1月のハムスタ〜レポート
お題は「しつけ」です


NO.018
お名前<ハンドル名or本名>
かなえ さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
千葉県 松戸市
e−mail
fwih2260@mb.infoweb.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など
グリちゃんとグラちゃん 年齢は、わからないけど、飼い始めて3ヶ月です。
トイレのしつけはできていますか?どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
最初、小さいうちは、2匹仲良くドーム型のゲージで暮らしていて、その時はトイレでしていたけど、ある日突然、喧嘩を始め、ゲージを分けたら忘れてしまったようです。
今は、2匹とも、小屋の中でしています。とても、困っています...
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?噛みぐせは直りましたか?どのように
2匹が、喧嘩を始めたころから、噛むようになりましたが、ゲージを分けてからは、落ち着いたのか、噛まなくなりました。
どのくらい人に慣れてますか?どのようにして慣らしましたか。
グリは、ゲージの外に出してほしい時(だと思いますが....)、二階(ゲージの半分ぐらいの大きさで、パイプから登れるようになっている)に登り、私が手を出すと乗ってきます。
グラは、とても臆病でゲージの外には、出たがりません。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
2匹とも、トイレを覚えないのは悩みですが、かわいいから許せます。 2匹とも、元気に暮らすのが一番ですが、できれば、昔のように2匹で仲良く同じゲージで暮らしてほしいです。
一緒に、お家の中で、ひまわりを食べたり、寝てたりする姿が、見れないのは、とても寂しいです。

NO.017
お名前<ハンドル名or本名>
恵子 さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
岐阜県
e−mail
natuki-1@kb3.so-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など
いくみ ゴールデンハムスター ♂ 2才3ヶ月(たぶん)
トイレのしつけはできていますか?どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
おしっこは1ヶ所でしているようです。ウンチはチップの中からはあまり見つからず、部屋の中の綿の下に隠してあります。
トイレのしつけはまったくしていません。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?噛みぐせは直りましたか?どのように
ほとんど噛みません。ただ、エサがからんでくると、噛むときがあります。
どのくらい人に慣れてますか?どのようにして慣らしましたか。
ケージから手の上に出てきます。部屋の中で放してやると、しばらくは探検していますが、あきると、私のほうに寄ってきます。呼びかけると、こっちに向かって走ってきて、手に乗ります。
愛情を込めて接していたら、なついてくれました。ケージからときどきは出していっしょに遊ぶ(見守る)と仲良くなれました。
最初は手にも乗らないくらいだったんですよ。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
こんなになついたのは初めてで、すごくかわいいです。
夜になると、出せ!出せ!とアピールしてきます。雑誌の切り抜きをやってたりすると、邪魔をしに来ます。
いたずらっ子ですね。脱走も過去3回。必死で逃げようとしないので、すぐつかまる おトロさんです。

NO.016
お名前<ハンドル名or本名>
yumiko/nene さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
神奈川県横浜市
e−mail
horiuchi@pf.yamagataprint.co.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など
パンナコッタ(f)ゴールデン長毛シルバー 1.5歳
オレンジムース(f)ゴールデン短毛明茶 0.5歳
鴨史(m)ゴールデン長毛明茶 1.5歳
虎之介(m)ゴールデン長毛白と茶 1歳
忠次郎(m)ジャンガリアン・ブルーサファイヤ 1歳
チュウネエ(f)ジャンガリアン・ノーマル 1歳
ショウネエ(f)ジャンガリアン・ノーマル 1歳
トイレのしつけはできていますか?どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
砂場におしっこのついた藁などを入れてやると良いようですが、 すぐ忘れるので、ガッカリします。
特に、2〜3日出かけて帰ってきた時とかは、 大荒れになってて、ケージの各角で全部してたりします。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?噛みぐせは直りましたか?どのように
ほとんど、噛みません。
噛むのは、大抵どこか具合の悪い時の事が多いので、 病院に行く目安にしています。
どのくらい人に慣れてますか?どのようにして慣らしましたか。
ひまわりの種で釣る(?)のが、一番効果的です。
手に種を乗せて慣らしました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
忠太郎は、ひまわり欲しさに「お手」をします。
目が合うと、ササッとケージの縁に寄ってきて左手をだします。
指を出してやると指の上に手を乗せて、ひまわりをくれるまで
しっかとつかんで放しません。
結構かわいいかも…(親バカ)…。

