
くーちゃん しーちゃん 毛長ハムスター 4ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
居間にいるのでなにもなし
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
特にないけどメスとオスなのに子供を産まない
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
少し多めにえさを入れるくらい
その他情報(何でもご自由にお書きください)


NO.034(12/10)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
taura123 さん(広島県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
名前 チョコ(メス)、種類 ジャンガリアンハムスターのブルーサファイア、年齢 0才7ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
湿度は低くハムスターにとって過ごしやすい環境の中で育てています。 自作の遊園地では喜んで遊んでいます。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
ないよーーーーーーーー!!!!
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
お留守番の時:食量や水を多めに与えておきます。 移動する時:あまりゆらさないようきおつけながら歩き長時間出る場合は食量や水を持って行くといい。 
その他情報(何でもご自由にお書きください)
毎日遊んでやるととても喜んでくれます。また、毎日かまってやると早くなついてくれます。

NO.033(12/2)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
komiyo さん(東京都)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
スノーホワイト3匹。「助さん」「格さん」「ご老公」です。 一ヶ月ちょい(かな?)
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
我が家に来て一週間ぐらいなので今のところエアコンつけっぱなし。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
子供を産ませたいのですが正直、多すぎると面倒見きれないので里親を探す事になると思うんだけど簡単に見つかるモノなのでしょうか?直ぐに見つかるのなら即、やりたいんですが・・・。 (もちろん無料で貰ってもらうつもりです)
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
まだです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
オス2匹(今は一緒にしてるが新しいゲージ貰ったのであまり喧嘩するようなら離します)いるのですが「すけ」は大人しく、色も白い で、「かく」は柄が濃く出ていて気性が荒いんですけど「ご老公」のお婿さんにはどちらがいいのかなー こういう事ってあまり関係ないのでしょうか?

NO.032(12/2)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
ようすけ さん(埼玉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ウリ、♀、ゴールデン、生後9ヶ月(推定)、今年5月に出産歴あり トリ、♂、ゴールデン、生後9ヶ月(推定)、ウリの夫(99.11.27他界) ガブ、♂、ゴールデン、生後6ヶ月、ウリとトリの子(99.11.29他界)
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
北向きのダイニング・キッチンにかごを置いています。 この時期温度はそう上がりませんが、特にヒーターは用意していません。 その代り夜はかごにタオルをかぶせています。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
トリとガブがつい最近相次いで他界しました。 考えられる原因は寒さと餌ですが、この冬は例年に比べ夜もまだそんなに寒くないですよね。 他界の前夜まで元気よく回し車を回していましたし。 問題はもう一つの餌の方だと考えています。キャベツを二晩ほど続けて与えたのです。 春夏にもキャベツは時折与えていましたが、二晩連続はありませんでした。 食物の中には体を温める作用のあるものとその逆と二種類あると聞きますが、キャベツは 体を冷ましてしまう食物なのではないでしょうか。 初めは冬眠したのかもとも思いましたが、トリの方はヒーターの前でゲホゲホと苦しそうにむせてから 失禁、鼻血をし硬直してしまいました。ガブは夜餌を与えようとして巣箱で頭を下にして丸くなっているのに気がつきました。 この時脚はまだ私の指で動かせましたが、夜通しエアコンで暖めた部屋に置いておいたガブの体は 翌朝硬直して冷たくなっていました・・・
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
旅行のため一晩だけお留守番させたことがあります。 当然水は出かける直前に換え、餌も固形ペレットを与えました。 翌日3匹とも元気よくお出迎えしてくれました。 8月に一度引越しで旧宅から新宅まで一時間強の道程を電車で移動したことがあります。 キャリーバッグがなくてハム用筒の両側にガムテを張ってバッグに入れて移動しましたが、 途中ガムテが食いちぎられて慌てました・・・
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ハムが動かずにいるとき、冬眠しているか死亡しているかを 見分けるいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたらおおしえ ください。また私のハムたちの死亡原因についてコメントできる 方いらっしゃいましたら今後の改善していきたいと心より 思っています。ハム飼育歴8ヶ月の若輩者より。

NO.031(11/24)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
yoshi  さん(京都市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
よしまる。3ヶ月、ジャンガリアンノーマル
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
私が部屋にいるときはエアコンを26度にしています。いないときは閉めきった状態であとは特に何もしてません。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
すこし鼻が詰まったみたい。病院へつれていきます。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
留守番のときは籠に入れっぱなしでした。移動のときはホッカイロを市販のケースにいれ、それを移動用ゲージにいれて移動しました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
近ごろ妙にゲージから出たがるが、大丈夫かな?また、一度ですがひゅーひゅーないてたんだけど(今は鳴かない。)やはり鼻炎なのでしょうか?

NO.030(11/22)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
須貝りこ さん()
ハムスターのお名前、種類、年齢など
名前はワーズ種類はジャンガリアンです。年齢は一才でする
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
べつにありません
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
ありません
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
環境を変えないようにきずかっていました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
べつに

NO.029(11/22)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
及川みなみ さん()
ハムスターのお名前、種類、年齢など
おんちゅうまる、ジャンガリアンのパール、1年くらい
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
なんとも適当な環境です。人様中心。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
足が速い!!!!!何度も生死の境をさまよいました。 もはや不死身です。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
東京から山形までよく連れて行ってます。 お出かけ用のケージで持っていきます
その他情報(何でもご自由にお書きください)
キャベツを与えるといいでしょう。 部屋に放し飼いにすると、足が速くなります。

