9月のハムスタ〜レポート
お題は「お留守番と移動(夏〜秋)」です



NO.016
お名前<ハンドル名or本名>
Mui さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアン3匹、ロボロフスキー2匹
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
とにかく一日中エアコンをつけていました。 2泊3日の旅行に行ったときは、実家から妹に来てもらって、ご飯の用意だけしてもらいました。 エアコンの設定温度は、27度ほぼ一日中留守になる日も多かったですが、皆元気でした。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
実家が歩いて5分のところなので、妹にお世話に来てもらいます。 後、近所にハム友達が何人かいるので、預かってもらったりもします。 今年の春に引っ越しましたが、車(自家用車)での移動(2時間)は、平気でした。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
特に問題はなかったです。

NO.015
お名前<ハンドル名or本名>
ぱぴー さん()
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアン(4匹)
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
昼間、出かける時(家に人が居なくなる時)はクーラーを付けなかったです。 その時の温度は26〜7度位だったと思います。 家にいる時は、クーラーを付けて(常に・・・と言うわけではないのですが)23〜4度位にしてい ました。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?何か問題はありませんでしたか?
みんな、水をよく飲んでいました。 体調が悪くなったり、病気になったりする子はいませんでした。 問題は特になかったと思います。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
ハムスターの他に犬も居て何日も家を離れることはなかったので、 しばらく留守にしたり、移動したりというのはなかったです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
夏は水をよく飲むのでたっぷりあげて、こまめに水を変えてあげるといいですよ。

NO.014
お名前<ハンドル名or本名>
? さん(広島県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
でぶ(ゴールデン)(約2歳)
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
できるだけ風とうしのよい所にケージを置いています。いつも家には人がいます。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?何か問題はありませんでしたか?
体調はよく、なにも、もんだいはありません。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
お留守番や移動の経験はありません。

NO.013
お名前<ハンドル名or本名>
めめっち さん(宮城県仙台市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンハムのペッパー(メス)生後約半年
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
夏の間ですが、廊下にケージを置いてました。(平均気温25、6度)
これからは初めての冬越しになるので、少し心配です。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
家族がいようがいまいが、全然元気に毎日駆け回ってました。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。 (特に注意したこと、工夫したことはありますか?)
2〜3日留守をする時何度か留守番させています。
餌、水をいつもより気持ち多めに。また今年、帰省の時初めて移動しました。
(地下鉄、新幹線、タクシー使用。約1時間半)真夏だったので、温度には気をつかいました。
ハムを移動用のカゴにいれた後、上からタオルをかけ、それを紙袋に入れ、一緒に冷たいペットボトルを入れて
おきました。運ぶ際はなるべく揺らさないようにしました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
長時間の移動はやはり避けた方が懸命ですね。

NO.012
お名前<ハンドル名or本名>
なかの りょう さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアン
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
1週間ほど、実家に帰った時、近くの友人にかごごと、あずけました。
彼は、ずーっとクーラーをつけていてくれたらしい。感謝、感謝
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
2日以上家を空けるときは、そのやさしい友人にあずけています。彼も、ハムスターをかいたいらしく、 うちのハムちゃんが子供をうんだら、頂戴っていってるので、だれか、ハムちゃんの結婚相手いませんか?
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。(特に注意したこと、工夫したことはありますか?)
ぜんぜん、大丈夫だった。

NO.011
お名前<ハンドル名or本名>
佐藤 さん(埼玉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
チョコ、ゴールデン、他界しました
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?

