11月のハムスタ〜レポート
お題は「あそび」でした


NO.008
お名前<ハンドル名or本名> ねこ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
福井県福井市
e−mail neko-rko@mxi.meshnet.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ちむ ゴールデン オス 推定1−2ヶ月
ハムスターの遊び
(遊び道具や、遊び方など)
ちむを飼い始めてまだ一週間たってません。四苦八苦、試行錯誤の毎日です。
早く、一緒に遊びたいよう。
回し車は使いますか 回し車ではあまり遊んでないみたい。夜中に遊んでるのかもしれないけど。
散歩させていますか
(時間や、散歩の時の行動など)
起きてるときに20分くらい。夜9時頃かな。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
まだ買ったばかりで、四苦八苦、試行錯誤しながら飼っています。手の上でエサを食べてくれるんだけど、食べ終わるとダッシュで逃げます。
早く仲良しになりたい !!

NO.007
お名前<ハンドル名or本名> まみまみ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
東京都
e−mail fwix7954@mb.infoweb.ne.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ムック(長毛ハムスター・たぶんオス まだ2ヶ月)
ハムスターの遊び
(遊び道具や、遊び方など)
ストローなど・・・。ガリガリしたあと息をそっと吹きかけると、
ブッとほおぶくろが膨らむんです。ムックがくるまえに逝去した
ちび太(カラーハム アプ・オス)は、これが大嫌いでした。
回し車は使いますか 使わない(かじって壊した)。
散歩させていますか
(時間や、散歩の時の行動など)
夜8時頃にしてます。おしっこをしちゃうので、段ボールのなかで散歩してます。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ムックの他にシローという、パールホワイトがいます。
ハム愛歴3年。

NO.006
お名前<ハンドル名or本名> まみきん さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
神戸市
e−mail mamikin@rose.plala.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ・ ハムちゃん(ノーマルグレー)1歳3ヶ月
・ サラミ(最近なぜかグレーに変わりつつあるスノーホワイト)2ヶ月
・ ベーコンちゃん(現在永眠中)享年1歳3ヶ月・・ガンで死去
  みんな女の子です。
ハムスターの遊び
(遊び道具や、遊び方など)
・ 回し車(もちろん隙間のないもの)・・・ひどいときは2時間連続ぐらいで走ります。
ハムとサラミが取り合います。
・ ハムスターボール(竹製のもの)まだ小柄のサラミは時々これに入っています。
ハムは、一回入ると出るのが大変そうですがまた入ったり繰り返します。
・ トイレットペーパーの芯(はじめは、二人で中に入って、内側から紙をむき(決まって深夜に)薄っぺらっくなった中で寝たり、かじってぼろぼろにしています。
・ 私の髪! 枕元にゲージをおいて寝ていて、私の髪がゲージに少しでも入っていたら、それを必死でくわえて引っ張ります。
(特に、今は亡きベーコンちゃんがこれで遊んでくれたおかげで、寝坊せずに済んだこともありました・・・今は、サラミが、 毎朝7時頃に必ず起きるので、この技を覚えてくれたらなあ、と期待しています。なぜかハムちゃんは髪の毛に興味を持ちません。)
回し車は使いますか 以前は、隙間のあるものを使っていたのですが、友人宅のハムが足を挟んでケガをしたと聞いて、
隙間のないものを買ってみたところ、今までに比べ3倍近く回す速さがアップし、大喜びです。
散歩させていますか
(時間や、散歩の時の行動など)
うちの廊下で、2日に一回ぐらいしています。二人がおうちから出たそうにしているときは、すぐに散歩させます。
 かなり興奮して走り回ります。 時間はその時々によって違いますが、走るのをやめて毛づくろいを始めたり、
玄関の靴の中でくつろぎ始めたら、だいたい次はおしっこをするので、おうちに戻します。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ベーコンちゃんは、鼻のガンでなくなりました。
ハムスターの病気は生後8ヶ月を過ぎてから、発生しやすいので、
ちょっとしたことでもすぐに病院につれていった方がよいと思います。
ちなみに、ベーコンの場合息をする音がひゅーひゅーと聞こえたり、鼻をよく触り、くしゃみをしていました。
注意してハムちゃんたちの鼻息を聴いてみましょう。