NO.015
お名前<ハンドル名or本名>
ななこ さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
東京都
e−mail
ambwv799@jb3.so-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ヒメ・ジャンガリアン(ノーマル)・メス・生後約半年
サマ・ジャンガリアン(サファイアブルー)・メス・生後約4か月
トイレのしつけはできていますか?どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
ヒメは半々です。うちでしちゃったり、トイレでしたりします。
サマは絶対にうちではしないで、必ずトイレでします。
ヒメは始めは出来ていたんですけど、少しずつ面倒になったのか部屋でもするようになって、どんなに促しても半々です。
サマは買ってきたその時からトイレはちゃんとできました。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?噛みぐせは直りましたか?どのように
ヒメは噛んだことがありません。
サマはよく噛みました。肉がえぐれるほどとかではないんですけど、ちょっと痛かったです。
最近噛まないのですが、噛んだあと頭をきゅっとつまんだりしました。でもあまり効果はなかったです。
痛くはしませんでした。そのうち慣れてきたらしなくなりました。2か月くらいかかったと思います。
どのくらい人に慣れてますか?どのようにして慣らしましたか。
ヒメは手の上で寝てしまったりします。でも神経質なので、手に乗せるまでが大変です。
乗せたらなかなか降りません。サマは手がケージに入っているだけで、立ち上がって手をかけたり、 自分からすすんで手の上に乗ったりします。
甘ったれです。どのように、ということもなかったのですが、威嚇とかをしない限り、買ってきたその日から触っていました。 だいたい一日3,4回、時間は1分か2分くらいの短い間、手に乗せました。
あとは外に出てきたときに指の匂いをかがせたり、エサを指からあげたりしました。
ヨーグルトを指につけたり。そのうち突然慣れてることに気付きました。
ときどきは触りますけど、わりとほうっておいたりすると居心地がよいみたいです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ここのアンケートが楽しくて仕方有りません。
うちの子の話をするのは楽しいのですが、育て方とかを話すのが特に好きです。
ヒメが最初に飼ったハムスターなのでまだハムスター歴は半年くらいなんで、まだいろいろ考えながらやっています。
そういうことの確認作業にもなるので、とても楽しいです。
そういえば昨日の夜、ヒメのお腹に傷があることに気付いたので、病院に連れていきました。
寒くなってからあまり外に出てこなかったので、「寒くなったからかな」と思ってそんなに干渉しなかったんですけど、 最近よくでてくるようになったんです。
エサはもともと普通に食べてて、布団は毎日取り替えているので、血などが付いていたら解ると思うのですが、そういうこともなかったので、傷を見つけたときには驚きました。 別々のケージに入れてあるからケンカというわけでもないだろうし、今でも何でケガをしたのかよく解りません。
病院では「もう傷はふさがってます」と言われて、やや肥満ということを除けば問題ないようでした。
あとハムスターの死因には人災が多いそうなので、気をつけなくちゃと思いました。
病院に行くとすごく安心しますよね。うちには犬がいるんですが、小さくないから解りやすいですけど、ハムスターは小さいので具合が悪いのかどうか注意していないと解らないんですね。
ボタンとか押して、自己申告してくれれば良いのに・・・なんて思いました。

NO.014
お名前<ハンドル名or本名>
よっちゃん さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
東京都
e−mail
yoshi@usys.co.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ヨッピー (Gハムスター ♂ : 生後1ヶ月)
トイレのしつけはできていますか?どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
ペットショップから来た日からすぐにトイレでおしっこをしていました。
毎日たくさんのおしっことうんち(小さくて固いやつ)をしているようです。掃除がたいへん。
でも絶対に他のところではおしっこをしません。
でも時々トイレに綿を持っていき、その上でおしっこをしてその汚くなった綿を巣に持ってかえっています。こんな変な癖が時々出てきます。

おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?噛みぐせは直りましたか?どのように
一度だけ思いっきり噛まれました。
それも初日に。
なぜならえさを手渡しであげてすぐに余りにも食べている姿がかわいくて撫ぜようとしたら、においがついていたらしく指をかまれて私は血まみれになってしまいました。
それ以来は全く噛まれていません。
どのくらい人に慣れてますか?どのようにして慣らしましたか。
まだぜんぜんかな。
手渡しでえさは食べます。
部屋に放してあげると近づいてはきますが、手を差し伸べても全然上ってはきません。まだ家に来て1週間ですが....
その他情報(何でもご自由にお書きください)
内の子は特に芸はないのですが、ただ最近ちょっと気になるのは冬眠しかけていることかなあ。
ほとんど眠っていて起きてきません。
ちょっと心配です。