NO.028(11/22)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
おちょコ さん(新潟県上越市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
名前、マフィン、スコーン(両方ともメス、ジャンガリアン) 1ヶ月半
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
寒い時は電気あんかをつかっています。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
たまにケンカをしています。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
ないです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
最近ケンカして片方がトイレで寝ていました。

NO.027(11/20)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
青山 さん(三重県鈴鹿市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ラル君。雄で2才くらい。ジャンハムの、グレー。
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
家で一番気温がよく、湿度もいいのだが、隣の部屋が妹の部屋でうるさいのが問題です。家では、ペットボトルにお湯を入れた湯たんぽと、ダンボールを使って保温しています。あと、部屋には、だんぼうをきかせている。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
とくになし。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
留守中は、ハムスターを飼った経験のある、ともだちに、頼んだ。ポイントは、やはりハムスターを飼ったことのあるかたに頼んだ方が良さそうです。いどうは、やはり歩きが一番いいが、自転車はやめた方がいいと思う。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
なぜかロッテの「コアラのマーチ」の六角柱の箱に、巣材を入れてゲージに置いておくと喜んで入っていく。

NO.026(11/14)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
なおこ さん(神奈川県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
みかん(♀1歳7ヶ月)あんず(♀4ヶ月)みんと(♀3ヶ月)すべてジャンガリアン
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
とりあえずヒーターとかは無しで巣材をたくさんにしてます。 みかんが病気なので今年はヒーターをかってあげようかと 考えてます。エアコンで部屋全体の温度を調節してます。 保湿は普通の加湿器です。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
みかんが今年の夏に陰部から出血したため病院に行きました。 その時は細菌も出ずにぶつけたかなにかの出血だけでした。 その後にどんどん体重が減り、29gだったのが 23gまで減ってしまったので病院に行ったところ、子宮内膜症でした。心臓も少しだけ肥大してると言う事で手術は出来なくて、これから亡くなるまで薬で押さえると言う事になりました。とにかく体重が増えないので困ってます。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
1匹ずつ別々にMr.ドーナツの前の箱に入れて 手提げ袋でもって帰ります。中はティッシュをたくさん入れています。1時間以上の移動は極力していません。 御留守番は病気の子がいるので難しいです。 健康な子だけの時はペレットをたくさん入れておいて 1泊くらいです。その時は生ものを置かないようにしています。 寒いとか暑いとか極端な時期には御留守番をさせた事は無いです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
小さい動物なので毎日見てても分からない事がたくさんあります。私のところの子は今は亡くなった子が病気になった時は 偶然が重なって分かったので病院で健康チェックをしてもらうのが良いと思います。ただそういう事をやってる小動物専門のお医者さん事態が少ないので、元気な内に病院の情報を集めておくと良いと思います。

NO.025(11/13)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
ルルルル さん(東京都新宿区)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ハムカツ ジャンガリアン もらったのでよくわからない。
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
室温で部屋と同じ湿度
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
この頃、太ってきてしまった。病気にならないか、心配だが、何をしてあげればいいかわからない。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
ハムカツをつれて、北海道にいったことがある。飛行機にのせた。
その他情報(何でもご自由にお書きください)


NO.024(11/1)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
まみ さん(東京都)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
はみぃ(一歳)ゴールデン女の子
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
巣箱の中をティッシュや冬用の厚い靴下を入れます。 あまり寒いときは、かごに毛布を掛けたりします。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
暖房は、一度使ったのですがかなり暑そうで、裏返って 寝ていたので、やめました。部屋が暖かいので特に ハム専用暖房は要らないようです。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
飛行機で東京から福岡まで行こうと思って、航空会社に問い合わせ たところ、ハムスターでもかごごと、ペット用の貨物コンテナに 入れられると言われ、どんな小さな容器に入れようとも機内への 持ち込みはダメだと断られました。コンテナは客室のように整った 環境じゃないので、小鳥やハムのような小型動物の命の保証は できないと言うことで、結局新幹線!で移動。新幹線では、虫か ごに水分補給用のキャベツとティッシュペーパーをちぎったのと エサを入れて、約6時間の移動に耐えました。新幹線でも 案外グッズリ熟睡してたし元気でしたよ。 ・・航空会社の方、どうにかしてくれないでしょうかね。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
★ハムの爪切りのアイディア・・・素焼きの砂場★ ハム用の砂場(トイレでも遊び用でも)を既成のプラスチックでは なくて、園芸品売場などにおいてある素焼きのレンガ色の鉢(プラ ンターようなもの)を使えば、砂かきをするついでに素焼きが ヤスリの働きをして、爪をいつも適度な長さに維持してくれます。 おそるおそる切る必要なし。

NO.023(10/6)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
田中久仁彦 さん(東京都)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアン、ジャン田中、生後1ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
通常のエアコンで放るの1時〜2時のみ24度ドライをつけています 5YOUSU=まだ我が家に来てから3日目の為、環境に慣れるのに精一杯! まだ僕の姿を見ると警戒しているので、今後ちゃんとなれるのか 心配です
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?

お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
まだそれどころではありません
その他情報(何でもご自由にお書きください)
キュウリを食べている途中で、急に興味の対象が僕の指に移ったらしく、キュウリでなく僕の指をかみ始めました。そんなに強くではないのですが、噛み癖があるのかなぁ?

NO.022(9/20)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
まな さん(静岡県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
こん ジャンガリアン サファイアブルー オス 5ヶ月 ゆき ジャンガリアン スノーホワイト  オス 5ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
一応、部屋のかべに温度計をつけてあります。去年1ぴきかって冬に死なせてしまったので、今年は、そろそろ水槽に移そうかなって思ってます。 5YOUSU=この間見たときに、こんのほうが目をつぶったまま歩いていて触ったらちょっと冷たかったので暖めたら元気になりました。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?