ハムちゃんの様子はいかがでしたか?何か問題はありませんでしたか?
昼間の移動だったので、ほとんど寝ていたようです。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
夏の帰省の時に600kmの長距離ドライブにつきあいました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
往復1,200kmの長旅でしたが、文句の1つも言わずにいい子でいてくれました。車の中はすずしく保ちました。

NO.010
お名前<ハンドル名or本名>
むらいだゆり さん(京都府宇治市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ミント ゴールデンハムスター  2歳半 メス 190グラム  他にも、10ぴっきハムスターがいます。
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
いつもは、窓を網戸にしている。風が強いときは、少しだけにしたりしている。
でも、部屋の中は、ほとんど暖かいです。
冬の寒い日などは、特にきおつけている。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
散歩を、1時間も、しているのに、小屋をガジガジとかじる。
まっ、元気があってうれしいのは、うれしいんだけど、うるさくてしょうがないんです。まっ、うれしけどね。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。 (特に注意したこと、工夫したことはありますか?)
特に、餌には、とてもきおつけています。
私のハムスターは、4〜5日間留守番させたことがあります。
病院も、一度いったことがあります。帰ってきたら、すぐ散歩させるのがいいです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
クロハラハムスターがほしいです。

NO.009
お名前<ハンドル名or本名>
ゆん さん(東京都)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
かーろ君:キャンベル5月生まれ
らーとちゃん:キャンベル6月ころ生まれ
ちゅちゅ:キャンベル7月生まれ
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
ドライ設定28度をタイマーで2時半より。ペットボトルクーラーが溶けてしまうのが大体2時半になるので・・・。
あとタイルを1枚入れておきました。
休日も同じようにしましたが、ニンゲンが我慢できないような暑い日はドライ28度にしました。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?

熱くなるとタイルの上にティッシュを持ってきて寝てましたー。
野菜が腐りやすかったので、水といっしょに取り替えが必要でした。
のどが渇くようで良く食べてくれました。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。 (特に注意したこと、工夫したことはありますか?)
実家@宮城まで新幹線で移動しました。
上野まで在来線、仙台から地下鉄と自動車。ドアtoドアで約3時間半。
彼らははじめは落ち着かなかったけど、新幹線ではおねむモードでした。
ペットシーツはよいクッションになったようです。
あと、電車内はクーラーが効いてたので騒音の対策をしてあげたら良かったと思いました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
かーろ君がダイエットに成功しました。
ハムスターの減量に苦労しているみなさん、私でよろしかったらお力になります。 yun@m.office.ne.jp

NO.008
お名前<ハンドル名or本名>
あーちゃん さん(川口市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
3匹ともジャンガリアンで、 プチ(オス)パパ1歳半・ミミ(メス)ママ1歳・ナナ(メス)子供3ヶ月
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
特に何もしていないです。昼から夜まで誰もいない。
真夏は北側の部屋へ置き(でもとっても暑かったと思う!) 涼しい日は日の当たる所へ置きました。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
んんー暑い日は部屋に入らず寝ていました。
しかも真夏にミミがプチの子を身ごもってしまい・・・でも6匹ちゃんと子育てしま した(えらい!)みんな元気に育った。
ミミはチョットはげが出来た時もあったけど(笑)
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。
いつも実家に預けています。近いので移動も車ですぐ。 落ち着きがなくなるけど・・・
その他情報(何でもご自由にお書きください)
家は3匹かっていますが、それぞれ性格が違って面白いです。
やっぱりエサでつってしつけたミミはとても私達に従順でいい子。
なんでも与えてワガママにそだてたプチは女ズキで、とってもでぶ っちょ。ナナはまだいまいち慣れていません。
いつの間にか3匹もかってしまって。。。でもカワイイ!!

NO.007
お名前<ハンドル名or本名>
なお さん(埼玉県大宮市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
名前 「むぅ」 (メス) ジャンガリアン 10月で1歳になります。
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
部屋に人がいるときは、エアコンをかけてましたが、 留守のときには、ケージにタオルを掛けて、その上に凍らせたペットボトルを乗せておきました。
あとは、こまめにお水を換えたり、キャベツを多めにあげていました。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
初めての夏だったので、結構辛そうでした。
ケージに敷いてある紙の上で自分で体を冷やしてました。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。 (特に注意したこと、工夫したことはありますか?)
実家に帰らなくてはいけないとき、前日の夜には思いっきり暴れさせてあげています。
翌日は、疲れて眠っていることが多いようなので。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ダイエットが上手くできないです・・・。

NO.006
お名前<ハンドル名or本名>
石橋まろ さん(埼玉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
そぼろ とゆうなまえ。ごぉ−るでんよ。たぶん、半年。
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
いつもでかけるときに、く−ら−のおんどを25度にしていました。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
かえってみたら、ぼ−−−っとしてました。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。 (特に注意したこと、工夫したことはありますか?)
とくになし。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
みんな−、はむこみかったか〜?