NO.013
お名前<ハンドル名or本名>
増田 セツ子 さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
東京都
e−mail
21November@classic.msn.com
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ジャンガリアンハムスターの チョップ ちゃん
まだ生まれて4ヶ月くらいだと思います 女の子
トイレのしつけはできていますか?どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
残念ながらできませんでした
どのようにしつけたらよいのでしょうか
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?噛みぐせは直りましたか?どのように
寝ている時にさわる時にさわると噛みますが
通常はほとんどいい子です
どのくらい人に慣れてますか?どのようにして慣らしましたか。
ペット屋さんが生まれた直後からよくさわっていたらしいので
買った頃も(生まれて1ヶ月そこらでしょうか)全く人間に抵抗無かったようです
その他情報(何でもご自由にお書きください)
わらをひいてやると毛並みがとてもよくなりますね
以前のロボロフスキーのチップちゃんは小屋に新聞をひいてたのですが、今度のチョップちゃんは、わら小屋でとてもキレイです

NO.012
お名前<ハンドル名or本名>
ちみ さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
宮崎県
e−mail
uedas@post1.miyazaki-med.ac.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など
うちの「レノ」くんはジャンガリアンハムスターのおすです。
同居を始めて4ヶ月になりました。年齢は…よくわかりません。
トイレのしつけはできていますか?どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
できてません…。
というか、あまり「トイレのしつけ」を しなくっちゃ、という意識がなかったです。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?噛みぐせは直りましたか?どのように
噛みます。でも、以前ほどではなくなってきたかな。
どのくらい人に慣れてますか?どのようにして慣らしましたか。
私の手のひらに乗ってエサを食べるくらいかな。
最初の頃、かわいさのあまりちょっかいを出しすぎたと思って、
あまりかまいすぎないようにしました。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
じつは、ハムスターを飼うのは初めてです。
初めての一人暮らしで、レノがいてくれるので
寂しさもそこそこに生活できてます。
ちっちゃなレノだけど、いるといないじゃ大違い。

NO.011
お名前<ハンドル名or本名>
桜井 あや さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
山梨県
e−mail
ayapyon@amy.hi-ho.ne.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ピョン吉(ロボロフスキー)
トイレのしつけはできていますか?どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
びんを入れておいたら、その中にするようになりました。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?噛みぐせは直りましたか?どのように
手でもったりすると、たまに噛みます。でもいたくない。
どのくらい人に慣れてますか?どのようにして慣らしましたか。
ロボロフスキーなので、ぜんぜんなれません!!
その他情報(何でもご自由にお書きください)
うちのピョンちゃんは、ジャンプします!

NO.010
お名前<ハンドル名or本名>
さとこ さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
東京都
e−mail
fwiv4133@mb.infoweb.ne.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ハムちゃん ゴールデン 2歳1ヶ月 女の子
リンリンとランラン ジャンガりあん 1ヶ月 女の子
トイレのしつけはできていますか?どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
ハムちゃんはトイレにちゃんとします。
リンリンたちは。。。。まだむりみたいです。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?噛みぐせは直りましたか?どのように
ハムちゃんは噛む子でしたが、年をとって丸くなったせいかおとなしめになりました。
人を噛むのは餌の延長線上のことが多いです。
それより部屋に放すと柱なんかをかじるので困ります。
どのくらい人に慣れてますか?どのようにして慣らしましたか。
慣れているうんぬんというより、ほんにんの気分次第みたいです。
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ほんとに勝手なお子さんたちだなーと思いつつ、いとおしいです、はい。