お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
旅行に行くときなどは、家にいるおばあちゃんに頼んでます。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ハムスターボールを使うと、おさんぽのときに便利です。

NO.021(9/18)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
あらし やまと さん(京都市内)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ぱるこ(ジャンガリアン、4週齢、女の子) うるふ(ジャンガリアン、5週齢、男の子)
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
一日中エアコンで22〜24度に固定。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
ぱるこはよくうごくいいこ。 うるふは昼に良く起きてきて、夜も比較的寝ている変わり者。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
1日以上家を空けたことがまだないのですが、とくに室温と水に気を配っているつもりです。 あと、直射日光除けと、エアコンの風除けにケージの側面に薄い布をかけています。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
あまり参考にならなくてすいません・・・。

NO.020(9/6)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
 さん(山口県岩国市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアン=くろすけ   パールホワイト=しろ、ゆき  サファイア=ちーすけ、ぎーすけ ロボロフ=三匹です
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
室内飼育ですよー 特に寒い冬の日は、下敷きの座布団とゲージをタオルケットで覆います。夏の暑い日の不在時は、ペットボトルを凍らせてゲージ近くに置いておきます。 今年の冬に、くろすけがと半冬眠状態になってたまげた
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
生後1ヶ月ちょいくらいで6匹の子ハムを産んだちーすけが、成長しません。ジャンガリアンくろすけは、片足がありませんが一番デブで、キャンベル以上の大きさになりました・・・でかいけどすばやい・すぐけんかする
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
えさを多めに入れて、外出前と帰宅後に十分ゲージ外で遊ばせる 2泊以上の時は、実家に預けます。実家には、アプリコットのチョロがいます。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
かみついて慣れなくても、赤目のキャンベルがかわいかったお亡くなりになってしまったが。かわいいハムレポートでした。次の情報も待ってます。

NO.019(8/28)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
ふじたゆうき さん(埼玉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
くりチュウ  ゴールデンハムスター  3ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
普段はリビングにいて,暑い日には涼しい場所に移します。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
なかなか手の上に乗ってくれなくて困っています。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
お留守番をさせたときは,たくさんえさをやって,トイレの砂を多めにいれました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)


NO.018(8/27)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
 さん(島根県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアン。オス。名前 まる  多分半年
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
ふつうの人間用の暖房。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
動きは鈍くないけど、肥満です。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
お留守番は何回かあります。温度管理に注意しました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
肥満には気をつけましょう。

NO.017(8/9)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
しんちゃん さん()
ハムスターのお名前、種類、年齢など
テト Jハム、ノーマル 6月齢
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?

ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?

お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。

その他情報(何でもご自由にお書きください)
はじめまして、こんばんは(^◇^) わたくし『まんまるハムクラブ』のしんちゃんと申します。 突然の掲示板へのカキコ失礼いたします。 このたび『まんまるハムクラブ』にて ”ハムハムグッズプレゼント、まんまるナンバーズ大会”を開催しております。 賞品はマウイのペットショップで買ってきました。 応募者が少ないと悲しいのでYahooなどでハムスターのホームページなどを探して こうしてカキコしています。(^^;;; お知らせが重複していたらごめんなさい(^^ゞ ぜひ、応募して下さいね(^◇^) 詳しい応募方法と賞品は http://www.ne.jp/asahi/manmaru/ham/ をご覧下さい。 よろしくお願いします。

NO.016(8/9)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
 さん(東京都)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ぷく(ノーマルジャンガリアン)女の子 6ヶ月 げんぞー(長毛ゴールデン)男の子 1ヶ月(もらいたて)
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
人が居る時は石油ファンヒーターをつけていて、21、22度程。湿度は、冬は気にしません。 人が出かける時は、なるべく高いところに巣を置きます。窒息しない程度に毛布を巻くのも良し。 一番の対策は、夏はゲージ、冬はケースで飼うことです。ケースなら、床材をたっぷり入れれば、かなり保温効果があります。ハム用ヒーターが2、3千円するのに対し、衣装用ケースは、セール時で500円程度です。少し場所を取るけど、側面上部に空気穴を空けて、重ねれば省スペース可能!
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
特に無し。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
長く家を空ける時は、実家か友達の家にあずけます。 移動はバイクの後ろに積むので、振動防止と保温の意味でケースごと毛布で包みます。5分程度なので、それで十分でした。長距離には向かないかな・・・・?
その他情報(何でもご自由にお書きください)
仮冬眠は恐いです。特に、赤ちゃんや体の弱い子だと、そのまま目が覚めない事も・・・・。ただ、元気な子なら、復活は95%可能。 暖めればよいのですが、暖めすぎると今度は脱水症状で危ないですから、ほどほどに。まちがってもストーブの吹き出し口にはもって行かないように。 とにかく、仮冬眠させないための保温をがんばりましょう。

NO.015(6/20)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
nakaji さん(千葉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ハム助   ジャンガリアン ノーマル ♂ 3ヶ月目位 ハムちゃん ジャンガリアン ノーマル ♀ 3ヶ月目位
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
リビングにケージを置いてあります。 冷暖房は、エアコンです。 先日、気温が30度以上になった日は、凍らせたペットボトルをケージの上に置いたりしました。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
2匹とも、げんきです。 ハム助(♂)が、ちょっと太りすぎかな?と思い、ダイエット中です。 ハムちゃんは、6/7に赤ちゃんを4匹産みました。 赤ちゃんは、4匹とも、元気に育っています。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
特にありません。
その他情報(何でもご自由にお書きください)