NO.005
お名前<ハンドル名or本名>
くみこじ さん(福岡)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
セド&ゼファー(J:10ヶ月)、アルトン&コスモ(J:6ヶ月)、ケント(R:1ヶ月)
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
普段は家人はいなくて、タオルに巻いた氷をケージの上に置いてます。
一応、最低最高温度計を買って監視してますが、事後なんですよねぇ。。。
日中はたいてい29度くらいになってます。
(5匹分の)氷は先日買ったホームフリーザーで作ってます。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
最初はクーラーを使ってたのですが、風が当たってたのか、風邪をひかせて(はなみずじゅるじゅる)しまいました。
しばらくの間、なおったり再発したりでたいへんでした。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。 (特に注意したこと、工夫したことはありますか?)
しょっちゅう1泊2日の留守番させてますが、特に何もしてません。
10日間留守したときは5匹もいるしどうしようかととっても困ったんですが、 九州のハムスター好きの集うホームページに行って掲示板で呼びかけたところ、面倒見てくれるという方が多数いらっしゃってお願いしました。
そこは、H.I.K.(はむらー いん きゅうしゅう)といいます。H.I.K.ばんざい!!
その他情報(何でもご自由にお書きください)
お題の採用ありがとうございます。結果を楽しみにしています。

NO.004
お名前<ハンドル名or本名>
くりちゃん さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
リブ(黒っぽいゴールデン)生まれて4週間
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
問題なし!
その他情報(何でもご自由にお書きください)
今回は特に書くとこなかったです。!?!?!?

NO.003
お名前<ハンドル名or本名>
Nanaka さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ぷーさん (ゴールデン 茶×白) 1歳
ギズモ (ゴールデン 黒×白長毛)0.3歳
小夏 (ゴールデン クリーム×白 中長毛)0.3歳
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
夏はエアコン、冬はホカロンや電気アンカ等で保温してます。
夏は28度ぐらい、冬は18度ぐらいが限度ですが(泣)
エアコンを入れないと40度以上になるらしいので・・・
冬は衣装ケースの家にお引越しして保温してあげてます。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
元気です・・・が、今「ダニ」がついてしまって大変です(泣)
エアコンで最適気温を保っているので、「それではダニを育てているようなものだ」と言われてしまいましたが。。。 どうしようもありません(泣)
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。 (特に注意したこと、工夫したことはありますか?)
お留守番は最高3日ですが、春先でしたので一応念のためエア コンをつけたままにして、リンゴとかサツマイモなどの傷みにくい野菜を入れておきました。
うちのはペレットをあげると水をがぶがぶ飲んでしまうので、 ペレットはあまり頼りになりません。。。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
どなたかダニ退治について情報をお願いします・・・(泣)
ペットショップではかり売りのチップを買っているので、 それにくっついて来てしまったらしいです。
血を吸われて、かゆがるし、人間(私)も刺されてすごくかゆいです(泣)
お掃除もストレスになるので、いつもは1週間に1回ですが、 今は1日おきにお掃除しています。
本当は消毒して、本人たちもお風呂に入れてあげたいんですが、 毎日ブラッシングするのとお風呂ではどちらがストレスになるんでしょうか・・・
よい知恵をお持ちの方、同じ経験のある方がいたら、是非教えてください。

NO.002
お名前<ハンドル名or本名>
さいちゃん さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
あやめ カラー 1さい6かげつ おんなのこ
まいろ おとこのこ
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
なるべく涼しいところのおうちをおきました。
あとは、人間の体感によってクラーをいれたり。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
あつそうでした。でも、よるはげんき!!
その他情報(何でもご自由にお書きください)
まいろは皮膚病になやまされています。
湿疹ができ、はげになり、かきすぎてあかくなっています。何が原因でしょう?