NO.009
お名前<ハンドル名or本名>
まみきん さん
何処にお住まいですか(都道府県まで)
神戸市
e−mail
mamikin@rose.plala.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など
ハム(ジャンガリアン1歳4ヶ月 雌)
サラミ(ジャンガリアン4ヶ月 雌)
カルビ(ジャンガリアン 1ヶ月 雄)
トイレのしつけはできていますか?どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
ハムとサラミはトイレで必ずおしっこします。
しつけ方は、ハムの場合、うちに来てすぐに入れてあった箱の おしっこをしていた部分を切り取って、砂場に置いたら、 その日からきちんとトイレでしてます。
サラミは、うちに来てすぐに家の中でトイレをしてしまったので、 すぐトイレを木製からプラスチック製に一時的に変え、( そうしないと、木製だったらおしっこのにおいが付いてしまう) もし、おうちの中でおしっこをしているのに気づいたら、 すぐ巣を洗い中のティッシュを入れ替え、お疾呼のついたティッシュは砂場に置く・・という方法で、1週間ほどで覚えました。
カルビは、今トレーニング中です。
カルビも陶器製のおうちに一時的に入れてあり、 トイレトレーニングが狩終了するまでは、木製の小屋はおあずけです。
(もう1ヶ月たつんですが、トイレでする場合と巣の中でしてしまうのと半々です)
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?噛みぐせは直りましたか?どのように
ハムは、決してかみません。
サラミも決してかみません。
カルビは、よくかみます。
かんだら、ストローで強い風を鼻に当て、しかります。
(決してたたきません・・手を怖がるようになってしまうので)
一度、亡くなったベーコンちゃんの噛み癖がひどいとき、 しばらく手で触らずにそっとしていたら、治りました。
手で触られるのもあんまり好きじゃないようです。
(ちなみに、爪切りの時は動かないようにしっかり握るので爪切りが終わるとよく噛まれます・・抵抗してるのでしょうか?)
どのくらい人に慣れてますか?どのようにして慣らしましたか。
ハムは長いつきあいなので、人の口から餌をとるほど、慣れまくっています。サラミも、最近は手の上で餌を食べるようになりました。やはり、人間と同じように、眠いときには起こさない、やたらと触らない、そしてエサを上げるときには手で上げるようにしたらなつきます。カルビは、ペットショップでストレスの多い環境に置かれていたようで(ハゲていた)、最初は人の手を見るだけで、怖がっていました。今は、もう手のうえに平気で乗ります。手の上に乗せて、あまり握ったりしすぎると警戒して手の上にも乗らなくなるようです。
(知り合いのハムスターは手の上にも乗らず、手にかみつくしまつ・・)
その他情報(何でもご自由にお書きください)
ハムとサラミはトイレでしか用を足さないので寝ているときも、目を半分閉じたままトイレまで歩いてきて、砂場できちんとトイレをします。
時には、そのままトイレで寝てます。

NO.008
お名前<ハンドル名or本名> マキコ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
東京都
e−mail hage@white.plala.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ジャンガリアン(スノーホワイト)・年齢: 4.5ヶ月位・名前:あずき
トイレのしつけはできていますか?
どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
全然できていません。ところ構わずします。しつけようとしたのですが、 トイレの砂をかきだしてしまい、おっしこのにおいをつけても、トイレではしようとしませんでした。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?
噛みぐせは直りましたか?どのように
うちへきたばかりのころはよく噛みました。
指でハムの一本釣りができたほどです。でも、今は噛みません。
特別にご機嫌が悪いときだけです。
獣医さんんにも「おとなしい子ですね。」と言われました。大きくなるにつれて、いつのまにか直っていました。
ちなみに血が出るほど噛まれたのは妹だけです。
どのくらい人に慣れてますか?
どのようにして慣らしましたか。
ご機嫌のいいときにはかごに手を入れると乗ってきてくれます。無理矢理つかんでいたらいつのまにか慣れていました。
あとほかには、手の上で好物のひまわりをあげています。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ある日かごのなかを見ると、二足歩行?をしていました。
よろよろしながら5歩ほどで1回転すると、靴下の寝床にもどっていきました。
飼い主(私)の移動が多いため、実家と友達の家に別荘があります。最初はいやな顔をしていた実家のママも、今ではあずきちゃんのとりこです。