NO.014(6/12)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
nishi-neko さん(兵庫県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
雪之助《ジャンガリアン・パールホワイト)・オス・9ヶ月 竹千代《ジャンガリアン・ブルーサファイア》・メス・7ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
20度前後・湿度50% 雪之助ーーひよこ電球《ミニ》−−ケージが2階建てなので 竹千代ーー水中用ヒーターをケージの下に置く
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
暖かいほうが遊び方が活発です。ただしひよこ電球のほうはケージにかけるタオルの位置を気をつけないと温度が上がりすぎます。 水中用ヒーターだとその心配はありませんが、温度は18度からあまりあがらないのでハムの動きも今一つです。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
1日程度なら餌《ペレット》を2日分、野菜は無しで水を置いておきます。ヒーターはつけっぱなし。 3日以上空けるときは、友達に1日おきに餌やりに来てもらうか連れて行きます。ペットショップには絶対預けません《ハムのストレスを考えるといっしょに連れて行ったほうがマシと獣医さんに言われました》 連れていくときは、ケージはばらしてトランクに積み、ハムは移動用キャリーにハウスごと入れてひざの上か、車の暖房が当たらないところにタオルを引いてその上において置きます。
その他情報(何でもご自由にお書きください)


NO.013(6/11)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
Yukiko さん(東京都)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンハム・ノーマル・チョビ
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
寒い日は、カゴの下にカイロを敷いてますぅ!!
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
新聞紙の上でとろけてます。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
エサをいっぱい入れて水も多めにして、出かけます。 帰って来ると、真っ先に飛び出してきます。 (なんてかわいいんだ、チョビ!!)
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ロボハムを飼って見ようと思ってるんだけど、臆病だからとってもとってもまよってま〜す!

NO.012(5/30)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
たか さん(北海道)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアン 三ヶ月 雌
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
特に何も。初夏のいい時期なので快適そうです。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
心配なのは体重が増えないこと。25グラムからまったく増えません。それと背中に斑点のような白っぽい毛が生えてきました。毛の抜け替わりとかあるのでしょうか。それても病気なのでしょうか。誰か教えてください。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
ただ単に多くのえさをいれておく。暗い部屋に置いておくくらいです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)


NO.011(5/21)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
ふくふく さん()
ハムスターのお名前、種類、年齢など
=ちょろ(ちょろはむ、ちょろねずみ、とも呼びます。)、ゴールデン、1歳、色は濃い目の茶ぶち、メス
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
いつもは居間にいて、みんなとテレビをみています。 夏はなにもしてやりませんが、冬の特に寒い日は 爬虫類用のシート型赤外線保温器で、ゲージの 外から暖めてやります。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
元気です。 うちにきたハムスターにしては珍しく、大人になってもよく回し車にのります。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
とくにないです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ハムスターは、やはりゴールデンが一番かわいいと思うのですが(てごろに大きさがあるし、おとなしいし。)、 みなさんはどうお考えでしょうか?

NO.010(5/15)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
marimo さん()
ハムスターのお名前、種類、年齢など
Gハム・・・ごんちゃん・オス・ノーマル・3〜4ヶ月 Jハム・・・ピカチュウ・オス・ノーマル(ブルーサファイヤっぽい)・2〜3ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
だいたい適温です。 寒い時は床材をたくさん入れて暖房の効いたリビングに移動させます。 あとはケージの上にお湯の入ったペットボトルをおいています。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
特に問題ありませんが、あまり出てこなくなります。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。

その他情報(何でもご自由にお書きください)
又、ケージと小屋・遊び道具のレポートやってください。 書いてみたいんです。

NO.009(5/6)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
菅野 さん(埼玉)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
プチトマト(ジャンガリアン)4ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
窓際でカーテンをしめて直射日光が当たらないようにしてます。フカフカの綿を入れてます。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
元気!元気!
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
ついゴールデンウィークに実家まで車で一緒に連れて行きました。家の車は、サスを変えているため揺れはかなり激しかったはず、お水だけ外してゲージのまま連れて行きました。揺れの特に激しかった所はゲージを手に持って行った位で、後はときどき様子を見てあげました。毎日昼間は一人でお留守番ですが、部屋の温度が熱くなりすぎないように少し窓は開けてます。
その他情報(何でもご自由にお書きください)


NO.008(5/3)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
栄二 さん(静岡県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
種類 スノーホワイト  名前 ゆげ  年齢 4ヶ月ぐらい
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
飼い始めた時が春先でしたので、ハウスの中にティッシュのみです。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
とても元気です。今もハムスター用のボールの中に入ってゴロゴロ廊下、部屋の中を縦横無尽に動き回っています。BR>
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
うーん、しょっちゅうお留守番をさせてるんですけど、何やっているんでしょうかね? 多分、寝ているだけだと思うんですけど…。 長時間移動させることはあまりないので、移動させるときは、以前飼っていた文鳥用のキャリング用のケースに入れて運んでいます。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ハムスター飼育初心者なので、飼育する上での注意点や、寒暖時の対応法など教えていただけるとうれしいです。

NO.007(4/26)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
上杉 さん(大阪市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアンパール ちびまろ(牡10ヶ月)こはむ(牝10ヶ月)ちっちび(牡4ヶ月)
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
冬は寝室、夏はリビングに置いてます。(冬は10度以下にならないし、夏は窓を開けてます。) それ例外は何もしてません。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
元気です。 父子は同じ小屋で仲良く同居してます。 牝は脱走してもすぐ人によってきます。 手乗りハムです。 難を云えば小屋かじり過ぎです。 人なれない子はかじらない様です
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
2泊3日の旅行に行きました。ハムを置いて。 春先なので水は大丈夫でした。えさはハムスターフードを多めに。 結果はともかくやっぱり心配でした
その他情報(何でもご自由にお書きください)

