2月のハムスタ〜レポート
お題は「ペットショップ」です



NO.012
お名前<ハンドル名or本名>
なおっち さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
横浜
ハムスターのお名前、種類、年齢など
これから飼おうとしています。ゴールデンがいいな。
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
ディスカウントショップのペット館。店員さんはおっさんが多い。
話したことはないので、知識があるのかどうか不明。
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
ケージに何匹が入れられて種類別に分けられていた。
ジャンガリアンがカラー別でホワイトは売り切れなのかいなかった。敷物はたっぷり。水もありました。
不思議だったのが、同じゴールデンなのに、メスは小さい昆虫用のような水槽にいっぱい(10匹くらい)入っていて、560円。水なし。
大きいケージに3匹くらい性別は書いていないゴールデンが1000円で売っていた。水あり。多分こっちはオスだったんじゃないかな。
なんでこんなに扱いが違うの!?
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
大きいのはいなかった。子ハムばっかり。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
私がペットショップに着いたら小動物コーナーに金髪の若いおにーさんが座り込んで店員さんと何やら話していた。
そして30分くらいずーっと話している。何の話かと思って聞き耳をたててみると、どうやらおにーさんのつぶやきに付き合わされているらしく、ひたすら、おにーさんは「こいつかわいいなー」とか「友達のうちの犬が…」とかしゃべって、店員さんはうなずくばかり。
私が帰るまでずっとそうだったので、いつまでああしていたのか分からないけど、店員さんにはちょっとメーワクなおにーさんのお話でした。

NO.011
お名前<ハンドル名or本名>
あき さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
横浜市
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ロボロフスキー4匹、ちゅん(オス)...2ヶ月、むん(オス)....2ヶ月、ふう(メス).....2ヶ月、はな(メス)....6ヶ月くらい、ジャンガリアン1匹、チャム(メス).....2ヶ月
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
無口なおっちゃん(顔がこわいけど人はよさそう)がいつも一人でいます。値段も手ごろでよく手入れもとどいているようです。
ハムは最近飼い始めたので知識の豊富な方はご指導願います。
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
よく覚えていないのですが、おどろいたのが竹の筒のようなお部屋からぞろぞろと.....12〜3匹。
可愛さに圧倒されてしまいました。そこは小動物専門のショップでした。
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
そこにいたハムたちは、ほとんどが1〜2ヶ月のハムたちみたいだったのでよくわかりません。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
飼い始めて一ヶ月もたっていませんが、徐々にジャンガリアンが慣れてきました。
もともとおとなしく、慣れやすいときいていたので嬉しいです。
一番始めに飼い始めたはなは指を近づけるとガブリ、さっと逃げてしまいます。
でもなかなか人になれないといわれるロボのふうは最近安心したのか手のひらでくつろぐようになりました。

NO.010
お名前<ハンドル名or本名>
YUKI さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
神奈川県
ハムスターのお名前、種類、年齢など
じゃんがりあんハムスター
名前は「ハム」年齢推定3ヶ月
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
=「ダイクマ」内ノペットショップ
店員さんはハムについての知識はあまりなさそう。
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
すいそう
床じきあり
水飲みあり
えさはひまわり、きゃべつ
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
オスメス分けてあった
大きさはみんな同じぐらい

NO.009
お名前<ハンドル名or本名>
安 藤 良 博 さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
千葉県
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ビスケ(父)・クッキー(母)・ぽっち(メス)・貫太郎(オス)・ストライプ(オス)・点点(オス)
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
東葛ペット :お店は小さいながら多種多様なペットがいます。 店員さんは非常に勉強されているようです。
ペットランド:ペット病院付の大きなペットショップです。店員さんは親切です。
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
水槽の様な大きなケースにオス・メス別に分けてあり 床はおが屑敷で、水飲みは大きなのが1つついてます。
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
特に分けていない。 但し、気の強いハムは他のゲージに隔離(?)されてます。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
我家のハムはPM8:00頃にならないと起きてきませんが 皆さんのお宅のハム君は何時頃起きますか?

