5月のハムスタ〜レポート
お題は「お家」です



NO.017
お名前<ハンドル名or本名>
わかな さん()
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ねぴ and もぴ ジャンガリアン 3ヶ月
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
床敷きで寝てる
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
虫かご(水槽)
ケージは何所に置いていますか?
玄関
その他情報(何でもご自由にお書きください)
1998年6月8日に子どもを産んだ

NO.016
お名前<ハンドル名or本名>
Anna さん(茨城県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
Name:ネジュ
種類:ジャンガリアン
年齢:去年の9月か10月に生まれました。
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
市販のプラスチック製のおうちです。
えさをため、ティッシュを布団にして丸まって、寝てます。
寝ている姿はものすごくラブリーです。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
これも市販のゲージです。(くるくる回るやつがついてるもの)
長所:風通しがいいこと?登って、運動できること?
短所:??
まだビギナーなので、よく分かりません。
ケージは何所に置いていますか?
冬場は寒いので、私の部屋の中においておきました。
けど、これからは暑くなるので、涼しいところを求めて、ゲージを置こうかなと考えてます。

NO.015
お名前<ハンドル名or本名>
ペン太さん(京都府)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ウィリー(名前)・ジャンガリアンハムスター(種類)1歳・オス
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
今は、手ずくり・ただの箱を改造したもの。
この頃は、暑いので外で寝ることが多くなってきている。場合によれば、自分で別荘を作ることも・・・。
冬場は、木の巣箱。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
春・秋・冬は、衣装ケース。
長所は、保温性がある・掃除しやすい。
短所は、湿気がこもる・通気性が悪いなど。
夏は、ケージ。
長所は、通気性がいい。
短所、冬は寒い・ハムを見にくい・事故が起こりやすい。
ケージは何所に置いていますか?
ローカにおいている。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
私個人では、衣装ケースのほうがお勧めです。
特にドワーフの場合は、金属ケージだと、ケージの上に登って落ちてけがをするなど怪我のもとになりやすいし、広くないからです。
ハムスターは、もともと地下に住んでいるため、二階だてや三階だてのものより一階だてで広さがあるもののほうがいいのです。
老ハムにもいえます。

NO.014
お名前<ハンドル名or本名>
つじむらかずみ さん(青森県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
さくら ジャンガリアン 1歳8ヶ月
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
柳の木で編んだという丸い(商品名忘れた)おうちです。
とてつもなく暑くない限りそこで寝てくれます。でも、一時トイレで寝ていたこともあったなあ。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
大きなガラス製の水槽を使用しています。
登れないので、落ちて怪我することが無いのはいいんですけど、どうしても空気の循環が悪くて夏場は蒸れるみたいです。
ケージは何所に置いていますか?
2階の廊下においてあります。ちょっとうるさいかもしれないなあ。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
今春、大学進学を期にハムスターを妹にまかせて家を出ているので、ハムとも遊べず、寂しいです。
早く夏休みに帰って思いっきり遊びたいなあ。