NO.006(4/21)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
くりちゃん さん(大阪府)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
リヴ:ゴールデンハムスター:? うりボー:ジャンガリアン????:?
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
わかりません。 夏はわらで編んだボール。 冬はカイロを使ってます。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
特になし。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
お留守番させるのは、家族で旅行に出かけるときぐらいです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)


NO.005(4/21)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
ちえり さん(福岡県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
もぐもぐ(通称;もぐたん)ジャンガリアン、1歳 金次郎(通称;きんたん)ジャンハム、6ヶ月 白治(通称;しろたん)ジャンハム、2ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
私が一人暮らしなので、6畳一間の部屋18〜23度くらいに保つように、暖房をつけたりしています。 私の町自体とても乾燥しているみたいなので、すっごくかんそうした環境にいると思います。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
もぐたんの様子が4月からおかしい。まえまではぜんぜん噛まないひとなつっこい子だったのに すごく噛むようになった。しかも思いっきりだよ。私、何回も血でたもん。 歩き方もおかしくて、病院に連れていったら、「骨折してくっついたあとですね。」っていわれて ショック。でももう歩き回ってるけど。今度はおなかのおちんちんの上のほうがおかしい。 病院にもらった薬のませてみているけど、とっても心配だからまたつれていかなくっちゃ。 噛むのはぜんぜん治りませんし、あ!一番変といえば、昼おきててよるねてること!! 最近ずっとだよ。もうどうしたらいいのかわかんないです。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
お留守番のときは、温度が変わらないように、ちょっと不用心だけど、暖房をつけっぱなし でいった。(私が一泊旅行にいったとき)帰省のときなんかに実家に連れて帰るときは 車ならケージごと。バスとかなら、キャリーケースに入れてたよ。 どっちともだけど、いつも様子を見ながら、大丈夫かな・・・ってずっと気にしてた。 振動がいやだと思うから、柔らかいものを下に引いて、なるべく揺れないように 気をつけていました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ハムはとてもかわいいね!!今はお店にならべられた透明のケースの中で、いっぱいのハムがもぞもぞしているのをよくみるけど。 うん、かわいいのはほんと。安く手に入るし、ねこちゃんやわんちゃんより 飼育が簡単といえば簡単、でも、だからって、簡単に考えてほしくないな。 ハムを飼うのは、飼ってみればわかるけど、結構大変。 こんなこと思ってるの私だけかもしんないけど、あんなちっちゃい体で いろんなことがんばってるハムちゃんを、飼う私たちは 幸せにしてあげないといけないと思うのです だから、ハムスター、お店で見て、「かわいい!買って買って!」といって ケージもえさも買わないで、小さな紙箱に入れて、プレゼントみたいに 買っていくんじゃなくて、ちゃんと心構えをして かっていってほしいな。 ペットショップで泣きそうになるのは、もういやだから ハムスターを可愛がってる わたしたちから、これからかう人に教えていきましょうね!

NO.004(4/17)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
okumotos さん(大阪府)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
まる(男の子)とと(女の子)ともにジャンガリアン3月に来ました。年齢は成人したくらい(聞くのを忘れた)と思います。
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
現在は室温が21〜23度あるので何もしていません。来た当初は毛布を掛けたり、こたつに半分入れてふとんを全部はかけない状態で暑くなりすぎないようにしていました。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
まったくなし。元気です。よく食べ、よく眠り、たくさんお散歩をしてやんちゃしてます。(米袋をやぶいてた)
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
今月旅行をする予定ですが、幸い一泊だし、季節柄冷暖房ともに必要ないのでご飯を多めに置いてそのままにしてゆくつもりです。 
その他情報(何でもご自由にお書きください)
うちの子たちは揃ってお豆腐が大好き。ひまわりの種とお豆腐だけは残したり、いらないはしません。あと爪きりかわりに今回し車に紙やすりをはりつけて様子をみています。(本にも書いてあったので)効果のほどは数日後かな?

NO.003(4/9)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
もどき さん(埼玉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアンハムスター6匹(一歳2匹、満6ヶ月4匹)
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
ホットカーペットと、小さなヒーターを普段は使っています。 でもあまりにも寒い日や、家族全員が出かけてしまって夜まで帰ってこないなんて日はエアコンを25度くらい(ハムケージがあるところまでちょっと距離があるので温度は高めに設定しています)にし、『自動』に設定して出かけています。そうするとエアコンが自動的に温度をコントロールしてくれるので暑すぎたり寒すぎたりといった事がないので安心です。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
特にこれと言った問題はありません。部屋が寒くてもホットカーペットが常に敷いてありますので、寒いときは床に近いほう(ホットカーペットに近いほう)へ移動して眠っています。 6KEIKEN= 
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
留守番させるときに気を使うのはやっぱりご飯と温度設定でしょうか。温度設定については上に書いたとおりです。  移動についてですが、車にしても、電車にしてもキャリーケースにハムを移して、私が抱えている様にしています。寒い日には キャリーケースの中にホッカイロを市販のホッカイロケースに入れてそれをさらに新聞紙でくるんで床に敷いています。
その他情報(何でもご自由にお書きください)