NO.008
お名前<ハンドル名or本名>
かなえ さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
千葉県 松戸市
ハムスターのお名前、種類、年齢など
グリ・ジャンガリアン・オス
グラ・ジャンガリアン・オス
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
A店・犬から小動物まで売っていて、かなり大きなペットショップです。店員の人は(バイトの人を除いて)、色々と教えてくれて、親切でした。
B店・ぺットのチェーン店で、女性の店員は、ハムをすっごく可愛がっていました。(他の店員は、ハムについてあまりわからない様子。)
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
A店・チップが敷き詰められた、大きい水槽を二つに仕切り、オス・メスと分けて売っている。 エサは、ミックスフード。水飲み有り。
B店・チップが敷き詰められた、小さい水槽にオス・メス一緒に入っている。 エサは、ミックスフードと、ハム用のおやつ。(おやつも、食事と一緒にエサ箱に入れると言っていた。)
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
A店・分けられている。大きい子だけでなく、同じ大きさでも、よくケンカする子は分けてある。(←店員が言っていた。)
B店・赤ちゃんしか、見たことがない!!(家から徒歩5分ぐらいの所にあり、スーパーに行く途中なのでよく寄っていますが..)
その他情報(何でもご自由にお書きください)
B店では、水槽にフタがなく、誰でもハムに触れられる様になっていて、病気などが心配だったため、フタ付き水槽に入れられていたA店で、グリとグラを買いました。
最近、雑誌でハムが、いちごを食べている写真を見つけ、「かわいい!!」と思い、家でさっそくグリとグラにあげてみたところ、2匹とも、あまり好きではないらしく、ぜんぜん食べませんでした。
しかも、グラは嫌だったみたいで、いちごの上にう〇ちまでしているしまつ。まったく、困っちゃいますね。
いちごを抱えて、食べるところを見たかったのに...残念でした。

NO.007
お名前<ハンドル名or本名>
ひかちゃん さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
茨城県
ハムスターのお名前、種類、年齢など
名前は”きらら”です。ゴールデン。生後1ヶ月くらいです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
この前、旅行に行くので、近所のペットショップに”きらら”ちゃんを、預けました。
(ペットホテルも、経営しているので)。でも、ショップの人が、自分のところの、商品を売ることに、熱心なためか、 飼育方法を、あれこれ注意されました。でも、どうもその注意が的外れな気がしました。旅行に行くときなど、預ける良い方法があったら、教えて下さい。 また、ペットホテルを、探す時のチェックポイントがあれば、教えてください。