NO.007
お名前<ハンドル名or本名> ねこ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
福井県
e−mail neko-rko@mxi.meshnet.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ちむ ゴールデン オス 3-4ヶ月くらい
トイレのしつけはできていますか?
どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
飼い始めは、巣の中でしていました。
オシッコのついた新聞紙などを、トイレ用のハコに入れて置いたところ、 10日後くらいから、ハコとは反対側のエサ入れでするようになりました。
(どうして??) エサ置き場を新たにつくりました・・・。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?
噛みぐせは直りましたか?どのように
初めてかごから出そうとしたときに噛まれました。
でも、それ以来一回も噛まれていません。
どのくらい人に慣れてますか?
どのようにして慣らしましたか。
顔を近づけると、エサをねだりにきます。
眠いときは巣から鼻だけ出して、食べ物のにおいがしなければ引っ込んでしまいます。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
うちの「ちむ」は、ゴールデンだけど、よくあるブチ模様じゃなくて、全体的に茶色で、脇のあたりがこげ茶色です。(お腹はもちろん白)
最初は、そういうものだと思っていましたが、雑誌なんかを見ていたら、ブチの方がメインなんですね。
どんな模様でも、うちの子が一番かわいい!

NO.006
お名前<ハンドル名or本名> Mikan さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
東京都
e−mail mikan@ppn.ne.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など たれぞう:ジャンガリアン オス 1歳1ヶ月
嫁:ジャンガリアン メス 5ヶ月
茶白:ゴールデン 2ヶ月
トイレのしつけはできていますか?
どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
おしっこの臭いの付いた物をトイレに入れておく
他で粗相をしたのを見つけ次第拭き取り消臭。
とやっている内に2週間くらいで完璧にマスターしました。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?
噛みぐせは直りましたか?どのように
まったく噛まない子と、たまに噛む子が居ます。
噛む子には噛んだときに「痛い」とか「駄目」とか声をかけ軽くおでこをつつきます。
だんだん回数も少なくなってきた気がします。

どのくらい人に慣れてますか?
どのようにして慣らしましたか。
おやつ(ひまわりの種など好物)をあげるときに、必ず声をかけながら あげてます。
ケージに手を入れると指にすがり付いてきます。
たれぞうは寝ていても声をかけるととりあえず出てきてくれます。
今は寒いのか顔を出すだけになりましたが。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
たれぞうはほんとに人懐こくてかわいいです。
芸では無いんですが、先日ガラガラ音が止まないと思ったら、 クルミの殻に頭を突っ込んで抜けなくてもがいてました(^^;;。
抜こうと頑張ってるのかぐるぐると後ずさりの形で回ってたんですね。
他のハムはまだお間抜けな事はしてませんが、その内してくれるでしょう。

NO.005
お名前<ハンドル名or本名> 阿部慎一 さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
神奈川県
e−mail abechan@fsinet.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など キャサリン・ダニエル・ゴンザレス
トイレのしつけはできていますか?
どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
特にしつけていません
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?
噛みぐせは直りましたか?どのように
はじめは噛みましたがいつのまにか噛まなくなりました
どのくらい人に慣れてますか?
どのようにして慣らしましたか。
手を出すととにかく乗ってきます
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
とにかく3匹ともけんかばかりして一緒に入れることができません。
キャサリンが一番弱いらしく一緒に入れたままにして寝てしまい次の日は血だらけでした。
仲がよくなる方法がありましたら誰か教えてください

NO.004
お名前<ハンドル名or本名> 渡邊 孝之 さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
東京都
e−mail wata@super.win.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など さり(Jノーマル、♀、4ヶ月)
トイレのしつけはできていますか?
どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
ペットショップから連れて帰って3日後には、自然と買ってきたトイレ(固まる砂を使用)の中でするようになっていました。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?
噛みぐせは直りましたか?どのように
よく噛みます。家に来てまもない時期に素手で指先を4回噛まれて以来、いっしょに遊ぶときには軍手着用が欠かせません。
どのくらい人に慣れてますか?
どのようにして慣らしましたか。
水槽の中に手を入れたらさっと乗ってきます。でも遊んでいるときに手に乗ることはあっても、手のひらでじっとしていることはありません。
とくに手乗りのしつけはしていません。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
(小)はトイレで、(大)は巣箱のすみで、といつも決まった場所でしてくれるので、水槽の掃除がとても楽です。
また、水飲み器が不得意なかわりに、小鳥用の陶器の水入れで器用に水を飲みます。
前足を器のふちにかけて身体を伸ばしながら水を飲む姿がとてもかわいいです。
それと、毎晩(家のハムはなぜか昼間起きていて夜眠るのです)トイレのためだけに起きてきて、まっすぐ巣箱に戻る姿が人間みたいでかわいいです。
さいごに、さりの毛並みと顔立ちは美ハムといっていいと思います!