NO.013
お名前<ハンドル名or本名>
あちゃさん(神奈川県横浜市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ちゃむ(ジャンガリアン♀)5ヶ月
はな(ロボ♀)9ヶ月?
ちゅん(ロボ♂)5ヶ月
ふう(ロボ♀)5ヶ月
むん(ロボ♂)5ヶ月
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
ちゃむ(J)・・・ティッシュやかじりんぼうなどの各種空き箱。
   以前わらのおうち(ねぐらシングル)を使用していましたが、徐々にばらして見事骨組みに。
   ばらしたわらと下に敷いたはずの牧草にもぐりそこをおうちにしていました。
   空き箱にしてからは、その中でよく寝ていますし、よく壊します。
   しっこもしてしまいます。せっかく買ったトイレはきれいなまま。
はな(R)・・・柳(見た目は竹っぽい)で編んである丸いおうちに
   おふとん(わた)を入れてます。ちゃんと寝てます。
ちゅん&ふう(R)・・・わらでできたおうち(ねぐらダブル)です。
   たまに中で寝ますけど最近はほとんどケージの隅で寝てます。
   仲良くくっついていたりどっちかがおうちだったりします。
むん(R)・・・わらのおうち(ねぐらシングル)です。ほとんどおうちで寝ていますが、
   たまに顔だけ「うにゃ〜」ってカンジで出していたり、時々ケージの隅で
   はしたないポーズで寝てます。ティッシュを渡したらせっせとおうちに持ち込み玄関に。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
はな(R)・・・水槽。やっぱり通気性が気になりますが、金網だとよじ登ったりかじったり暴れるのでそのほうが心配。
   水槽にかえてから落ち着いてくれました。
ちゃむ(J)&ちゅん&ふう(R)・・・衣装ケース(引き出しタイプ)
   引き出し3段の大きなもので前後に引き出して半分ずつ上が空いている状態。
   (わかりにくいですね・・・)3段目はえさや空き箱ストック。広さは十分です。
むん(R)・・・下半分がプラスチック・上半分が金網のもの。私は形も構造も気に入って
   ますが、上から手を入れなければならないのでむんが怖がります。
ケージは何所に置いていますか?
私の枕元です・・・。といっても1DK(1Kと言ってもいい狭さ)なので何をするにもハムの側になってしまいます。
エアコンを使う場合はタオルや風よけをしたりしています。
部屋そのものの通気がよくないので飼い主の引越しも考えなくては。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
これから虫もでやすいし、ハムももうすぐ半年で病気もでやすい。これからが大変だー。
みんな元気に過ごせますように・・・。
はなちゃんのつめがのびてる。はなちゃんだけ。なんでチミだけなのだー。
植木鉢を入れてみましたけど効果なかったら病院で切ってもらおうと思ってます。
大丈夫かなぁ。5匹のハムのうち一番お値段が高かった、けど傷あり。
4匹のロボのうち一番年よりなのに一番小さくて一番暴れん坊
一番馴れないけど一番最初にうちにきたハムだから一番かわいい。のほほ。

NO.012
お名前<ハンドル名or本名>
まどか さん(兵庫)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
YUMI、AMI(共にメス、1か月とちょっと)ジャンガリアン
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
トイレットぺ−パ−の芯です。
端っこのほうはかじっちゃっててボロボロですが、その中でねてます。
たまに外で寝てるときもあるんですけど、2匹でくるまって寝ます。(ティッシュはいつも抱いてます)
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
2階建てはしごつき。
でも2月くらいまで1階建てにいたので2階を理解してくれず、
はしごにおなかをひっかけてるだけなんで、はしごははずしちゃいました。
ケージは何所に置いていますか?
CDを置いている本棚(低いもの)の上です。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
最近、ビスケット(歯が伸びすぎるのを防ぐもの。尿臭をおさえる効果もある)がお気に入りで、ヒマワリがあまっちゃって・・
夜中に2匹でゴソゴソやってるなぁと思ったらキ−キ−喧嘩始めちゃって眠れません。
何かいい案ありませんか?<<別々のケージに分けてあげた方が良いのでは・・・

NO.011
お名前<ハンドル名or本名>
Nanaka さん(東京都)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ぷーさん(ゴールデン・10ヶ月)
小夏(ゴールデン・1.5ヶ月)
ギズモ(ゴールデン・1.5ヶ月)
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
ぷーさん→市販のハムスター用ログハウス
小夏→プラスティック製小物入れに出入り口の穴をあけたもの
ギズモ→空き箱(ダンボール製)