NO.002(4/8)
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
ささまるゆん@東京都 さん()
ハムスターのお名前、種類、年齢など
かーろ、ちゅちゅ(キャンベル)
るぶら、るてあ、義仲、巴(ロボロフスキー)
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
どういうわけなのか、室温が13度くらいなので特になにもしな かった。せいぜいティッシュを多めに入れる事くらい。 寒いなぁと思う夜でも、タオルケットを水槽にかけていた。 ちなみにこっそりと巣箱内の温度を取り続けましたが、1匹飼いの キャンベルの方は、18度〜20度くらいでした。 ロボは2ひきで寄り添って寝ているのでもっとあったかかったかも。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
特になしです。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
年末、実家に連れて帰りました。 夏の教訓を元に、今度は騒音対策として薄手のタオルケットで移動 ケースをガードして、大きいバッグにきっちりと詰め込みました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
移動のことはmyホームページにも載せてます。 ゆめみるたまごまでどうぞ。

NO.001
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
 さん(兵庫県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ゴールデン 女の子 「そこの」 生後5ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
うちのマンションリビングがちょうど南向いているので、昼間は 何もつけてません。夜は「子供用の電気アンカー」つけてます。 5YOUSU=いまちょうどいたずら盛りで困ってます。 だいぶんうちにも慣れてさいきんいろんな表情をします。 おもしろいですよー。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?

お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
まだありませんがー。初代のハムはさせました。 エサとお水を多めに。夏だったので窓をあけて涼しいところに 置いていきました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
最近、ホントに「おてんば」で困っています。 「出してーー」コールはすごいでーす。 出してくれるまでやってます。

NO.1013
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
まろ さん(神奈川県横浜市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
儀助:ジャンガリアン(パール)1歳4ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
12月からペット用ヒーターを使用しています。楕円形のケージの下にタオルを巻いたペットヒーターを敷き、それごとダンボール箱に入れています。夜は騒音防止にバスタオルをかけています。最高最低温度のわかる温度計をチェックして、真冬は一日中ペットヒーターを入れ、少し暖かくなったら、昼間は切るようにしています。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
たまに暑いのか、自分で木の家から出てきて、家の外で綿にもぐって寝ています。たまに家の屋根だけをはずして、寝ているときもあります。これといって問題は無いと思います。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
2泊位のときは、2日分の食事をまとめて入れて出かけてしまいます。それ以上の時は、主人の実家にケージごと預けます。普段と同じようにしてケージとペットヒーターとダンボール箱セットです。病院に行くときは、小動物用キャリーケース(給水器付)にチップを敷き綿を入れ、そこに儀助を移します。そしてキャリーケースを袋に入れて、車でゆっくりと運びます。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
爪が伸びています。一度は病院で切ってもらったのですが、ほほ袋のえさを吐き出すわ、糞はするわで大騒ぎでした。家で切る勇気もありません。一応植木鉢と同じ素材の陶器も入れてありますが伸びています。うまく爪を切る方法を教えてください。すごく元気で、暴れまくります。興奮すると目の玉が出てしまうと聞いてから、怖くて、自分では出来そうにありません・・・・・。皆様の経験を教えてください。joujou@highway.ne.jp

NO.1012
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
宇井 美宏 さん(千葉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ハムハム♂ ゴールデンハムスター 長毛 年齢は八ヶ月です。
ユウちゃん♂ ゴールデンハムスター 長毛 同じく八ヶ月です。
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
平均12〜14度です。
暖房器具は、石油ファンヒーターです。
保温器具は、ズバリ服!です。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
二匹ともとっても元気です。
一匹は太り気味です。ちなみにもう一匹は左目ありません。
元気ありすぎです。檻から二回脱走しました。(^^;)
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
お留守番はしょっちゅうです。(その間は寝ている模様)
移動は結構します。車で移動するので平均時速は50kmです。
さらに人間をショック吸収に使っております。

その他情報(何でもご自由にお書きください)
片方が脱走しても二匹仲良く丸くなって寝てます。
片方は太っているため、団子みたいです。
カーテン登りが好きです。ベット下りも得意です。

NO.1011
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
石川健二 さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
たもさん、ドワーフ、5ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
室温、暖房など特になし
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
元気です問題なし
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
車で移動特に注意なし
その他情報(何でもご自由にお書きください)
質問があります。 オスとメスの区別が分かりません。 おしえてください。 c9513012@st.t-kougei.ac.jp

NO.1010
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
金田寛子 さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガりアン、名前おにぎりandチョビです。
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
あまり、箱入り娘のようにあまやかすのもどうかと思うので、夜から朝まで暖かくするようにしました。暖房として使うのは、人の足を暖める、机の下に置くものです。その上にタオルをのせて、very goodです。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
No plblem.
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
2,3日留守をしたときは、餌を多めにいれておけばピンピンしています。ハムスターは強いです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
I LOVE HAMSTER VERY MUCH、AND I HOPE EVERYONE   LOVE THEM

NO.1009
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
アスカ さん(宮城県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
こづつみ(ゴールデン/2才半/オス)
ラビ(長毛ゴールデン/3か月/メス)
ひね太(ジャンガリアン/半年/オス)
なごん太(ジャンガリアン/半年/オス)
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
自分の部屋で、改造したタンスの中にケージを並べています。 寒い日はケージを段ボールの中に入れ、タオルをかけてた。 普段より巣材を多めに入れてあげる。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
家の種類によっては、暑いのか多少巣材が蒸れてしまっている ような。でもそのへんはこまめに掃除してるし、ハムも快適そ う。前は毛糸なんかを切って入れてたんだけど、糸が絡まって 危険なのでやめました。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
2.3日なら家族に頼む。それ以上は連れていく。 キャリーケースで移動するよりもケージごとの方がやっぱり良 さ気。夏場は例えちょっとでも車内に置いてかない!
その他情報(何でもご自由にお書きください)
オスよりメスの方が匂うって聞いたんですけど、どのくらい、 どんな匂いがするんですか?確かにメスはなんか独特な匂いが するんですけど。初めてのメスでどきどきです。 971120@school.jc-21int.ac.jp