NO.003
お名前<ハンドル名or本名> とも君 さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
鹿児島県
e−mail saka@po.synapse.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など 名前:しんのすけ 種類:ジャンガリアン 
名前:豆吉 種類:ジャンガリアン
トイレのしつけはできていますか?
どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
トイレ容器を用意したら、自然とその中で・・・
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?
噛みぐせは直りましたか?どのように
噛まないでおとなしいですよぉ
どのくらい人に慣れてますか?
どのようにして慣らしましたか。
1ヶ月くらいで、人が来ると出てきて、エサを要求し始めました。
毎日10分くらい遊んでたらこうなりました。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ちょっと、エサをあげすぎてふとり気味でぃす
エサを隠す癖があるので、こまってます

NO.002
お名前<ハンドル名or本名> Pねぎ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
東京都
e−mail ex6k-ngs@asahi-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など マーボー(Jノーマルオス20ヶ月)
ミー(パールメス6ヶ月)
トイレのしつけはできていますか?
どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
里親募集で、もらってきたミーは、最初から出来ていた。
ペットショップで買ってきたマーボーは苦労したが、
ある日天井のある所でシッコするのを発見し(チューブの中とか)
狭くて天井のあるトイレを作ったらそこでするようになった。
ンコは、その辺に散らばってます。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?
噛みぐせは直りましたか?どのように
マーボーは、指を出すと「バクッ」と来る。食い物と間違えるようだ。
手の上に乗っている時などは大丈夫。直らない。
ミーは、まず噛まない。
どのくらい人に慣れてますか?
どのようにして慣らしましたか。
マーボーは、1ヶ月位 エサで釣って。
ミーは最初から。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
やはり既に人に飼われていたハムは最初から馴れてますな。
関係ないけど、最近デジカメ買ったんで、画像けっこう換えました
HPもヒマがあったら見てください。
http://www.asahi-net.or.jp/~EX6K-NGS/

NO.001
お名前<ハンドル名or本名> あつこ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
大阪府
e−mail qb8h-isi@asahi-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など むーちゃん、Jハム、8ヶ月、男の子、39g、ベスト体重
くーちゃん、Jハム、4ヶ月、女の子、31g、よく食べます
ぽーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、5ヶ月、男の子、41g、まんまる
ちーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、2.5ヶ月、女の子、25g、成長中
トイレのしつけはできていますか?
どのようにしてしつけましたか?期間、方法など
現在、4匹中、2匹(くーちゃん・ぽーちゃん)はトイレ率100%です。
あと2匹は、ほとんどダメですが、くじけず努力し続けてます・・・。
うちでは、固まる砂(よくないという意見も聞くのですが)を使用しています。
トイレは、最初から使用してくれる子はおらず、よくオシッコするところにトイレを置く ->においをつける->安心するように何かふたになるようなものを置くという方法で、
2匹はマスターしてくれました。(約1ヶ月間)
むーちゃんの場合、一度は完璧にマスターしたのですが、秋頃から全然だめです。
最近はあきらめムードな私たち・・・。
おたくのハムは噛みますか(または以前噛みましたか)?
噛みぐせは直りましたか?どのように
基本的には、今現在、噛む子はいません。
何か気に入らないことがある場合を除いて・・・。
むーちゃんは、外に散歩に出した場合に、手を出すと噛まれることがあります。
邪魔されると思うのかな。すごい形相で噛みます(~_~;)
以前いた「めーちゃん」は、よく手をケージに入れると噛み付いてきました。
甘噛みですが。噛まれるタイミングがわかりやすい。
この子のように神経質な子は、何か確認するために噛みに来てるような気がします。
この場合は、慣れていくに従い噛まなくなりましたけど。
どのくらい人に慣れてますか?
どのようにして慣らしましたか。
やはり、「人間」イコール「楽しいことがある(えさをくれる)」と 覚えてもらうことで、かなり慣れてくれると思います。
手の上でえさを食べる率は100%です。さすがに寝てはくれませんが・・・。
掃除の時間(ハムたちには散歩&食事)には、みんな起きて待っています。
むーちゃんは手を入れると肩まで登ってきます(ケージに入れた場合のみ!)。
ぽーちゃんは、袖から脇の下まで登ってきます。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ちなみに、ぽーちゃんは「輪くぐり」と「お手」もします〜。(^○^)

戻る 次へ ホーム