4月のハムスタ〜レポート
お題は「繁殖」です



NO.007
お名前<ハンドル名or本名>
しゅま さん(福岡県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
いちろ− 1歳4ヶ月 びびあん 6ヶ月 ちょこ らぶ 共に4ヶ月
はっぴぃ ちゃっぴぃ ぷっぴぃ 共に約2ヶ月
全て ジャンガリアン
どのような環境で繁殖させましたか?
(どこで、いつ、お見合いの時間など)
いちろ−とびびあんを2月1日に結婚。会わせた時からラブラブでした。
生まれるまでずっと一緒にしていました。でも 凄いことが起こったんです。
3月7日に7匹生まれたのですが生まれたのに気づくのが遅かったのでなんと
3月28日にまたまた4匹子ハムが誕生。もうびっくりしました。
どのくらいの妊娠期間でしたか?
妊娠中の様子なども教えてください。
3週間でした。
妊娠中もいつもと変わりなかったです。
私も変わりなく接して遊んでいました。
出産後の世話の注意したところを教えて下さい。
(何日くらいで掃除を行ったかなども)
子ハムが親離れできるようになるまでは掃除はしません。
生後21日目で初めて行いました。
まず子ハムを移動させその後母ハムを子ハムのいる移動ゲ−ジに入れていました。
掃除が終了した時は母ハムを先に戻して、子ハムを後で戻すようにしていました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ハムスタ−のグッズが沢山販売してあるお店が知りたい。

NO.006
お名前<ハンドル名or本名>
あっさん(福岡県福岡市)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
名前はぽち。ジャンガリアンの雄で、現在一歳とちょっと。
初めてハムスターを飼っていて、毎日どきどきです。
どのような環境で繁殖させましたか?
(どこで、いつ、お見合いの時間など)
実はまだ、繁殖させたことないんです。したいなとは
思ってるんだけど、もらい手がみつからなかったらな〜なんておもちゃって、、
その他情報(何でもご自由にお書きください)
この前、ぽちくんを病院に連れていったとき、
同じ種類のハムくん(雄)を連れてきた方と一緒になりました。そのはむくんは獣医さんからアレルギーが
出ているといわれていました。飼い主さんによると繁殖させようとして3ヵ月ほどお友達が飼っている雌と
同居させてていたらしいんだけど、結局ダメで雌をお友達に返したら、とたんに身体の調子が悪くなったんだって
いっていました。そんなことってあるんですね。
なんか、それを聞くと繁殖させるのがかわいそうになっちゃいました。
そんなことって、よくあることなんでしょうか?

NO.005
お名前<ハンドル名or本名>
信しん&雪猫 さん(神奈川県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
G・ハムハム・1歳♂/G・ハム子・?♀
G・ジャッキー・ましゅ・(ゼリー・里子行き)みんな2ヶ月♂
R・おじいちゃん・3ヶ月♂
どのような環境で繁殖させましたか?
(どこで、いつ、お見合いの時間など)
ハム子を買ってきてすぐハムハムのケージに、金網ごしに入れてあげた。
その10分後、目を離した隙にハム子がハムハム側に潜入。喧嘩もしないで遊んでいたので放置。
どのくらいの妊娠期間でしたか?
妊娠中の様子なども教えてください。
ずっと一緒にしていたので、いつできたのかは不明。いきなり産まれた。
気性が荒くなり、一日中ケージの端をがりがり噛んでいた。お腹がでっかくなったとき、やっと妊娠に気が付いた。
出産後の世話の注意したところを教えて下さい。
(何日くらいで掃除を行ったかなども)
妊娠に気付き、出産のために新しいケージを買ってハム子移して、ハム子がいた木のお家を掃除。
ふたが開かないので振っていたら赤ちゃんがボトボト・・・。やばい!!と思いながらティッシュを使い赤ちゃんをハム子の元へ。
とりあえずその日はケージに毛布をかけて放置。7日目位で一旦掃除。餌は2日おき。極力覗くのは避けたつもり。
(ここからは載せない方がいいかも。ハムスターを嫌いになる人がいるかもしれないから。まかせます。)
14日目。そろそろいいだろうと思ってケージを掃除しようとしました。毛布を取ってみるとかなりくさい。
見ると12匹いたはずが4匹しかいません。は?と思いながら巣材をあさると、やはり食べられ死んでいました。
僕はここでトイレに逃げ込んだので詳しくは知りませんが、処理をしてくれた奥さんは
「衰弱死、身体が半分、足だけのハムがあった。死んで動かなくなると肉として見てしまう。赤ちゃんは何もわからないから。」
と泣きながら教えてくれました。その後、親から離した子ハム達はミルク、卵フード、キャベツで育て、保温はホッカイロをケージの下に貼り付けました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
繁殖をしようと思っている人、子供を育てるのは大変です。生半可な気持ちでやったら大変なことになります。
まず本をたくさん見て、よく考えてからやって下さい。あ、お金が結構かかります。僕たちは子ハムに2、3万使ってます。(2ヶ月で)