NO.1008
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
なおなお さん(神奈川県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ゴールデン・満1歳・雄・ぽんた
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
鉄筋コンクリの我が家の、私の部屋で水槽で飼っています。 私がいない間は空調無で、多分室温はこの時期10度前後。私がいる時は部屋の20度くらいの暖房を入れています。湿度は計ったことがありません。 水槽の下(中でなく)にミニペット用のヒーターを24時間入れています。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
水槽の床越しなのに、ぽんたには暑いらしく、よく引っ越しをしています。 引っ越した先にヒーターを移動させると、またしばらくして、引っ越してしまうので、ぽんたの好きにさせています。 でも、急に冷え込む日もありますから、24時間ヒーターは付けっぱなしにしています。 寒いと思えば、自分で暖かい所へ移動するはずですから。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
去年の6月に1週間半海外旅行で不在にした時は、同居している家族に掃除・散歩・ご飯をお願いしました。 いつもは、私1人で世話をしているので、メモ2枚に渡り、注意事項を書きました。 「散歩中に行方不明になったらここを探して!」は、部屋の絵付きで詳しく記入しました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
「アニファ」という小動物が主なペットの雑誌をご存知ですか? 1/26発売のアニファに、ぽんたが掲載されましたので、立ち読みでいいので見てやってください! 「見て見て!WATCH ME」というコーナーのTOP PAGEのど真ん中です。

NO.1007
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
? さん(埼玉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ゴールデンハムの「ミュー」、ジャンガリの「アン」、「ピース」 「ロウ」、「ウー」、「ユー」。年はそれぞれです!
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
特に暖房などは使っていません!だけど、夏の暑い日には、除湿をしています。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
ゴールデンの「ミュー」が、回し車に足をひっかけて、血が出てるんです。 それで、回し車を取りました。だけど、ゴールデン用の回し車(間のあいてないやつ)売ってるのかな??
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
ない。

NO.1006
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
み〜やん さん(北海道札幌市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
風(ふう) オス 1歳9ヶ月、柊(しゅう) メス 1歳6ヶ月、 さくら メス 2歳10ヶ月(1999年1月21日永眠) (3匹ともジャンガリアン)
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
夫婦二人の共働き家庭です。 普段は居間にケージを置いてます。 温度はストーブを点けた状態で25度前後。湿度は加湿器使用で常時40%を保つようにしています。 昼はトイレに暖房を入れて便座の上にケージを置いてます。 使用している暖房は「トレポカ」というトイレ用の小さなもの。 一応温度設定ができます。(温度23度前後。湿度50%) 夜はケージに新聞をかぶせて、その上にバスタオルをかけてます。 保温器具などは使用していません。(温度18度前後 湿度不明)
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
若い2匹は元気ですが、亡くなったコは元々病気がちだったことも あり、少しの温度差でもこたえたようです。 やはり、ある程度トシをとってくると体温調節機能も弱ってくる ようなので、気を付けてあげた方がよいです。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
冬は心配なので、一泊ならトイレへ入れて(もちろんエサ・水は 大目に設定)、二泊以上になるなら連れて行きます。 移動は主に車で、ヒーターをしっかり入れて温度を保ち、1時間に 一度休憩をいれて様子を見ます。(大抵寝てますが)

NO.1005
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
KAZU(大阪府) さん()
ハムスターのお名前、種類、年齢など
名前:レボ 種類:ジャンガリアン・パール 年齢:2ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
温度は16〜20度の間。湿度は分かりません。 金網ケージ内に切り株型のペットヒーター(3980円)をいれています。 ケージの下に人間用のホットカーペット(ざぶとんサイズ)を敷いています。 人間が居る時だけ、エアコンをつけます。 さらに、ケージの上から薄手の毛布をかけています。 少し、過保護すぎるようですが、上記すべてをしても20度以上にならないので、 どの暖房器具の電源も切ることができず、、、。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
以前、ペットヒーターの上に小屋を置いていたら、すぐ小屋から出て外で寝たりしました。暑いんだろうと思って小屋とヒーターを分けると小屋で寝るようになりました。そして一日数回、ヒーターの側面に体を寄せて寝ます。 ハムなりに、気温に合わせて一番快適な温度のところで寝ているように思います。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
まだ、飼って1ヶ月なので、経験なしです。 家族が多いので、留守番の心配はなしです。 ハムを連れて、友達の家や病院にハムを連れていきたいので、皆さんのレポートで勉強します。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
はじめまして。突然ですが、うちのハムは、散歩がきらいです。 ケージから出そうと手を入れると噛み付いて 逃げます。 ケージに戻そうと手を出すと、すぐ手に乗ってきます。 お家に帰れることを分かっているのですね。変な子...。

NO.1004
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
marimo さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
☆のピカ当時一才二ヶ月のオス ジャンガリアン
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
廊下なのでダンボールに小屋を入れて、その上からタオルをかけていました。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
ありませんでした。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
廊下だと、寒いとおもいますが移動はさせません。(なんて悪い奴)
その他情報(何でもご自由にお書きください)
だれか、ハムスター下さいよ。E-mailは、Pika333@aol.comです。でも、東京の人にかぎります。