小夏とギズモは来たばかりなので、基本的にすべてがぷーさんの「おさがり」です。
ぷーさんは「ログハウス」に落ち着くまで、なかなかお家で寝てくれず、
すぐにトイレや回し車の中(タッパーウェア製なので)、さらには床のど真ん中などあらゆるところで野営してしまい、さんざん手を焼きました。
ログハウスもいろんな形のを買い与えましたが気に入らず、値段もバカにならないので「もうこれが最後だからねっ」と言って勝手に野営させていたら、4、5日目に自主的に移動しました。
根くらべですね。今でもときどき、回り車の中にティッシュを持ち込んだり、エサを運び込んだまま回したり、大笑いな事件を次々に起こしてくれてます。
あと、散歩コースにいくつか「お気に入りスポット」を持っていて、よくそこで「ひと眠り」しては発見されています。
でも、ほったらかして先に寝かしてもらっても、朝になるとちゃんと「自宅」に戻って寝ています。
ぷーさんの「住宅難民」のおかげで、小夏とギズモのお家の在庫はいくらでもあるので安心ですね。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
ぷーさん→無印良品の収納ケース(大)
小夏→無印良品の収納ケース(中)
ギズモ→ホリイのハムスター用ケージ(小)

冬場に暖房効率を考えて収納ケースを採用しましたが、やはり通気に難があるため夏場のケージを研究中です。
あと、収納ケースに水飲み用の穴をあけたら、そこをかじる音がケースで増幅してしまってものすごい音になるので、収納ケースを使う場合は、天井以外に穴をあけないことをおすすめします。
市販の収納ケースにぴったりおさまるぐらいの金網ケージがあれば重宝するのに・・・。
冬場はそのまま収納ケースに入れて防寒できますよね!ゴールデンを飼ってる方、何かいい方法があったら教えてください。
ケージは何所に置いていますか?
ぷーさん→ナイトテーブル代わりに使っていたブリキ製収納ケースの上
小夏・ギズモ→床
その他情報(何でもご自由にお書きください)
購入した子ハムからウェットテイルが感染。
あっという間に家じゅうが病気のハムスターだらけに・・・
「ハムスター大好き」に載っていた獣医さんリストのおかげで、ぷーさんだけは一命をとりとめました。
ほんとうにありがとうございました。みなさんもショップから購入の際にはくれぐれも伝染病に気をつけて下さい。

NO.010
お名前<ハンドル名or本名>
ちゅちゅ平ちゅちゅ矢 さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
つよし(ブルーサファイア1才)
むさし(ブルーサファイア8ヶ月)
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
市販の木か、わらで編んだボールを夏に出して
冬は、市販のケージについていたプラスッチックの小屋のようなものを置いてます。
でも、むさしは、トイレで寝る。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
市販のケージ。でも、つよしのは、大きい穴が開いている。
ケージは何所に置いていますか?
リビングの窓の前に平行においてます。時々和室に置く。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
これからもこのレポートを書きたい。

NO.009
お名前<ハンドル名or本名>
せっちゃん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアンハムスターのチョップちゃん(女の子)
生後半年くらい
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
市販の、プラスチック製・切り株のお家、です。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
一般的な、金網のケージです。
掃除が楽です。そして、うちの子は鉄棒の趣味があるのでよく天井にぶらさがってゆれています。
がじがじするのも好きみたい。
ケージは何所に置いていますか?
台所の傍らに...
家族が集うすぐ側に置いていて、適当に声をかけれる状態にしてあります。
天気や室温によって移動することもあります。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
うちの子は、家族の中でもちゃんと、私を特別扱いしてます。
世話をしている人間を解っているみたいです。
私以外の手のひらに対しては、すぐに私の方へ脱出を試みます。
嬉しい...!

NO.008
お名前<ハンドル名or本名>
みどり さん(愛知県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
名前は、モンジロウとテンです。ロボロフスキーの女の子で、今年の1月に我が家にやってきました。
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
ケージの中に入れてあげたログハウスには目もくれず、トイレの中で眠ってます。トイレの中にシュレッダーの紙屑を入れたのがいけなかったのかな。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
今までは、水槽。最近、暑くなってきたので鳥小屋ケースにいれてます。
ケージは何所に置いていますか?
居間
その他情報(何でもご自由にお書きください)
かわいく肩の上に乗ってくれるなんて、とんでもない! 外に出したが最後!一目散にどこかにいってしまうことでしょう・・・。 どうしたらなついてくれるの?