NO.005
お名前<ハンドル名or本名> NATSUKO さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
千葉県
e−mail YUICHI_SAKAMOTO@msn.com
ハムスターのお名前、種類、年齢など name:まめたろう 1歳半 ゴールデンハムスター
ハムスターの遊び
(遊び道具や、遊び方など)
道具:回し車
遊び方:普通は、中で回す物だと思うんですけどうちのは、外から回したり、ぶらさがったりしています。(・_・;
回し車は使いますか すごくよく使いますよ!
散歩させていますか
(時間や、散歩の時の行動など)
うちの中とか。(私の部屋)だいたい20〜30分位。
時々、急に走り出します。(笑)
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
食べ物は、麺類をよく食べます。(ラーメン、焼きそば、ビーフンなどなど)

NO.004
お名前<ハンドル名or本名> ななこ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
東京都
e−mail ambwv799@jb3.so-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ジャンガリアンのノーマルのメス、ヒメ。
ジャンガリアンのブルーサファイアのメス、サマ。
ヒメは生まれてから4か月半くらいで、サマは1か月半くらいです。多分。
ハムスターの遊び
(遊び道具や、遊び方など)
ヒメはトイレットペーパーの芯の中に入って、カサカサ爪を削ったりします。
回し車を始めるとずっとやっていますが、ほとんどやりません。トンネルはよく通ります。
ハムスターボールはそんなに好きじゃないみたいです。

サマは回し車を毎日必ずやります。でも少しの時間しか回ります。
トイレットペーパーの芯では遊びません。トンネルもそんなに遊びません。
ケージを昇ったり、ハムスターボールを回したり、動くことが好きです。
じっとしていることは好きじゃないです。
回し車は使いますか 使用頻度は違いますが、二匹ともちゃんと使います。
散歩させていますか
(時間や、散歩の時の行動など)
させようと試みてはいるのですが、すぐにケージに手をかけて帰りたそうなので、あまりさせません。しても5分とか、そのくらいです。一週間に一度くらいです。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
まだそんなに寒くないですが、うちの子はペットヒーターのコードをかじってしまうので、
ケージの下に厚めのタオルなどを敷いて、床の冷たさが行かないようにしています。
近々ホットカーペットを買おうと思っています。それでなくても、巣材用に毛糸のものや、
タオル等のあったかいものをあげて巣がぎゅうぎゅうになるくらいにしてあげれば、
そんなに寒くないようです。うちの子は暑いらしくて、外に蹴り出したりしています。
夜になると自分で掻き入れたりして、調節しています。
でかけてる間はそれで凌いでもらって、帰ってきたら部屋を暖かくすれば、自然と出てくるようになりました。

NO.003
お名前<ハンドル名or本名> 溶接工なお吉 さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
福井県
e−mail nao7777@land.hokuriku.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など コロ助
ハムスターの遊び
(遊び道具や、遊び方など)
回し車をまわす(5秒に1回立ち止まっては物思いにふける)
ハムスターボールで徘徊する(うんこを撒き散らす)
ティッシュで作ったコヨリと格闘する
トイレの砂をとばす
敷材のおがくずのなかで潜水艦ごっこをする(浮上時は鼻だけ出して辺りを警戒する)
回し車は使いますか まわすけど、時々立ち止まっては、なにか考えている(?)
どうも哲学肌か、詩人気取りのようです
散歩させていますか
(時間や、散歩の時の行動など)
脱ぎ散らかした服のなかで(不精な一人者なもので...(笑))
トンネルごっこをするのが好きです
あと、ケージの屋根に登りたがる。すぐ落ちるくせに
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
引き続き闘病中のコロ助&ナオ吉です
ある程度までは、回復したんですが、
まだ、完治には至りません。
きれいに治ったら、親ばか写真でも送ろっかな