NO.004
お名前<ハンドル名or本名>
長谷川秀樹 さん(東京都)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
カウ:ゴールデンのブチ 年齢6ヶ月?
カウの子供:カナ、ラミ、キラ、カル:ゴールデンのブチ 5ヶ月
カウの子供:ミラ、ミロ、ミル、ミン:ゴールデンの全身ブラウン(長毛種) 5ヶ月
どのような環境で繁殖させましたか?
(どこで、いつ、お見合いの時間など)
11月にメスのゴールデンを購入したら急激にお腹が大きくなったんで、不明。
どのくらいの妊娠期間でしたか?
妊娠中の様子なども教えてください。
実際の妊娠期間は不明ですが、お腹が大きくなりだしてから1週間くらいしてから、出産しました。
出産後の世話の注意したところを教えて下さい。
(何日くらいで掃除を行ったかなども)
2階建てのケージに鳥の巣箱を入れて出産しました。
生後3日目に親を散歩させている最中にフタを開けて見ると11匹居ましたが、それ以降は
覗かない様にして、エサと水の補給だけを実施。
12目当たりから、トイレ付近の掃除を行ない、2週間目に巣材を全部交換しました。
無事成長したのは、8匹だけでしたけど。
親の散歩は、5分に制限していました。
エサはケージの床面積の1/3くらいまで貯えていないと、親が落ち着かない様です。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ショップにてメスを購入する場合、同じケージ内にオスが居ないことを確認しましょう。
さもないと、家みたいに予定外の増殖が始まりますよ。

NO.003
お名前<ハンドル名or本名>
ゆりな  さん(茨城県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
名前:チョンチョン  種類:ジャンガリアン 3年目
どのような環境で繁殖させましたか?
(どこで、いつ、お見合いの時間など)
私の家でした。去年の春、最初はかごの外であわせました。
けんかをしなかったので、その日から同じかごで飼うことに。
そうしたらかごの中ではけんかするので、気が合わないのかな
と思っていました。でも一週間ぐらいしてかごの中をみたら
ハムスターの赤ちゃんがいました。

NO.002
お名前<ハンドル名or本名>
佐藤  さん(埼玉県)
ハムスターのお名前、種類、年齢など
チョコ Gはむ メス 1歳
どのような環境で繁殖させましたか?
(どこで、いつ、お見合いの時間など)
うちは繁殖させない方針です。数年前に繁殖させたことがあって、
1度産むと大家族になることを知っているので、今は1匹だけで暮らしています。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
繁殖させない場合は手術をするべきなんですが、結局しないまま来てしまいました。
はむさん、ごめんね。

NO.001
お名前<ハンドル名or本名>
yumiko/nene さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
オレンジムース(f)ゴールデン短毛明茶 0.7歳
鴨史(m)ゴールデン長毛明茶 1.8歳/ 虎之介(m)ゴールデン長毛白と茶 1.7歳
忠次郎(m)ジャンガリアン・ブルーサファイヤ 1.4歳/ チュウネエ(f)ジャンガリアン・ノーマル 1.4歳
ショウネエ(f)ジャンガリアン・ノーマル 1.4歳/カフェオレムース(f)ゴールデン短毛白・茶 ブチ3ヶ月
/コーヒームース(f)ゴールデン短毛茶 3ヶ月/ 茶色太郎(m)ゴールデン短毛茶 3ヶ月/
小虎之助(m)ゴールデン短毛白・茶ブチ 3ヶ月/ 小錦八十吉(m)ゴールデン短毛こげ茶 3ヶ
どのような環境で繁殖させましたか?
(どこで、いつ、お見合いの時間など)
11月末にやってきました。近所のペットショップで購入。
虎之介が気に入った様なので、ケージの外でお見合いしました。
12月の5日だったとおもいます。
いきなり………で、オレンジ・ムースがうちにきて1週間で妊娠してしまいました。
それまで、我が家では見合いしても、しても、しても、全く妊娠しなかったので 予想外の(どうせ、最初のお見合いではダメとおもってました)結果に驚きました。
どのくらいの妊娠期間でしたか?
妊娠中の様子なども教えてください。
子ハムの誕生は12月21日(16日間)。
妊娠中は、ダンナの模型や資料本の部屋で、バスタオルをかけて なるべく見ない様にしていました。
ペット用の煮干しや、チーズ、ヨーグルトなどカルシウムをとれる食事を 与えて、栄養満点ハムスターでした。
12月で寒かったのだけが心配でしたが、無事10匹出産。
出産後の世話の注意したところを教えて下さい。
(何日くらいで掃除を行ったかなども)
出産後10日間は、掃除せずにガマンしました。
なんせ、11匹分のウンチとオシッコですから、冬でなかったら結構つらかったかも。
子ハムは始め何匹いるかわかりませんでした。
見ると食べちゃうと言われたので、生後一週間はほとんど見ませんでした。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
実は、現在オレンジムースの子どもカフェオレムースが妊娠中です(父は鴨史)。
今月中に出産しますので(擬妊娠でなければ)また、お知らせします。
子ハムは里親探しが大変です。
10匹生まれたうち、5匹はそれぞれもらわれて行きましたが あとの5匹は家にいます。
現在ハムスター12匹。ちょっと多いでしょうか?
そのうち大家にばれて追い出されるかもしれないのが不安です。
戻る 次へ ホーム