NO.006
お名前<ハンドル名or本名>
まみきん さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
神戸市
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ハム(ジャンガリアン 1歳5ヶ月 めす)
サラミ(ジャンガリアン 5ヶ月 めす)
カルビ(ジャンガリアン 2ヶ月 先月までオスと思っていたらなんとメス・・・) 
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
大手チェーン店 S・・・小動物から犬猫まで扱っています。
店員さんは、人によってはハムに詳しい人もいるけど、バイトの人は雄雌の見分け方以外何も知らなかった。
リビングセンター内C・・・ここも小動物から犬猫まで扱っています。
はっきり言ってここの店員はハムをただのネズミとしか見てないようでした。
巣箱で寝ているハムを、巣箱を激しく振って振り落とし、ケガをしているところも平気でつまむし、ついでに雄雌も見分けられなかったです。 
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
S・・・水槽に、チップを敷き詰めていてその中にうじゃうじゃ埋もれていました。水飲みは、お皿になっていて、エサは、ひまわりとキャベツをチップの中にばらまいている状態。(毎日取り替えているとは思えなかったです)温度管理もしていなかったので、特に冬なんて寒いだろうな・・
C・・・ガラス製の水槽に、数匹(5匹程度)チップと、簡単な置物のような巣箱がありました。エサは、ひまわりの種だけで、それも少ない!水飲みは、きちんとしたボトル製の物を置いてありました。温度管理はここも室温だから、きっと閉店後の冬は寒いだろうと思います。
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
S・・雄雌、大小に分けられて売られています。大きい子は、安売りされていて(500円くらい)特に、ハム初心者に対しては、赤ちゃんハムよりも、幼児ハムを奨めているようでした。ここでは、凶暴は子も別売りされていました。(ほとんど無料で)
C・・ケージの中には、雄雌・大小が混ぜて売られていました。(店員自体もよく見分けがつかないようだし。)カルビは、この中で特に小さい子で仲間にいじめられていたようで、背中に大〜きな傷があって、しかもハゲていて、このままいたら死んじゃいそうだったので、うちに買って帰りました。
店員は、大きな傷のことも見て見ぬ振りするしまつ。しかも、しょっちゅう、店員に起こされてはちょうど背中の首のところにできた傷のあたりをつままれるので、手に対する恐怖心があるらしく、指を10センチほどに近づけただけでも、ジージーと警戒して初めは鳴いていました。
数日間巣箱の外には、ほとんど出てこなくて、大変でした。ハムとサラミは一緒に住んでいるんですが、もちろん超こわがりのカルビは一人暮らしです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
今は、カルビは非常に元気です。快食快便(?)
ハゲも怪我も完治して、ぴんぴんしています。
ただ、うちに到着して1週間ほど、とにかくゆっくり休養してもらおうと、トイレトレーニングもなしで、思いっきり甘やかしたので、今でもトイレを覚えてくれません。
 A A
( ・。・)karbi でちゅ。
(     )
結局、良くない環境のペットショップ〜ハムを救うには二つの方法しかないですね。一つは、決してその店で買わずに、店がつぶれるのを待つ。(でも、つぶれるまでの間かわいそうなハムの運命は変えられない)もう一つは、できるだけかわいそうなハムを買い取る。(けれど、これを続けると結局ペットショップの売り上げに貢献するだけで、根本的な解決には至らないですよね)最後は、直談判する。直接ペットショップに言ってみる・・・勇気要ります。
何かいい方法ないでしょうか。

NO.005
お名前<ハンドル名or本名>
yumiko/nene さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
神奈川県横浜市
ハムスターのお名前、種類、年齢など
パンナコッタ(f)ゴールデン長毛シルバー 1.5歳/ オレンジムース(f)ゴールデン短毛明茶 0.5歳
鴨史(m)ゴールデン長毛明茶 1.5歳/ 虎之介(m)ゴールデン長毛白と茶 1歳
忠次郎(m)ジャンガリアン・ブルーサファイヤ 1歳/ チュウネエ(f)ジャンガリアン・ノーマル 1歳
ショウネエ(f)ジャンガリアン・ノーマル 1歳/ カフェオレムース(f)ゴールデン短毛白・茶 ブチ1ヶ月
コーヒームース(f)ゴールデン短毛茶 1ヶ月/ 茶色太郎(m)ゴールデン短毛茶 1ヶ月
小虎之助(m)ゴールデン短毛白・茶ブチ 1ヶ月/ 小錦八十吉(m)ゴールデン短毛こげ茶 1ヶ月
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
一家で経営してる、フレンドリーなお店です。
うちの虎之介と鴨史はこのお店で、「もらい」ました。
大きくなりすぎて売れ残っていた、虎之介と鴨史。
それぞれ、別々にですが「可愛がってくれる方もらってください」 に、ハムスターフードを買いに行っただけのはずが、 連れてきてしまいました。
小鳥や、熱帯魚もいるけど、ほとんど 「ハムスターショップ」状態のショップではあります。