NO.001
お名前<ハンドル名or本名>
あちゅこ (大阪府)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
<我が家組>
むーちゃん、Jハム、1才4ヶ月、男の子、はげが治りました!
くーちゃん、Jハム、1才、女の子、すっかりスマート
ふーちゃん、Jハム(パールホワイト)、7ヶ月、女の子、最近、一番愛想がよい
お子さまズ(カラちゃん、モグちゃん、マルちゃん、ぴぴちゃん、かおるちゃん)、3ヶ月、元気爆発
<実家組>
ぽーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、1才1ヶ月、男の子、散歩大好き
ちーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、10.5ヶ月、女の子、最近はげ復活・・
お子さまズ(ぴぴちゃん、かおるちゃん)、3ヶ月、甘やかされている
まーちゃん、Jハム(パールホワイト)、1才1ヶ月、男の子、またまたぼた餅に
どのような温度、湿度の環境で過ごしましたか?
 勤めに出ていて昼間は留守なので、今年の夏は気を遣いました。
 7月中旬くらいまでは、エアコンなしで強く育てよう!と思っていました。
昼間は、ベランダの窓を開けて(5階建ての4階です)風が通るようにして 留守番してもらってました。
最高34度くらいでしたが我慢してもらいました。(日が直接入らないようにカーテンは閉めてました)
人間が帰ってきてあまりに暑いときは、出来るだけ高めの設定でエアコンをつけていました。
ハムたちがいる付近の温度はだいたい30度くらいです。
 7月下旬に、夫婦ともに帰宅が深夜になる1週間があり、「何かあってはいけない!」と思い、 エアコン24時間運転に切り替えました。
留守中にエアコンの故障があったりして、温度に対する抵抗力がなくなってまうのも不安だったので、 ハムたちのケージ付近の温度は、だいたい30度になるようにしていました。
 最近(9月に入ってから)は、朝夕は涼しくなってきたので、人間がいる間(特に夜)は、 エアコンは切っています。
ハムたちが活動する夜に逆に昼間より暑くなってしまうのは、問題があると聞いたので 考えましたが、今のところ夜中も30度くらいなので昼夜の温度変化はないので 良いかと思っています。
ハムちゃんの様子はいかがでしたか?
何か問題はありませんでしたか?
暑いときはさすがにのびていますが、なんとか元気に夏を乗り切ってくれて 少しほっとしています。
ハムたちにとって、温度変化と湿度が問題だと聞きますが、今年梅雨の時期に 「長男のむ〜ちゃん」が足の付け根から胸にかけてハゲてしまいました。
原因は、何かバイキンが繁殖したとのことで、薬でなんとか治ったのですが、 やはり湿気が大敵!と感じました。
お留守番をさせた経験、移動の経験を教えてください。 (特に注意したこと、工夫したことはありますか?)
今年は、ハムの数が膨れ上がったためと諸般の事情から、 旅行に行くこともなかったので、留守といっても1泊程度でした。
エアコンを30度に設定し、野菜は出かける直前にかえるくらいでした。
でも帰ってくるまで心配で心配で・・。
2匹くらいなら人に預けられますが、7匹だと難しいものがありますね・・。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
涼感グッズとして、タイル(ホームセンターで1枚80円くらい)がいいと教えてもらったので、早速みんなに試してみました。
半分くらいの子は気に入ってその上で寝そべってましたよ。
あと、素焼きの鉢、マグカップ、野菜入れにしている灰皿、新聞紙の下!など みんな思い思いの場所で涼をとっていました。
戻る 次へ ホーム