NO.007
お名前<ハンドル名or本名>
まろの母 さん(岐阜県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
まろ じゃんがりあん
たぶんおす5ヵ月
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
市販の陶器の「きのこのおうち」
前は、ティシュの空き箱だったけど軽いせいか
落ち着いて眠れないようなので変えました。
いまでは、ぐっすり寝てます。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
縦網のケージ。
値段が安かったせいか、出入り口がなく 上の網を外して出し入れしてます。 かなり不便。でも、脱走は絶対出来ません。
ケージは何所に置いていますか?
2階の子供部屋のローチェストの上。
夏は南向きなので引越しを考えてます。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
蚊が心配です。ハムも刺されますか?
また、蚊取り線香など使用してもOKなんでしょうか?
初めての夏越しで心配です。

NO.006
お名前<ハンドル名or本名>
いっきゅうさん さん(広島県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
名前 きなこ 種類 ジャンガリアン(1歳)
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
小鳥の巣に、ハムスター用の布団。 スヤスヤと、よく寝ています。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
ゲージは、足を挟みやすいので、水槽に住んでいます
ケージは何所に置いていますか?
テーブルの上です
その他情報(何でもご自由にお書きください)
先日、ゲージで足を挟んでしまい、前足の指が、取れてしまいました。 ごめんね、きなこ。

NO.005
お名前<ハンドル名or本名>
中島ハム之介 さん(岐阜県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
カクテル(オス・ゴールデン・3ヶ月)
ワイン (メス・ゴールデン・3ヶ月)
チーズ (オス・ゴールデン・生後2週間)
サラミ (オス・ゴールデン・生後2週間)
ナッツ (メス・ゴールデン・生後2週間)
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
1.ワラで編んだ円筒形の家
2.プラスチック製の3階建ての家
   (ほとんどこの家の1階で寝る)
しかし、オスのカクテルはトイレで寝る。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
横線の金網でできたケージ(市販のものです)

長所:横線の金網なのでよじ登るときには安全
短所:風通しがよいので夏はよいが、冬場や
   クーラーなどの風に当たるところは注意が必要
ケージは何所に置いていますか?
寝室の直射日光が当たらないところ(昼間)
夜は、回し車の音がうるさいので居間に置いておく
その他情報(何でもご自由にお書きください)
はじめて、3匹の赤ちゃんが産まれました。
赤ちゃんを育てる上での注意事項やノウハウ
があれば教えてください。

NO.004
お名前<ハンドル名or本名>
ハム山スタ雄 さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ゴールデンハムスター、
ビスケ・クッキー・ポッチ・貫太郎・点点・ストライプ
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
ティッシュの空き箱を半分に切って使用しています。
ちゃんとこの中で寝てますよ!
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
通常のケージです。
かなり大き目なのでハム達は楽そうです。
ケージは何所に置いていますか?
リビングに置いています。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ハムの排泄物の臭いでしょうか?
かなり強いアンモニア臭の様な臭いが酷いのですが?
ケージの掃除は週2回はしています。
なんの臭いなのでしょうか、また消臭はどのようにすると 効果的でしょうか?

NO.003
お名前<ハンドル名or本名>
佐藤 さん(埼玉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
Gハム、チョコ、1歳
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
かごを買ったときに付いてきた、プラスチック製のもの。
必ず家で寝ますが、ごくまれに家の外で寝ることがあります。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
ごく普通のかごです。数年前にハムを飼っていたときは出入り口が壁面に付いていたんですが、 壁をよじ登り可動部分に足を挟んで骨折したことがありました。
それを繰り返さないために、今回は出入り口が屋根面に付いているものを選びました。
小さいものですが特に不都合なことは ありません。(ホームページに写真があります) http://www2s.biglobe.ne.jp/~kazmi/
ケージは何所に置いていますか?
よく眠れるようにと一時期暗い和室においていたんですが、
換気の悪い部屋だったため、毎日掃除していてもにおいがこもってしまったので、
今は広いリビングルームの日陰に置いています。