NO.1003
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
埼玉県和光市
ハムスターのお名前、種類、年齢など
チャイニーズハムスター。オス5カ月
名前は「ホンコン」です。
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
11月からそれまで使っていたケージをやめて押入れ用プラケース
に引っ越しました。それとデパートで売っていた「ぽかぽかハウス」というコンセント付きのやつを使っていますが、暑すぎるのか、ハウスの周りの余熱で暖をとっています。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
ケージよりも広くなったので元気に駆け回っています。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
職場にこっそり連れていった事があります。携帯ケースに床材と トイレを入れて、ロッカーの中でガマンしてもらいましたが(すまん!)、10分くらいで落ち着いて爆睡してしまいました。ケース に水ボトルを固定しておくのが大変でした。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
いろんなHP見たけど、チャイニーズを飼ってる人、全然いませんねえ。確かにあんまり売ってないですけど・・・大久保の「Zoo」さんにいっぱいいますよ。

NO.1002
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
くりはち さん(神奈川県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアンのハムテルです。いつもハムちゃんと呼んでます。2歳1ヶ月の男の子です。もう1人ロンゲハムスターのムックもいます。ムックは9ヶ月の男の子です。
どのような温度、湿度の環境で過ごしてますか?
だいたい人が集まってるリビングにゲージは置いてあります。特に使用している器具はないのですが、ティッシュを沢山入れて暖かそうにしてます。
ハムちゃんの様子はいかがですか?何か問題はありませんか?
ハムテル君の方は、いつもうんていばかりしていて、途中で落っこちるのでなんだか背骨が曲がってきたような気がします。でも、本人は果敢にチャレンジしています。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
特にないです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ハムテルの毛づくろいをよーく見ていると、何やら真っ赤な腸らしきものをだしているのをたまに見ます。 本には腸を出して掃除することもあると書いてあったのですが、排便をする穴より上の穴から出ているような気がするんですけど、あれは腸なんでしょうか?そんなことしますか?教えて下さい。

NO.000
お名前<ハンドル名or本名>とおすまい
あちゅこ (大阪府)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
<我が家組>
むーちゃん、Jハム、1才8ヶ月、男の子、まだまだ元気!
くーちゃん、Jハム、1才4ヶ月、女の子、一番小さいぞ
ふーちゃん、Jハム(パールホワイト)、11ヶ月、女の子、最近、一番愛想がよい
お子さまズ(カラちゃん、マルちゃん)、7ヶ月、元気爆発
<和歌山実家組>
ぽーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、1才5ヶ月、男の子、散歩大好き
ちーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、1年2.5ヶ月、女の子、すっかり太ったぞ
お子さまズ(ぴぴちゃん、かおるちゃん)、7ヶ月、甘やかされている
<大阪実家組>
まーちゃん、Jハム(パールホワイト)、1才7ヶ月、男の子、またまたぼた餅に
モグちゃん、Jハム、7ヶ月、やはり甘やかされている
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
<我が家>
今年の冬はまだ(1月初め時点)それほど冷え込んでいないこともあり、特別に暖房は行っていません。
鉄筋コンクリートの住宅で、人間用にもコタツ以外は使用していません。
去年の冬と同様に「温度変化を極力減らす」ことを心がけています。
人間の出入りの少ない部屋に発砲スチロールで囲ったスチールラック(ハムマンション)を設置、 飼育(衣装)ケースを並べて保温を行う。(今のところ朝方でもケース付近で10度くらいはあります。) 前面には、折りたたみ式のアルミマットをつけて開閉します。(昼間はあけています) 衣装ケース内では、床敷には新聞紙を厚めにいれ、巣材にティッシュペーパーを多めに入れています。 以前は「ハムスターのおふとん」などを使用していましたが、今は使用していません。
<冷え込みの厳しい和歌山の実家>
12月くらいから、電気毛布を使用(ケージの半分に敷いている)して、13度くらいに 保っています。暑がりの「ぽーちゃん」は暑いときは、毛布のない方へ移動したり(回し車の中で寝る)、 ハウスのふたを飛ばしたりして調節しているようです・・。
<大阪の実家>
木造の家で1階は日が当たらないので結構寒いため、古いコタツ布団で衣装ケース2つを 囲っています。その上、カイロケースを購入し、甘やかしているようです。大丈夫かな?と少し心配だったのですが、問題はないようなので 今のところ続けています。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
みんな元気にやっています。でも2才近い子が増えてきたので、体調の変化には 十分気をつけないと!と思っています。まずエサの量の把握、体重測定が大切ですね。 体重測定には、タニタのデジタルばかりを愛用しています。(3軒とも持っている)
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。 (特に注意したこと、工夫したことはありますか?)
今年のお正月は、6匹の移動が大変&環境の変化がかえって心配が理由で、 和歌山への帰省の時は留守番してもらうことにしました。 30日の夜中に出発、2日の夜中に帰るけど一応3泊4日の留守でした。
特には何もしていませんが、エサを十分にあげること、巣材のティッシュを多めにする、そうじを完璧にする(留守の間に食べたエサの量や ウンチの量を把握するため)くらいでしょうか。後はいつものように保温に気をつけました。
1日の昼に大阪の実家の父にエサ(野菜の取り替え、ペレットの追加)やりがてら様子を見に来てもらうことを を頼んでおきました。 「みんな元気だ」と連絡してもらってたので、安心して帰ってこれました。 すぐ近所の友達に見に来てもらおうかな、と以前は考えていたのですが、 ハムスターになれていない人に頼むのはやはり不安なので、ハム使いの父(一応)に頼みました。何はともあれ、みんな元気でよかった。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
あいくるりんメーター(回し車の回転数測定器)を年末に手に入れ 「まる」の回し車に設置しました。29日の記録は1万4千回転。3泊4日で 帰ってくると、「1万2千回転」「ん?正月休みか???」「あ〜、きっと 一周したのね・・・」ハムスターに正月休みはなかったみたいです・・。
戻る 次へ ホーム