・・・・・・・・・・・・・・続報です。
近所のペットショップでは、ゴールデン・ハムスターが売れずに育ちすぎ、 ついに 「1匹 ¥98- 」まで下がってしまいました。
しかも、「ケージお買い上げの方には、2匹まで無料」!!だそうです(……)。
「2匹まで」というのが癖ものですよね〜
ぜったいケンカして分けなきゃならなくなってもう一個ケージ売れるもんね〜。
ゴールデンはとっても可愛いのに人気がなくて、ちょっぴりさみしいこの頃です。
…うちは、ゴールデンが9匹だ!
そうそう、里子は結局5匹行きまして5匹残り、(染・染ブラザーズは里子に行きました) 結局ゴールデンは生まれる前の倍増強に。
まだまだハムスター密度の高い日々なのです。
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
水槽に種類別に入って売られています。
いつもキレイにしてるけど、水は小鳥の水入れです。
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
多きさ別、性別で分けてあります。
別のショップで、ゴチャマゼに入ってて子供まで生んでる店が あったが、あれは可哀相だと思いましたね。
私が見てるときに、出産したのがいたときは、ビックリしました。
大きな花屋とかで、変わったペットの感覚で売ってる所でしたが。
その後どうなったかは……恐くて聞いていません。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
12月21日に10匹のお子さん誕生。
2月3日現在 5人は里子にゆきました。どんどん増えるぞゴールデンハムスター!!!
ハムスター密度が高い!と言われてしまいました。現在、13匹!

NO.004
お名前<ハンドル名or本名>
Mikan さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
東京都
ハムスターのお名前、種類、年齢など
たれぞう Jハム オス 15ヶ月
嫁 Jハム メス 5ヶ月
びっけ Rハム オス 1ヶ月
しげ Gハム メス 1ヶ月
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
A店(大型チェーン店)
店内もそこそこきれいで、品物も結構あると思う。
店員さんの小動物に関しての知識は当たりハズレがあります。
B店(趣味でやってるに近い感じ)
店内はきれいですが、グッズは少ないです。
生体は常に色々な種類のものがいます。
店員さんはみんな知識が豊富です。
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
A店:
チップ敷きで、大きな水槽にわらわら入ってます。
水のみも設置されてました。餌はペレット少々とひまわり多数。
B店:
チップ敷きで、小さなプラケにGハムは2匹ずつ、ドワーフは種類 ごとに分けられて4、5匹ずつ。餌はペレットとひまわりが少量。
水飲みは無くてキャベツでした。
A店B店共に、温度管理は室内と一緒。閉店後はわかりません。
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
A店では、大きい子もたまに一緒に入ってます。
GハムとJハムのノーマルはオスとメスで分けてはあるものの、 たまに混ざってます。
B店では性別でわけてありました。大きさも同じくらいの物しかいません。
一回だけJハムのブルーの中に大きい子が入ってた事があります。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ショップでは生体は買った事は一度しかないんです。
グッズの下見(良さそうな物は近所の安い所で似たのを探す)とか、わらわら を観察しに行くのみです。ショップさんごめんなさい(^^;。
何となくショップで買うの恐いんです。病気だったら、とかひまわり しか食べてくれなかったら、とか考えちゃって。

NO.003
お名前<ハンドル名or本名>
ねこひめ さん
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ちむ  ゴールデン  オス
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
大きくて、きれいなお店です。
小動物、は虫類などにきちんと分けられています。
ただ、店員さんには当たり外れがあります。
だいたいは、やさしいおじさんやお姉さんなのですが、たまに無愛想でぶっきらぼうなお姉さんがいます。
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
小さいハムが、小屋の中に10匹くらいいて、かわいかった。
小屋の中もきれいでした。
温度などはよく見ていませんでしたが、お店の中は暖かかったです。(11月下旬)
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
大きい子はいませんでした。
ちっちゃいのがごそっと入っていてびっくりした・・・。
(巣に入ってて最初は見えなかった) おすめすは分けられていませんでした。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
お尻の下に、いぼみたいなものができて驚いていたら、タマちゃんでした(^ ^;
大人になったんだねぇ。

NO.002
お名前<ハンドル名or本名>
せつこ さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
東京都
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアンハムスターのチョップちゃん(女の子)
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
近所のことりやさん(おんぼろな小さいお店)なぜかハムや、うさぎも売られています。
小動物好きの夫婦によるもので、動物を見つめる目も優しげ!
あるデパートのショップの店員は、客にも動物にも、愛想も素っ気もない感じでちょっと悲しい!
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
ことりやさんで売られているハムたちは、ゲージの、わらを ひかれた所にひしめきあって埋まって寝てました。
どれもベビーハムだったです。
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
ちびちゃんしか売られてなくって、雄雌の判別もつかなかった...
その他情報(何でもご自由にお書きください)
お店の夫婦がしょっちゅうベビーハムのことをいじってたらしく うちが買った子も、買った当時から撫でられることに慣れてました。
デパートでは出来ないですね、きっと人間にならすしつけをしなかった分、楽しました!