NO.002
お名前<ハンドル名or本名>
yumiko/nene さん(神奈川県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
オレンジムース(f)ゴールデン短毛金くま 0.8歳
鴨史(m)ゴールデン長毛明茶 1.9歳/ 虎之介(m)ゴールデン長毛白と茶 1.8歳
忠次郎(m)ジャンガリアン・ブルーサファイヤ 1.5歳/ 忠太郎(m)ジャンガリアン・ノーマル 1.5歳
チュウネエ(f)ジャンガリアン・ノーマル 1.5歳/ ショウネエ(f)ジャンガリアン・ノーマル 1.5歳/
カフェオレムース(f)ゴールデン短毛白・茶 ブチ4ヶ月/ コーヒームース(f)ゴールデン短毛茶 4ヶ月/
茶色太郎(m)ゴールデン短毛茶 4ヶ月/ 小虎之助(m)ゴールデン短毛白・茶ブチ 4ヶ月
小錦八十吉(m)ゴールデン短毛こげ茶 4ヶ月
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
ハムスター用のプラスチックのおうちです。
普段はおうちで寝てますが、暑いと出てノビテます。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
鳥かごみたいな、金網のやつ。
ただし、おしっこが漏れるので下が引き出しになってないの。
おばかな子が足を引っかける事があるのが困りもの。
一度骨折した子も。
ケージは何所に置いていますか?
一番冬は暖かく、夏は涼しいエアコン付きの居間に ハムスター・マンション(なんせ11個)はそびえております。
…多分、人間より快適?
その他情報(何でもご自由にお書きください)
先月、この欄で書いたカフェの妊娠は擬妊娠でした。
ケージが増えずに一安心(でもちょっと残念かな)。

NO.001
お名前<ハンドル名or本名>
あちゅこ (大阪府)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
むーちゃん、Jハム、12ヶ月、男の子、53g、ふたたびデブに・・
くーちゃん、Jハム、8ヶ月、女の子、32g、もしかしたらオメデタかも
ぽーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、9ヶ月、男の子、5?g、甘やかされて太っている
ちーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、6.5ヶ月、女の子、31g、やっと大きくなりました
ふーちゃん、Jハム(パールホワイト)、3ヶ月、女の子、33g、あっという間に大きくなりました
お家は何をお使いですか?
(ちゃんと、お家で寝てくれますか)
木製のハウス(底がないタイプ、手作り)をみんなに使ってますが、
巣の中におしっこをしてしまう子には、においがつかないように陶器製の市販のハウスを使用。
巣材としては、ティッシュを用いています(一応上等の・・)。
最近は、暖かかくなったせいで野良する子が続出です。
どうも、太ってる子から野良を始めるようです・・。太って暑いのかな。
爪の伸びすぎ防止のため入れてる素焼きの植木鉢の中が良いようです。
新聞紙のひいてある下で寝ている子もいます。涼しいから?
神経質な子は、やはりハウスで寝てます。いまのところ。
ケージは何をお使いですか?
そのケージの長所・短所も教えてください
衣装ケースを使用してます。
広さの確保(ハムにとって)とコスト面では段トツです。
ただ、通気性が気になります。
ふたはしていないのですが、夏場は蒸れやすいだろうから、 風通しをもう少しよくしてあげたほうがいいかなと考案中です。
金網の方が涼しいのだろうけど、金網をがりがりするだろうし、 怪我の心配もあるし、コストもかかるし・・と思い手がでません。
ケージはどこに置いていますか?
高さ180cmのスチールラックに、1段に1ケージずつ置いています。
冬に防寒対策で囲っていた断熱材はとったのですが、 上の棚とケージの高さとの差が10cm程なので風通しが心配です。
部屋は冷暖房がない部屋です。落ち着けるようにと温度差がはげしくないならないようにと、 人があまりいない部屋に置いてます。
昼間、家が留守になり、夏は西日がきついの部屋なので、違う部屋への引越しも検討中です。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
夏に向けて、何か良い情報を教えてください。
夏越しは2回目ですが、まだまだ不安なので。
戻る 次へ ホーム