NO.002
お名前<ハンドル名or本名> 推論くん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
広島県
e−mail yamamoto@infgw.rea.its.hiroshima-cu.ac.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など ハムちゃん(安易?),ジャンガリアン・ノーマルグレー,齢10ヵ月強
ハムスターの遊び
(遊び道具や、遊び方など)
最近お気に入りなのが,耳かきの後ろのぼんぼんと,まごの手です.
といっても,ハムちゃんはすぐ飽きてしまうので遊んでくれません.
だから最近は,餌のひまわりの種をひもにむすんで,後ろ足での散歩をしています.
ちょっとひどいとかんじるでしょうが,実はこれも2秒で飽きられてしまいます.ふー.
回し車は使いますか 基本的に私が家に居るときは,放し飼いなので
普段どうなのかわかりません.
でも,今までかごの中にいるときも使ったのを数回しか見たことがないので,
あまり使ってないようです.ストレスが溜まってない証拠なんでしょうか?
散歩させていますか
(時間や、散歩の時の行動など)
好きかってしています.
散歩のときの行動は,とりあえず部屋中の塞いだすき間を攻略するのに精一杯です.
新聞紙で塞いでいるんですが,お気に入りの冷蔵庫のしたの新聞紙は1ヵ月ぐらいでとりかえないと,
ぼろぼろにされてしまいます.
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
太りぎみのハムちゃんなんですが,運動よりあまり食べさせない方がいいんですか?
親としては,食べさせてあげたいんですが・・・.

NO.001
お名前<ハンドル名or本名> あつこ さん
何処にお住まいですか
(都道府県まで)
大阪府
e−mail qb8h-isi@asahi-net.or.jp
ハムスターのお名前、種類、年齢など むーちゃん、Jハム、6ヶ月、男の子、50g、ダイエット成功!
くーちゃん、Jハム、2ヶ月、女の子、30g、成長中
ぽーちゃん、Jハム(サファイアブルー)、3ヶ月、男の子、40g、まんまる
ハムスターの遊び
(遊び道具や、遊び方など)
うちの子たちは、3人3様で性格が表れてます。
<むーちゃん>
最近ダイエットが成功し、久々に活発になってます。
回し車(ランニングボール)も”ぶんぶん”回して遊んでます。
あと、手を差し出すと腕を”とことこ”登ってきて人間登りしてます。
昔は、壁登りもやってたっけ。
<くーちゃん>
ノーマルに、回し車(ランニングボール)が好きです。
砂場で、「砂飛ばし」するのも結構好き!
<ぽーちゃん>
まだまだ、人馴れしない彼は、小屋の中が一番好き。
トンネルが大好きなので上下運動は得意!
パパ作の穴ぼこ柱もよく使いますが、遊んでるというのか・・・

回し車は使いますか 3匹とも回しますが、ジャンガリアンなので やはり隙間の無いタイプがよいようです。
自分のスピードで回し車から飛ばされてけがをするのが心配なので よく回す子にはランニングボール(固定式)を使用してます。
これだと、おべんと持ってピクニックしてくつろいでます。
ヒマワリの食べかすがカラカラうるさいのがやや難。
人がいると回さないこともあるので、そんなときは赤外線CCDカメラの出番!
散歩させていますか
(時間や、散歩の時の行動など)
最近、寒くなったせいかあまり散歩をねだらなくなりましたので、 1日1回10分程度散歩させてます。散歩のコースには、隠れるところをふんだんに用意。
たとえば、1mのトンネルとか。目は絶対に離さないようにしてます。
どの子も散歩は好きみたいです。でも必ず○ンコいっぱいしてくれます。(~_~;)
トロトロしてるので、運動にはならないけど、楽しそうです。
その他情報
(何でもご自由にお書きください)
ひとなつっこい”むーちゃん”は私たちのおもちゃ!?
手の上で、みかんを食べてるときは、くすぐっても、耳をぺたってしても お構いなし!(^○^)

戻る 次へ ホーム