NO.001
お名前<ハンドル名or本名>
あつこ さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
大阪府
ハムスターのお名前、種類、年齢など
むーちゃん、Jハム、9ヶ月、男の子、42g、復活
くーちゃん、Jハム、5ヶ月、女の子、31g、よく食べます
ぽーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、6ヶ月、男の子、41g、まんまる
ちーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、3.5ヶ月、女の子、27g、成長中
あなたの知ってるペットショップはどんなお店ですか?
(ペットショップの種類、店員さんの感じ、ハムについての知識など)
よく行くショップは普通のペットショップが2軒とホームセンター1軒です。
店員さんは、ハムのことを知っているようなフリ!をしますが、実はあまり詳しくないみたい・・・。
というのは、やはりショップでの「飼育環境がちょっと・・・」です。
雌雄の見分けはさすがにうまいですが。
その中で、1軒のホームセンターのペット係のおばちゃんは愛情を注いでるのが見ててわかるのでうれしいです。
ショップではハムはどんな風に売られてますか? (ケージ、床じき、水飲みの有無、エサ、温度管理など)
 どこのショップもチップに埋もれてる!が基本ですね。
チップはいいんですが、その中にヒマワリの種(カス)が混じり見た目もよくないです。
あまりチップを頻繁に換えてないのがよくわかるし・・・(~_~;)
 エサはやっぱりヒマワリONLYのとこばっかしで、大きくなった子は肥満児・・・。
ニッパイのハムスターフードとかちゃんとしたもの売ってるのにどうしてなんでしょうね?
 水飲みは最近は大抵のショップで使っているようです。
でも、いまだにお皿に水を入れていて、ひっくり返ってチップがビチョビチョになってる 店ではケージが不衛生だし、ハムがカゼひかないかいつも心配です。
 温度管理は、どこのお店も室温と同じだから、きっと閉店時間は寒いのでしょうね・・・(;_;)
温度差が激しいのがハムにはきついのに。
でも、前述のホームセンターでは、大きなガラスケース(しかも鍵付き)の中にケージを置くという二重構造で なおかつ、ヒーター付きという良い環境でハムたちは生活してるので安心です(^.^)
大きくなった子は別ケージに分けられてましたか? (どのくらいの大きさの子が一緒に入っていたか、オス、メスは分けられてたか)
 大きい子と小さい子がごっちゃになってるのがほとんどですね。
小さい子がいじめられてかわいそう!
で、うちは1匹だけデカかった!”ぽーちゃん”をショップから連れてかえってきました〜(^○^)
 オスとメスを分けてるのは大き目のゴールデンぐらい。
店員さんも、オスとメスを最初に分けておけば、お客さんに売るときにわざわざ確認しなくて 楽なのに!といつも思ってしまう。
スペースとか手間の都合があるのだろうけど、複数飼いの危険性をきっと知らないのだろう・・・(-_-;)
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ペットショップは、ハムを飼うときにまず目にする「飼育環境のモデル」ですよね。
ですから、出来る範囲でもっといい環境にしてもらいたいです。
あるペットショップで「○○を飼うには・・」という入門編みたいなプリントを配ってたんですが、 こういうことをすると、店員さんも勉強するだろうし、お客さんも嬉しいと思うんですけどね。
バイトの人がほとんどの店では難しいんでしょうね。
で、自分で作ってペットショップに差し上げようかと思ってしまってる今日この頃のわたしです(^^ゞ

戻る 次へ ホーム